人気ブログランキング | 話題のタグを見る
若いうちに
同じ課のアルバイトの子が来月結婚するということをみんなに発表した。うちの会社で働き始めたのが去年の夏頃の、もうすぐ24歳になる女の子。同じ課の他の女の子たちは「くそっっ、先越された!」と思っているだろうな。妙齢の女性が多い課なので…。いずれ結婚するつもりという話は前から聞いていたので特に驚きはしなかったけど、そうか、決めたんだなと思った。

私が結婚したのはやや遅めだったけど、もうお互いに揺るぎない相手だったら(前述の子はそんな風。)若いうちに結婚しちゃっても全然いいと思う。結婚に支障がないのであれば、お付き合いの年数を延ばすより、結婚年数を長くして行った方がいいと思う。私はそんな若いうちに相手がいなかったから今更不可能なことだけど、もっと早く、例えば27、8歳くらいで結婚していれば、今頃「もう結婚10年」とか言えてたんだなぁ。そう思うとちょっと悔しい。

私がそのくらいの年齢の頃は全くそんなこと考えなかったし、そもそも結婚願望も無かったから相手もいないのに漠然と結婚したいと思うタイプではなかった。私は結婚してからというか夫と付き合ってから、結婚に対する考え方が変わったなぁと感じる。

さらに子供を産むならもっと早い方が良くて、「もう子供が中学生」とか聞くと、その方がいいよなぁと思う。ある程度の年齢まで仕事や好きなことをやっていろいろ経験してから、落ち着いて結婚や子育て…っていうのもいいだろうけど、最初から子供を産んだり家庭を作ることが夢だったのなら、体力もある若いうちからの方がいいだろうと思う。

さて、その今度結婚するアルバイトの彼女は、とりあえずこのまま仕事は続けるそう。まだ若いからしばらくは2人で頑張ってお金貯めるんだろうな。この先長いんだもん、それもいいでしょ。けどこの仕事は結婚して続けている女性が少ない。30歳前後や結婚前後にやめてしまう人がほとんど。私のようなケースは初めてなんだ。

とにかく若い新婚さん、頑張れ〜。
by anewyearsday | 2012-02-01 00:01 | 日記 | Comments(0)
<< ホコリ 古着のニット >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル