人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自由時間
仕事が落ち着き、最近は早く帰れる日が多い。そんなときは家でいつもよりちゃんと料理をしたりするときもあるけど、なるべく自由な時間を増やすため料理もそこそこにして、DVDをゆっくり観たりもする。このところ隣駅のTSUTAYAへの行きまたは帰り(または両方)を歩くための時間にしていて、今日も電車で隣駅へ行ってDVDを借り、家まで歩いて帰って来た。昨日は「交渉人真下正義」、今日は「ターミナル」など、気になっていたけど観られずにいた映画を観たりしている。

もう少し暑くなれば、仕事帰りに川崎へ行って映画館でレイトショーを観ることもできる。寒いとさすがに辛いので夏がよい。レイトショーに行くようになったのは一人暮らしをしてからだ。買い物に行って一人でご飯を外で食べて帰ってくるとか、実家の時はしなかったこともするようになった。

私は2週間に一度くらいのペースで実家へ行っている。最初は、夜ご飯を作るのが面倒くさい日曜日に母の料理を食べに行くためだったり、二人暮らしになってしまった両親が寂しくないようにとか、そういうつもりで行っていた。だけど最近、しばらく両親と話したりせずにいると私自身ストレスが溜まってくるということに気が付いた。何を話すわけでもなくただ一緒にご飯を食べるだけで効果はある。家族団らんって必要だなとしみじみ思うのであった…。

20代の頃は「お嫁に行くときは実家から行く」と自然に考えていた。だから私は一人暮らしの必要もないし、しないと思っていた。でもその「お嫁に行く」時がいつまでたっても来ないので、お嫁より先に家を出ることにした。実家の近くで一人暮らしをしていると言うと「何のために」と言う人がいるけど、一人暮らしはいろんな理由があったからしたわけで、場所は自分がそうしたかったからしただけだ。地方から出てきて東京に暮らして働いている人はそうそう実家に帰るなんて出来ないし、それに比べると私は恵まれた環境にいる。今まで長い間親の脛を囓りまくって生きてきた。それは自分に与えられた幸運だからと思い、必要最大限に生かして利用させて貰った。今も自立はしたもののやっぱり時には親に甘えていて、それも決して悪いことや恥ずかしいことと思わずいいことと割り切っていればいいんじゃないの?と思う。
by anewyearsday | 2006-04-22 01:51 | 日記 | Comments(0)
<< 二度あることは あま〜い帰り道 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル