人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レジ袋の攻防
今日は天気が良く分からなくて、テレビの天気予報では雨が止んで陽射しが気温をどんどん上げるとか言ってたけど、ネットの天気予報は午後2時くらいまで雨マークだし気温もそこまで高くないし。でも今日は洗濯をしたかったので、(2番組分観たから)テレビの天気予報を信用して、朝まだ雨が降っているけど止むと想定してベランダに洗濯物を干してから家を出た。

家を出てみるとまだ止みそうな気配もないし意外と風もあるし、あれ〜…失敗だったのかなと思って天気がずっと気になっていた。で、結局雨は昼頃には確かに止んだんだけど、天気の回復がそれほどでもなく気温もあまり上がらなかった。テレビもネットもどちらの天気予報もあまり当たらなかった感じ。

家に帰ってみると思った通り、洗濯物は全然乾いていなかった。明日は暑いみたいなので、今日の洗濯物が臭うと嫌なので日光消毒するためにもう一度干そうかな〜と思う。

で、本題。私は家にレジ袋が増えるのが嫌なので、スーパーで買い物する時は出来る限り持参したエコバッグを使うようにしている。レジの所にたいてい「レジ袋要りませんカード」みたいなのがぶら下がっているので、カードを1枚取ってカゴに入れて会計をしてもらう。

だけど、会計を始めた途端そのカードをぶら下がっていた場所に戻してしまうレジ係の人がよくいる。それでも最後までちゃんとレジ袋は要らないんだと覚えていてくれればいいんだけど、会計が終わる頃には忘れていてカゴにレジ袋を入れてしまう人が多い。

また、「レジ袋要りませんカード」をレジのお金を置くところにおいてくださいと指示しているスーパーもある。このパターンは珍しいな…と思いつつも指示に従ってお金を払う場所に置いておくと、レジ係の人が「レジ袋要りますか?」と口頭で聞いてくる。せっかくそっちのやり方に合わせたんだから、そっちもそのやり方を貫いて欲しい。

レジ袋を断っても何も影響のない店だったら別にいいし、ポイントカードにポイントが付くとかなら別に気にしない。でもレジ袋代2円引いてくれるところは、会計に影響してくるんだからこちらがレジ袋を断ったことを絶対に忘れちゃいけないと思う。

一番ベストなのは、「ピッ」した品物を入れる方のカゴの持ち手の所にカードを挟んでおいて、最後までちゃんとレジ袋のことを覚えていてくれる人だと思う。でもそんな人ばかりではなく、せっかくこちらがカードで意思表示しているのに「袋要りません」って返すことがよくあり、このやりとり何やねんと思ってしまう。こんな感じでしょっちゅうスーパーでレジ袋の攻防を繰り返している。
by anewyearsday | 2014-05-13 22:52 | 日記 | Comments(0)
<< 頑固ババァ 多肉の花、再び >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル