人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9年ぶりの輝き
9年ぶりの輝き_f0072757_2137766.gif大掃除は終わったのだが、キッチンの後ろにあるシェルフが少し使いづらかったので模様替えをした。

以前棚を増やしてからしばらくそのまま使っていたんだけど、棚の高さを変えたりして見やすく使いやすいように改善。以前置いていたお弁当グッズは棚から撤去してシンク下の戸棚の中へ移動。

一番下にゴミ箱があるのは変わらず、そのひとつ上の段はキッチンで使うタオルやふきん、カセットガスのストック、生ゴミを捨てる時に包むための古新聞のストックなど。

その上は以前から置いていたお鍋グッズのカセットコンロと土鍋、それと急須と茶筒をカゴにひとまとめにした日本茶グッズ。


9年ぶりの輝き_f0072757_21501137.gifその上はコーヒーコーナー。電気ケトルと、マグカップや湯呑みなどをまとめたトレー、インスタントコーヒーやカフェオレ、砂糖、ティーバッグなど。

マグカップにかけたグリーンのチェックの布は、セリアのランチョンマット。セリアは良く探すと可愛いものがザクザク見つかる。北欧風のカゴもセリアで。下に敷いてあるフォークとスプーン柄のてぬぐいはキャンドゥ。またもや100円グッズが活躍。


ところで我が家には、私が一人暮らしを始めた時からなのでもう少しで9年ほど使っているやかんがある。ステンレスのシンプルな笛吹きタイプのやかん。もうずっと使っているので外側が焦げ付いて、いくらこすって磨いても元通りにはならなくて見た目も悪かった。

考えてみるとやかんってあまり棚の中にしまい込む物じゃなくて、常にコンロの上とかキッチンの見える場所に置いてある物。このやかんじゃ格好悪いなぁ…と思っていた矢先の去年の今頃、買い物をしている時に緑色の可愛いやかんを発見。すっごく欲しくなったけど引っ越したばかりで色々と物要りだったし、まだ使えるやかんがあるのに見た目だけのために新しい物を買うなんて贅沢だよな…と思って、いつか余裕が出来た時に買おうと思っていた。

そして先日ふとそのやかんのことを思い出し、そろそろ買ってもいい頃かも…という気になった。見つけたお店にもしまだ売っていたら買おうと思って見に行ってみたんだけど、もう売ってなかった。わざわざ他のお店で探す気もなかったので、だったら今のやかんを綺麗にして使おうと思った。

9年ぶりの輝き_f0072757_229335.gif昨日のキッチンの大掃除の際にも重曹を付けてこすって磨いたんだけど、長年蓄積した焦げは綺麗にならず…。鍋のしつこい焦げを落とすには、重曹を入れてぐつぐつ煮るといいんだそうだ。うちのやかんは外側が焦げているのでやかんが入るような大きな鍋、うちの場合は大きくて深めのフライパンを使用。

フライパンに水と重曹を入れ煮立たせ、そこへやかんをいれて煮込む。一度に全部は浸らないので、横向きに入れたやかんを全体を煮ることが出来るように時折回転させて、焦げが取れてくるまでどんどん煮込んだ。やかんを取り出し、アクリルたわしに重曹を付けてこする。点々と残る部分があったら、フライパンに戻して更に煮て…を繰り返し。

そして磨き上がったやかんがこれ。信じられないくらいこんなにピッカピカ。ちょっとだけ残ってしまった焦げもあるけどほぼ完全に取れて、まるで新品のように輝いてる。

焦げを取る前のやかんだと焦げに隠れて写真を撮る私が映ってないけど、焦げを取った後のやかんには映りこんじゃってる。こんなに綺麗なやかんなら常に見える場所にあっても恥ずかしくない!いや〜良かった。これでいい新年を迎えられるね。
by anewyearsday | 2013-12-30 22:57 | 日記 | Comments(0)
<< 大晦日らしく お正月用品も100円で >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル