人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大特価ウンベ
自宅の最寄り駅近くにある花屋さんに、夏の間、買いたいけどどうしよう…と悩んでいる植物があった。ウンベラータのやや大きめの鉢。980円だった。大きさのわりには安いと思ったんだけど、私はいつももっと安いものしか買わないし、枯らせちゃったら悲しいし…と思って手を出さずにいた。

毎日見ているのでちょっとずつ売れて減っていく様子も分かっていて、でも置く場所もないし、夏休みをとる前だったから買ってすぐに夏休みに入って枯らせちゃうんじゃないかなぁと思って諦めることにしていた。

それが、先週お店の前を通りかかったらそのウンベ鉢が大特価390円になっていた!売れ残りで、葉には痛みが見られた。でもやっぱり390円は安い。その値段でこの大きさの鉢は普通なら手に入れられない。だから買い決定!

うわ!安くなってる!と思いながらも一度は店の前を通り過ぎた。でも普段仕事帰りはスーパーに寄ることが多くて荷物があるんだけど、この日は珍しくスーパーに寄らなくても大丈夫だったので荷物は無し。大きめの鉢を持って帰れるチャンスはそんなに無い!と思い直して数メートル行ってからお店に戻った。

大特価ウンベ_f0072757_16311985.gif一番上の葉までの高さは90センチ弱。結構大きめ。

濃い緑の大きな葉は全体的に痛みが見られる。ウンベラータは過去にも育てたことあるし、今も小さめのが1鉢ある。

調子が悪くなると葉が黄色くなって自ら落としていくし、調子が良ければ新しい葉がどんどん出てくるのも知っていたので、傷んだ葉も枯れ落ちて新しい葉に変わっていくだろうと思った。

元気に育ってくれることを願って、良い場所に置いてあげたい。リビングのなるべく窓寄りの明るい場所がいいな。まぁ本音は、万が一枯らせちゃっても390円だったら気兼ねないな…というのも少しある。でももちろん枯らせずに大きくしたい!


大特価ウンベ_f0072757_1658233.gif390円といえば、同じ花屋さんで少し前に買った植物もある。シダ系のネフロレピス。吊るし鉢の形で売っていた。

390円のわりにモサモサで立派だったのでお買い得!と思った。ネフロレピスは一度枯らせてしまったことがあるけど、シダは好きな植物なのでやっぱり欲しくて。

今のところはこの吊るし鉢のままベランダに吊してあるんだけど、本当は半日陰くらいのところに置く方が良いのでいずれは室内に置こうと思っている。

吊った方が葉が垂れて良い感じになってくるので吊っておきたいけど、室内に入れる時は棚などに置く形かな。色々と考えてみようと思う。


涼しくなってきたのでインテリアや収納の見直しをして、部屋の模様替えなどもしたい気分になってきた。処分した方がいいと思うけどなかなか捨てる決断が出来なくて…というものがあったんだけど、それを処分することになったので。

大特価ウンベ_f0072757_17104290.gifSONYのミニコンポ。ミニというわりには大きめだけど、CD3枚とMD3枚が入り、カセットデッキも付けていた。

これは多分15年かもうちょっと前に購入したもの。実家にいる頃からずっと使っていた。MDなんて今は廃れてしまったけど、全盛期の頃はCDをどんどんMDに録音して気軽に聞けて、とても便利な音楽の記録方法だった。


私の家にはまだたくさんのMDがあるしコンポも壊れていなかったので、あまり聞く機会はなかったけどずっと持ち続けていた。スピーカーの出力W数が大きい方が音が良いということを父に教えてもらい、カタログを見てあれこれ吟味したコンポだった。

お金があまり無い頃だったけど、どうしても欲しくて父に半分お金を出してもらって買ったので、思い入れもあったからなかなか捨てられなかった。

でも先日久しぶりにコンセントを入れてみたら、中から変な音がするしCDのOPENボタンを押してもトレイが出てこなくて、壊れていることを知った。使えないと分かったら、あ、これはもう捨てて良いんだとやっと処分する決断が出来た。

大特価ウンベ_f0072757_1725498.gif今度粗大ゴミに出すとして、とりあえずコンポをどけてみるとまぁスッキリ。

テレビの両サイドにコンポのスピーカーを置いていたのでかなりスッキリしたけど、本当は以前からこんな風にしたかったんだよね。

空いたスペースに先述のウンベの鉢を置いてみたけど、これはまだ仮で、せっかくなので何をどう置くか色々と考えてみたい。

模様替え熱がムクムク…。
by anewyearsday | 2014-09-21 17:30 | 植物 | Comments(0)
<< 新しもん好き 福岡熊本旅行記<最終日> >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル