人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初マンモ
今月の初めに胃がん検診で初めてのバリウムを体験したんだけど、今日はまた別の初めてを体験してきた。乳がん検診で、初めてのマンモグラフィー。

1年半くらい前に左胸に痛みを感じたことがあって、そんなこと初めてだったので気になって近所の乳腺外科のある病院を受診した。その時は触診とエコーの検査だけしてもらい、結局特に異常は無かった。来年になれば区の乳がん検診でマンモグラフィーが受けられますよ、と言われたのでその時はやらなかった。

女性ならば、受けたことはなくてもマンモグラフィーの検査がどんなものかは知っている。乳房をぎゅーっと挟んで平らにしてX線撮影をするというもの。ぎゅーっと挟むって…超貧乳の私の胸は挟めるの?という疑問がずーっとあった。乳首ぐらいしか挟まらないんじゃないかと思って。

会社の後輩でマンモグラフィーを受けたことある子は、小さい胸を挟むのに先生が汗だくになってすごく苦労したと言っていた。その子のバストのサイズは聞いたことがなかったけど私よりも大きいように見えたので、そんなに大変なら私はどうなっちゃうんだろう…と思っていた。

それに2枚の板で胸を潰すように挟むので痛いとも聞いていたし、どんな感じなんだろう…と少なからずは緊張していた。初めてのバリウムの時ほどの緊張ではなかったけど。まぁ苦労することは覚悟して行った。

数日前に夫に「乳がん健診で、ちゃんと挟めるか心配…」と言っていたら、マンモグラフィーの検査がどんなものか知らなかった夫が私の言葉を聞いて、胸の間に何かを挟むんだと思ったらしい。そんなAVみたいなことするかっっっ!……下ネタ嫌いな人、ごめんなさい。

朝10時からの健診。先述の病院へ行って問診票を書くと、程なく呼ばれた。上半身裸になり、検査機械の前へ。右胸のタテ潰し、左胸のタテ潰し、右胸のヨコ潰し、左胸のヨコ潰し、という順番で撮っていった。

後輩から聞いていたほど挟むのに必死ではなかった。挟まれていても私はそれほど痛くなくて、苦痛は全然無かった。検査する人が上手だったのか、私の胸が小さすぎて何も感じなかったのか。やってみて、胸の大きな人の方が挟むのも大変だし痛みももっと感じるんだろうな…と思った。小さなしこりを見つけるために薄く伸ばさないといけないみたいなので。

胸を引っ張ったり挟んだりするので検査の人もスミマセンと何度も言ってくれるんだけど、全然大丈夫だった。それよりマンモグラフィーをやってもらうほどの大きさの胸じゃないのにこんな立派な機械を使ってちゃんとした手順で検査してくれて、なんか申し訳ない気持ちになった。

でも、胸が小さければ乳がんになりにくいんだろうなとは思うけど、胸が小さくても乳がんになった人はいるし必要のない検査ではない。私の母方の祖父が珍しく男性で乳がんだったらしい。それで亡くなったわけじゃなくて老衰だったけど、血の繋がった身内に乳がんの人がいたってことは私にも出来る可能性はあるかもしれないと思う。

この病院は胃がん検診や健康診断も大腸がん検診も受診した病院なんだけど、検査してくれる係の人が丁寧なので感動している。先日の胃がん検診の人も本当に丁寧だったけど、今日のマンモグラフィーをやってくれた女性もすごく優しく丁寧な口調で、初めての私でもやりやすかった。

そんなこんなであっさり検査は終了。結果を聞きに行く日に先生の問診や触診があるみたいで、あっという間に家に帰ってきた。まぁ今日はやりたいことが色々あったので早く終わってありがたかったけど、なんだか拍子抜けした〜。
by anewyearsday | 2014-10-25 22:43 | 日記 | Comments(0)
<< 米の保存を変える いつもどおり >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル