人気ブログランキング | 話題のタグを見る
汚い話ですが
今日はとても蒸し暑い。こんな日はもう帰ってきてからのお酒が美味しくて…。部屋干ししていた洗濯物も、乾いてはいるけどどことなく湿っぽい。昨日の夜から干していて、エアコンのドライ運転もかけてったのに。

先日シャワーを浴びていて身体を洗っているときに足の裏を見たら、ふやけた皮が浮いて白くなっていた。足の裏の指の下の柔らかくふくらんだ部分のかなりの面積。動物で言うと肉球のあるあたり。気持ち悪いから剥いてみたら、大きな皮がべろんべろん剥ける。まぁこの前もあったことなので驚かないけど、やっぱこれって水虫かしらん。痒くはない。だいぶ前に足の裏が痒くて皮が剥ける本当の水虫にもなったことがあるから、痒くないのは水虫なのかどうなのか。

私は足の裏にものすごく汗をかく。全身もかくけど足の裏はすごい。普段はほとんどスニーカーなので靴下も履いているからまだいいけど、昔、ストッキングとパンプスを履いていなきゃいけない制服のバイトをしてた頃、ストッキングが汗を吸わないからパンプスの中が湿っていたし、足が臭かった。認めたくはないけど自分の足が臭い時があるから気を付けよう…と、女の子なのにショックだった。

だけど私の足の裏はぷにぷにして柔らかくてまるで赤ちゃんの足の裏のようだ。皮が剥けていなければツルツルしてすごく綺麗だし触ってて気持ちいい。高いヒールやサンダルを履いて足を酷使している人って足が汚いけど、そういうガサガサしてたりひび割れたり角質がたまっていたり、ということがない可愛い足の裏なのだ。(自画自賛しすぎ。)

足汗かきの人には5本指ソックスがいい。私もかなり愛用していた。作業着と一緒に売っているおっさん臭い軍足ではなくて、かわいい色柄の5本指ソックスがたくさんある。これはすべての指が1本ずつ包まれるから、本当に汗をよく吸ってくれて一日中快適でいられる。以前は持っている靴下のうち5本指の割合が非常に高かった。だけど最近は、あまり持っていない。

5本指ソックスを愛用し、それを普通に人に見られても何ともなかった(むしろ見せてた)頃って、異性の眼というのをぜ〜んぜん気にしていなかった。面白いとか変わってるとか思われる方がよかった。でも職場が変わり年齢も重ね、数年前からやっと私も異性の眼というのをそれなりに気にするようになった。だから仕事で靴を脱ぐ必要があったり、不意打ちに飲みに行くことになってしかも座敷だったりして、5本指を見られてしまうことがあったら困る…!ということで、今はめったに履かなくなってしまったのだ。羞恥心の芽生え…。

それでこうやって足の裏の皮がべろ〜んと剥けてしまうことがあるんだけど、5本指をやめたからって水虫になってたんじゃ異性の眼どころの話じゃない。万が一皮の剥けた足の裏を人に見られてしまうことの無いよう、もう少し足の裏のお手入れも抜かりなくしていかなくちゃと思った。なんか今日は水虫と、異性の眼を気にする自分、という汚い恥ずかしい日記で。
by anewyearsday | 2006-05-11 22:54 | 日記 | Comments(0)
<< ブログ 決心 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル