人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運命の出会い
運命の出会い_f0072757_0103784.gif有馬温泉に行った時、近くに有馬玩具博物館があった。博物館には入らなかったけど、翌日に京都へ行くので甥っ子へのおもちゃでも探しに…とミュージアムショップに入った。甥っ子へのお土産は木製のコマを買ったんだけど、夫がこんなものを買った。

名前は分からないんだけどね、万華鏡の一種になるのかな?木製の筒に格子状にでこぼこが入ったアクリル板のようなものが付いている。アクリル板と反対側の穴から筒を回しながら覗くと景色が回ってキラキラと見える。


運命の出会い_f0072757_014372.gif覗いて見えるのはこんな感じ。これは我が家のリビングの照明を覗いて撮ってみた。覗いたものが格子状のでこぼこの数に増えて見える。

夫はこれを買ったあとから常に鞄に入れてすぐに手に取れるようにしていて、しょっちゅう覗いてくるくる回して「キレー」と楽しんでいた。

旅行の初日の事を書いた日記に有馬温泉の町並みを写した写真を載せているけど、よく見るとこれを覗きこんでいる夫が映っている。


その4日後、名古屋の覚王山に訪れた時……。覚王山アパートの1階に万華鏡専門店が入っていて、色々な商品を見ていた。有馬温泉で買った上記のと同様のものも売っていた。様々な種類の万華鏡の世界は見ているだけで楽しかったんだけど、そこで夫は「これは買わなアカン!」というものに出会い、ちょっとお高めだったけど購入した。

運命の出会い_f0072757_0244853.gifそれがこのテレイドスコープというもの。本体の長さは約8センチほど。筒の先に付いている丸いのは水晶玉で、直径はおよそ12ミリ。山見浩司さんという万華鏡の第一人者の方がプロデュースした物なんだそうだ。

万華鏡というと中にビーズやらスパンコールやらキラキラとした物が入っているイメージだけど、これには入っていない。水晶玉の反対側にある穴から覗くと、目の前にある物や景色などが模様になって現れる。これがものすごく綺麗なのだ!


運命の出会い_f0072757_0315631.gif説明が難しいので覗いたときの写真がこれ。キレーでしょう!これ本当に、部屋の中とかその辺を覗いただけなのよ。見るもの全てがこんな風に綺麗な模様になってしまうのだ。

緑でもいいし、夜景でもいいし、走る電車でもテレビでも本当に何でもいい。電気や色鮮やかな細かいものを見るとより綺麗。

普通の万華鏡だと入ってるビーズなどが同じなので色味が決まってきちゃうけど、これは覗く物や場所によって毎回違う。二度と同じものは見られないし、見飽きることがない。


これの素晴らしさを感じて買わずにはいられなかった夫。最初は同じような作りでもっと簡単なお値段の安い別のものを買おうとしていたんだけど、やっぱりこれにする!とお店の人に変更してもらってまで買った。もう運命としかいいようがないくらい。

いつからこんなに万華鏡好きだったのか?急にハマってしまったのか?旅行の最終日に買ったんだけど、夫は帰途でずっとこれを覗いていた。けど私もこれは手に入れて良かったんじゃないかと思う。本当に綺麗で、覗いているとものすごく癒されるの。是非みなさんにも体験していただきた〜い!
by anewyearsday | 2012-09-03 23:55 | 日記 | Comments(0)
<< ズッキーニにハマる 夫の戦利品 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル