人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気持ちだけ焦る
一昨日の木曜の夜は、毎年恒例の昔のバイト仲間との忘年会。12月は忘年会とかでお店が混むし宴会コースで2時間しか予約が取れなかったりするので、ここ数年は11月中にやっちゃっている。みんな飲むし途中で移動とか嫌なので、この方がいい。いつも集まっているお店の閉店時間が11時なので、飲んでいてもちゃんと帰れる時間に終わるのがまたいい。

20年以上の付き合いで、そのバイト先で一緒に働いていた期間はそれほど長くないのに、今は年1回は必ず集まっている。なんなんだろー、不思議な仲間。この行事が終わるといよいよ年末だなっていう気分になる。

先週の無印良品週間もユニクロの感謝祭(?)もお金が無くてスルーしてたけど、やっと給料が入ったので少し買い物をしてきた。

2シーズンくらい前に買ったユニクロの寝間着が傷んできたので、またユニクロで安いセットものを探してきた。私は寝る時パジャマ派なので、暑い時期以外はちゃんとパジャマを着て寝ている。無印のパジャマがシンプルで長持ちするのでずっと着ているんだけど、夏や夏前後のまだ少し暑い時期は安いユニクロのものにしている。

今日買いに行ってきたのは、冬用の寝間着ではなく秋ぐらいの時期に着るあまり温かすぎないもの。夏が終わって少し肌寒くなってきた頃や、冬のパジャマでは少し暑くなってくる春先に着る。冬はメインで着ている無印のパジャマを洗濯している合間に着る用にしている。まぁなんの変哲もない、上がスウェットで下が薄手の長ズボンみたいなやつにした。

気持ちだけ焦る_f0072757_21444821.gifそのついでに、リサ・ラーソンのショーツも購入。最初1枚しか持たずにレジへ行ったんだけど、2枚セットですと言われたので急いでもう1枚取りに行った。

どちらもマイキー柄。こういうキャラクターのイラストが付いたショーツを履く機会なんてあまり無いので、なんか新鮮。シックな色合いだけど可愛い〜。ちなみにリサのスウェットもあったけど、あれは可愛くなかったなぁ…。


ところで今は週末だけど、今回の週末は大掃除を進めるのは断念。今日は溜まっていた洗濯と掃除と買い物に出掛けただけで終わってしまったし、明日は夫が休みらしいので一緒に出掛ける予定。誕生日後だからプレゼントの買い物に行くタイミングとしてもいいし、夫は年内もう休みがあるかどうか分からないので…。一緒に出掛けられる日はそっちを優先させたい。

今、大掃除だけじゃなくあちこちの収納をいじりたくて仕方なくなっている。やりたいと思っているのはキッチンのあちこちの棚のものの移動と整理、冬だから出てきた帽子の収納を考える、いらないものを処分する、などなど。

収納って本当に終わりがない。生活していくうちに増えたり減ったりするものとか季節によって出てくるものとかもあるし、不便を感じたり見た目をもっと良くしたいという気持ちになったり、常に変化がある。快適に暮らして行くにはそれに対応していくことが必要なので、家の整理収納には終わりが無いんだなと思う。

このマンションに住んでもうすぐ丸2年になり、先日契約を更新したばかり。ということはこれからもしばらくはここに住むわけだし、もっと快適で納得いくようなインテリアや収納を目指したいなぁと思ったら、片付け熱が高まってきた。

でも大掃除も進めなきゃと思っているし、年賀状も進めたいし編み物だってしたいし録画したテレビ番組が溜まっていたり。今年中に美容院にも行きたい。ただゆっくりもしたい。時間が足りないよ〜。

今はやりたいことが頭の中をパンパンに占めている状態。そういう時って気持ちだけ焦っちゃうんだよね。頭の中にあることを忘れないようにメモに色々書いたりして。でも今年はまだあと1ヶ月あるし、年末年始休みも長そうだし。気持ちだけ焦ってもやることは片付かない。ちょっとずつでも進めていきたいな。
by anewyearsday | 2014-11-29 22:16 | 日記 | Comments(0)
<< 紅葉と夜景 植物ワゴン >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル