人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モダン風鈴
梅雨の中休みですか…。東京はここのところ雨があまり降っていない。だけど今年の6月はそんなにムシムシジメジメせず過ごしやすい気温の日が多いような気がする。今日は夏のようないい天気。明日から7月だもんね。

このブログのアクセスを見ていると、検索キーワードで「風鈴」や「短冊」という言葉が最近ちらちらと登場している。七夕の短冊のことか、それとも風鈴の短冊を手作りしようとしている人でもいるのかしら…?そろそろ風鈴を出してもいいシーズンだなぁと気づき始めた。

我が家の風鈴は3年前に川崎大師の風鈴市で買ってきたおなじみのこちら。私、風鈴については度々このブログで触れてきている。一昨年の秋に風鈴の短冊を手作りしたりもしました。この短冊が去年の風鈴シーズンが終わりに近い時期に、紐から切れて落ちてしまっていたので、今年はまた新しい短冊を作って付けることにした。

モダン風鈴_f0072757_1814451.gif今年の短冊がこちら。暖かみのある木目の短冊。何となくミッドセンチュリーモダン風?

木目のシートの粘着面同士を貼り合わせ、角を丸く切って穴を開けて紐を通して作った。2枚合わせることで丈夫になり、薄い板のようになる。

木目のシートはホームセンターなどで買えるでしょう。紙じゃなくて塗れても大丈夫なヤツ。私は仕事柄こういうものが手に入りやすい環境にいるので、わざわざ買う必要もなく職場にあるものを使った。

え?短冊と本体の南部鉄器の雰囲気が合ってない?……う〜ん、どうせまたそのうち取り替えるんだから今はコレでもいいでしょ。


モダン風鈴_f0072757_18275893.gifところで。上の写真の下の方にちょこっとぼんやり映っている植物が、この多肉植物の鉢。最初は小さな多肉だったのにどんどん大きくなっていってくれている。写真だと分かりづらいんだけど、鉢の中にに小さな動物が数匹隠れてます。
by anewyearsday | 2012-06-30 18:34 | インテリア | Comments(0)
<< うまくやる カードで楽チン >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル