人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寝室の一部をクローゼット化
以前、我が家の寝室の様子は未完成…とご紹介したが、昨日ようやくやりたかった事を実行して完成した。

寝室の入り口近くには夫が独身時代に使っていたシェルフが置いてあり、丈が長くて押し入れの上段に入らない服や普段着ないスーツや冠婚葬祭用の服が掛けてある。しかしそれはむき出しの状態で、服にはホコリよけのカバーが掛けてあるが、あまり見た目がよろしくないものだった。

そのシェルフだけを布で覆うとかえってその存在感を感じさせてしまうような気がしたので、シェルフとその横にある壁面の収納ごと天井からのカーテンで仕切って、部屋の一部をクローゼット化してしまおうと考えていた。

寝室の一部をクローゼット化_f0072757_20413648.gifそして先日IKEAでカーテン用のブラケットとポールとカーテンを買ってきて、ようやく昨日着手した。

まずは天井に取り付けたところ…。天井と同化するように白のパーツにした。

ちゃんと真っ直ぐ付くように、メジャーで測ってます。天井には直接ビス打ち。私、賃貸だけど結構ビス打ちとかしちゃってる。家を出る時にビスを外し、穴を埋めれば結構目立たなくなるし、今までの経験上そこまで見られていないようなので。

ずっと天井を向いての作業は結構大変。椅子の上に乗って作業していたんだけど、あともうちょっと高ければ届きやすいのに…という感じだったので、脚立が欲しいなぁと思った。


寝室の一部をクローゼット化_f0072757_20495729.gif使ったカーテンはこちら。部屋の一部の壁を覆ってしまうため白くないと圧迫感があると思ったので、できるだけ白いカーテンを探した。

生地が薄すぎて透けてしまうものや、逆に生地がしっかりしすぎていて重さもあるし値段が高いものもあってなかなか決められなかった。

ようやく決めたこのカーテンは白地に紺のラインが入っているもの。紺のラインが嫌だったんだけど、お値段が安いものを選んだのでまぁ妥協かな〜。押し入れに使ったカーテンがもうひと組残っているので、気が変わったらそちらに替えることも出来るし。


寝室の一部をクローゼット化_f0072757_2059427.gifで、いきなり完成図。部屋の一部がどどーんとカーテンで覆われました。やっぱり紺のラインがちょっと違う気もするけど、それを無視すればかなり上出来。

長い辺と短い辺に1本ずつポールを使っているんだけど、ポールの長さが3種類あり、長い方は2番目に長いポールを使った。短い辺の方は一番短いポールを買ってくればちょうど良かったんだけど、売り切れていた。無いからといってIKEAにはしょっちゅう買いに行けないので、仕方ないから2番目に長いポールをもう1本買って、自分で糸鋸で切断した。

カーテンは2枚入りで、1枚は長い辺の右端から掛け、もう1枚は長い辺の途中から短い辺に跨って掛けている。これがちょうど良い感じの長さになり、角も上手く隠す事ができた。


寝室の一部をクローゼット化_f0072757_21114994.gif天井を見上げるとこんな感じ。このブラケットの取り付け、全て私1人でやっております。昨日は夫の帰りが遅いと思ったので、取り付けが終わってカーテンの長さを調節するためにアイロンで裾上げをしようと思っていたら、かなり早く夫が帰ってきてしまった。勢いがある時に全て終わらせたかったので、夕飯は少し待たせてしまった。けどカーテンの取り付けを手伝ってもらえたので助かった。

カーテンは天井ギリギリの高さに付いている。角、上手く隠れてますでしょ。天井から全て覆ってしまっているので、シェルフの一番上の段にものを載せても隠せるから収納力アップ。

ちなみにこのカーテンの中のクローゼット側に入ってみると、壁とカーテンで囲まれた狭い空間が何か落ち着く。蛍光灯の明かりは直接届かないけど、カーテンが厚くないので真っ暗にはならない。



寝室の一部をクローゼット化_f0072757_2119454.gif壁面の収納を開け閉めしたい時はカーテンの右端から開け、シェルフに掛かっている服を出し入れしたい時は2枚のカーテンの間を開ければいい。

ちなみに壁面の収納にはベッドのシーツ系と布団や毛布やタオルケットなどの寝具類、タオルのストック、夫婦2人分の鞄などをしまっている。ここの収納の中はいずれまた…。


ここが完成し、今日は早速このカーテンの中の収納を色々といじっていた。カーテンで仕切られていて目に入らない場所になったため、この中はある程度自由に使えるので収納力もアップした。収納が少ない家に暮らしている方は、こんな風に収納スペースを増やすのも一つの手ですよ。
by anewyearsday | 2013-11-17 21:54 | インテリア | Comments(0)
<< 焦り始める お手軽あったか >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル