人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新入り植物
すごく久しぶりに、我が家に新しい植物を迎え入れた。

新入り植物_f0072757_1682568.gifシマトネリコ。葉の鮮やかなグリーンが綺麗。トネリコは以前一度枯らせたことがある…。けど、色々なお宅やマンションの外に大きなシマトネリコが植えてあるのをよく見かけて、やっぱりステキなので欲しくなった。

以前は室内に置いていたんだけど、外でよく茂っているのを見かけるのでとりあえずベランダに置くことにした。うちのベランダは西向きで陽がよく当たるので、真夏の直射日光はちょっと心配。だからベランダの壁寄りに置いてあまりガンガンと当たらないようにしてみた。これで様子見て、外はキツそうだったら室内に入れようかと。

けど昼間は留守になるため、室内は風通しが悪く夏は室温がとても高くなってしまう。そんな室内に置くよりは風通しのいいベランダに置いた方が良さそうだと思っている。


新入り植物_f0072757_16165879.gif新しい植物を増やしたついでに、元からある植物の植え替えもした。

エバーフレッシュはもっと大きくしたいので、ひとつ大きな鉢に植え替え。一方向ばかり葉が茂ってきてしまっているので、植え替えるついでにわざと斜めに植えてみた。これはよく拝見しているchichaさんのブログの記事を参考にさせもらった。違う方向にも育ってきて欲しいなぁ。

この鉢にはもともとモンステラが植わっていたんだけど、ひょろひょろとあまり格好いい形に育っていないので一度抜いてみた。根を少しほぐしてみたら2つに株分け出来たので、それぞれ少し小さな鉢へ植え替えた。


新入り植物_f0072757_1623621.gif窓辺に飾ったアイビー、蔓がどんどん伸びてきている。垂れ下がってこないようにS字フックに引っかけて窓枠の上の方に沿うようにしている。

これから暑くなってくると、窓辺に置いた植物たちにも厳しい季節になってくる。置く場所を工夫したりしながら、枯らせないように夏を越せたらと思う。
by anewyearsday | 2012-06-24 16:28 | 植物 | Comments(0)
<< 私のお手紙グッズ G、恐るべし >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル