夏旅2012…2日目
8月23日。有馬温泉の宿に一泊。朝目覚めてからお風呂に入って軽く汗を流し、美味しい朝食を頂いてチェックアウト。駅まで向かう間に買ったお土産を持って、京都へ向けて出発。

来た時と同じルートを戻り三宮へ。ちょうどお昼時なので、せっかくなので三宮で昼食を取る。明石からは離れているけど同じ兵庫県ということで私が食べたかった明石焼きのお店を調べ、三宮よりは元町に近いところにある「たちばな」というお店に。

どうやら老舗の名店のよう。1人前10個なので2人前注文。すぐに出てきてアツアツを頂いた。久しぶりに食べたというのもあり食べたかったというのもあり、とても美味しかった…☆店にはお客さんがどんどん来店し、昼間からビールと明石焼きを食らうおっちゃんおばちゃんがいて、いいなぁと思った。

夏旅2012…2日目_f0072757_22132211.gif元町から大阪の梅田まで移動。せっかくなので、去年新しくなったばかりの大阪駅を見ていくことにした。大阪ステーションシティというんだそう。

巨大な斜めの屋根が覆う駅には駅ビルや百貨店が併設されていて、駅を上の方から見渡すことが出来る場所もある。連絡橋からはたくさん並んだ駅のホームや電車を望むことが出来、圧巻。鉄道ファンにはたまらない景色かもしれない。

大阪駅を少しぶらぶらした後、やっと京都へ。甘い物好きの夫が京都に着く前から「パフェが食べたい」とずっと言ってたので、河原町で降り、夫の案内で喫茶店に入った。

「からふね屋珈琲店」という喫茶店で、お店に入るとまずたくさんのパフェの食品サンプルがガラスケースに並んでいるのが目に入った。メニューを見ると信じられないくらいの種類のパフェが。後で数えたら300種類くらいあった。真面目に選ぶと決められないと思ったので、インスピレーションでパッと選んだ。もちろん夫と私にそれぞれ1つずつ。

夕方に義母や義姉と待ち合わせて夕食を取り、実家へ向かった。夜はお盆の行事がありお寺へ。夜だけど喪服の夫は暑そうですでに汗をたくさんかいていた。翌日は納骨のため、喪服で暑い中お墓へ行くのが心配になった。

<続く…>
by anewyearsday | 2012-08-29 22:37 | | Comments(0)
<< 夏旅2012…3日目! 夏旅2012…初日 >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..