人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏支度
関東地方、梅雨明けちゃった。早いな。天気予報で週末は晴れと言っていたし暑くなってきたので、色々な部分で夏支度をした。

まずリビングとして使っている和室。冬の間は畳の上にホットカーペットを敷いていたんだけど、暖かくなってホットカーペットを片付けてホットカーペットカバーとして使っていたラグだけを敷いていた。そのラグももういらなくなってきたので、洗濯して片付けた。

この家に住んでまだ半年だけど、ラグが敷いてあった場所と無かった場所の畳の色が違う!でもきっとすぐに周りの色と馴染むでしょう。直接畳に触れるのは気持ちがいい。寒くなるまでしばらくこの気持ち良さを味わおっと。

それから布団も、夏用の薄い布団からタオルケットに。夫はすでに布団もかけてなかったけど。昨夜は暑くて扇風機を点けて寝た。これからいよいよクーラーの無い寝室の夏…。大丈夫かな。

玄関マットもこげ茶色からナチュラルな色に。この辺は今日掃除をした後に部屋中の写真を撮りまくったので、後日ご紹介したい。

最近は家の中でスリッパを履かず素足で過ごすようになってきているので、フローリングのお掃除もした。フローリングと言っても木ではなくビニールのフロアみたいなちゃっちいやつなんだけどね。でもそのおかげでワックスがけの必要が無い。

たまにフローリングワイパー用のウェットシートで拭いたりしていたんだけど、どうも拭き心地に不満があった。シートが湿っているのは最初だけで、すぐに全然拭けなくなってくる。滑りが悪くなり、動かしてる割に全然汚れが取れていないような感じがしていた。

そこでフローリングワイパーに、100円ショップで買ったフローリングワイパーに取り付けられるサイズのマイクロファイバーの雑巾を取り付け、拭き取り用洗剤(かんたんマイペット)を直接床にシュッシュッとスプレーして拭き取りながら進む。これだと「拭いたっ!」という手応えがあってとてもスッキリ。手軽にできるし毎週やろうかな(やれよっ!)。

そして最後に、梅雨明けといえば毎年恒例の風鈴を出した。もう何度も登場してる、例の川崎大師の風鈴市で買ったあれね。この家に引っ越してきてからは初風鈴なので、ご近所の騒音に対する反応など様子を見て、お約束のお彼岸まで吊るし続けるか決めようと思う。
by anewyearsday | 2013-07-06 23:02 | 日記 | Comments(0)
<< 氷枕 ヨガ効果? >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル