人気ブログランキング | 話題のタグを見る
共感
会社で身体を動かして汗をかいてとっても喉が渇いていたので、お酒を飲みながら夜ご飯を作った。今日は寒いので暑くて辛いものを食べようと思い、チリビーンズを作った。チリビーンズは私の得意な手抜き料理の一つだ。お腹も満足したし、日記書いて汗を流して早く寝たい。

よしもとばななの「イルカ」を読んだ。この間の日記に、この人の作品には神懸かり的なことが多くて理解できない時があると書いたが、今回のはそういうのではなかった。だけど、相変わらず一文一文にはこんな文章や表現がよく書けるなぁと感心するのだけど、全体的には物足りない感じだった。いつもは「すごいなぁ」と思ったり心に残って影響を受けたりすることが必ずあるのだけど、今回はそういうところがあまり無くさらっと読み終わってしまった。よしもとばななの作品に慣れてしまったというか新鮮に感じる所が無かった。

「イルカ」では主人公が妊娠して出産することが大きな流れになっているのだが、私は未婚だし子供もいないし、その予定もそんな相手もいないから共感しづらかったのかもしれない。主人公とは年の頃は近いのに。そう考えると感動するかしないかって、共感できるかできないかってことになるのかな。

よしもとばななは「デッドエンドの思い出」が最近では良かった。古いのだと「うたかた」とか好き。「王国」シリーズは最初の方は面白かったけどその3までいくとそうでも無くなってしまった。あとは読んで時間が経っているものは忘れてしまっているので、読むものが無いときにでも読み返そうかと思う。

共感の話に戻ると、自分が物語と同じ経験をしたからといって共感するわけではない。同じ経験はしていなくても、そうなったときにどうするかとかものの見方や考え方に共感するのだと思う。自分と似た感じ方をしていたり自分が理想とする考えや行動があると「そうそう、そうだよね、これでいいんだよね」と感じられる。今回は出産していないから共感できないといこともあると思うけど、自分の理解が及ばないレベルでの恋愛だったので「ふぅ〜ん」「へぇ〜」ばかりになってしまった。

いい作品を読むと気持ちが新しくなったり目が覚めたり、何となく笑顔になれたりする。本を読むことは心を洗濯したり栄養を与えている感じだ。同じ作品でも読む時の自分の状況によって感じ方が変わる。今は共感できなくても学ぶことはあるし、本から栄養をたくさん貰いたい。
by anewyearsday | 2006-04-10 22:44 | | Comments(0)
<< ご縁があります 迷い >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル