人気ブログランキング | 話題のタグを見る
復活をかけて
復活をかけて_f0072757_17481810.gif昨日の日記で先週買ってきて置いたままにしていた観葉植物を1種類ダメにしてしまった…と書いていたんだけど、ダメ元で水をたっぷりあげてベランダに1日放置していたら…なんと復活してきていた。やはり水不足だったみたいだ。

もしかしたらこのまま復活するかもしれないので、水をあげても元気にならない萎れた葉は切り落として見た目を整え、元々植えるつもりだった鉢に植え直してみた。この植物は2鉢買ってきていて、1つはこんなに元気になったけどもう1つの復活度合いは50%くらい。元気になるかな?外は寒いので室内に置いて、水をちゃんとあげてみようと思う。

観葉植物はたいてい水のやり過ぎで根腐れさせてしまうことが多いので、私の家にある植物は水を頻繁にあげなくても大丈夫なものしか置かず週に1回しか水やりをしない。でもこの植物はそれじゃダメそうなので、こいつだけは特別待遇だな。


我が家にはひょろひょろに伸びて支柱をしても不格好になっていたモンステラがあった。これは多分結婚して一番最初に買った大きめの観葉植物だった。何度か鉢の植え替えをしたり株分けしたりしてきたくらい丈夫で良いんだけど、根も茎も伸びすぎる。伸びた茎の下の方の葉は無くなって先の方にしか葉がついていないので、無駄に茎だけが支柱に巻かれている状態になっていた。

復活をかけて_f0072757_1875189.gif収集つかないし捨てるかどうしようか…勿体ないし可愛そうだし…と迷っていたんだけど、ネットで調べて初めて切り戻しというのをやってみることにした。葉が残っている場所から一番近い節?の部分(根っこが出ているところ)で切って、それを土に植え直した。

かなり無駄に伸びた茎を除去したのでこんなに小さくなっちゃった。ちゃんと根付いて育ってくれるかはまだ分からないけど、捨てようと思っていたくらいなの上手くいけば儲けものかな。
by anewyearsday | 2013-10-20 18:13 | 植物 | Comments(0)
<< 賑やか冷蔵庫 夏から秋へ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル