京都帰省日記
9月9日(金)、品川から新幹線に乗り込み京都へ。京都へ行く時は、いつもJR東日本ツアーズで往復の新幹線指定席とホテル宿泊費が一緒になったプランを利用する。風情のある旅館には泊まれないけど綺麗なホテルには泊まれるし、とても安く行けるので気に入っている。

京都帰省日記_f0072757_16282455.gif今回は新幹線をのぞみやひかりではなくこだまにしてみたので、更にお安く1人2万円ちょいで行けるのだ。

3時間半かかるというのは、かえって車内でゆっくり出来るなぁと感じた。駅弁食べたり本読んだり寝たりしても、何となく時間にゆとりがある。のぞみやひかりにこだわる必要はないなと思った。

車窓から見たたくさんの田んぼ。稲の収穫時期が近いのかな?黄金色の景色が広がっていた。

京都駅に着くと義姉が甥っ子を連れて車で迎えに来てくれていて、一緒に義父の入院先の病院へ。義父はこの夏から入院していて、今回の帰省は主にお見舞いが目的。義父の病室に行くと私たちの到着のすぐ後に、私たちの結婚式にも来てくれた夫の親戚がお見舞いに来た。病室はすっかり賑やかになった。

京都帰省日記_f0072757_16333020.gif病院のそばで義母も一緒にお蕎麦を頂いた。甥っ子はすっかり大きくなって、前に会った時はまだ歩けなかったのに、もう1人でよちよちと歩いている姿を見て成長の早さを実感。人見知りもせず私たち夫婦に会うと嬉しそうにニコニコと笑っていた。私が作ったきのこのガラガラを渡してみると、喜んで受け取ってずっと握りしめて振り回して遊んでくれた。気に入ってくれたみたいで良かった。

病院のすぐそばには鴨川が流れていた。このあたりは川岸が整備され、綺麗な遊歩道になっていた。木陰のベンチで川を眺めるのは気分が良かった。大文字の送り火の「大」の文字がある山が見え、川幅の真ん中あたりには白い鳥が1羽、遊んでいた。長い足をゆったりと動かしながら移動していった。何故1羽だけなんだ?マイペースなのかな。

義母と義姉と夕食を一緒に食べるので待ち合わせを決めて、私たちは病院を後にした。地下鉄の北大路駅からホテルの最寄りの四条駅へ。ホテルは、いつも泊まっているホテルマイステイズ京都四条。他のホテルにもいくつか泊まってみたけど、価格とホテルの新しさや設備的に一番気に入っている。駅がちょっと遠いのが難点だけど、色々な場所に出やすいし徒歩圏内にも色々なお店があって便利。

ホテルにチェックインすると、普通のツインルームで予約していたが空いていたのかファミリータイプの部屋が用意されていた。ベッド2つにソファーベッドが1つあり、部屋の広さもある。以前も一度この部屋に通されたことがあって、良いことを実感していたのでラッキーだった。

部屋で少しゆっくりしてから部屋を出て、夕食の待ち合わせにはまだ時間があるので四条通を河原町の方へ行き、さらに三条のあたりまでプラプラとショッピングをした。途中、休憩に六曜社に入ったけど2人ともコーヒー気分じゃなかったので私はアイスミルク、夫はレモンスカッシュを頼んじゃった。でもドーナツは食べました。

京都帰省日記_f0072757_1793136.gifそろそろ待ち合わせに向かうために駅へ向かおう…としていると、夕焼けがとても綺麗だった。レンガ造りの建物とマッチして良い雰囲気。赤紫色の風景。

地下鉄で移動して、義姉が働いていたお寿司屋さんへ。京都へ来ると一度は必ずここで食事している。義姉は出産後1年で週1日だけこの職場へ復帰したんだけど、今は義父が入院しているためしばらくお休みしているらしい。

いつもはゆっくり食事するんだけど、甥っ子はまだ長時間いることが出来ないので、思ったより早めに食事は終了。義母義姉甥っ子と別れ、意外と早くホテルへ帰ることになった。そうなるともうちょっと遊んでいきたくなって、烏丸御池駅で降りて新風館のヴィレッジヴァンガードやビームスを覗いたり、烏丸通り沿いの大きな大垣書店に入ったりしてからホテルへ戻った。

お風呂をゆっくりと入ってのんびりした後、11時45分からNHK-BSにチャンネルを合わせ、兄が出演する「熱中人」を鑑賞。私は食べてばかりいたのと、暑くて汗をかいてクーラーで冷えて…の繰り返しで、疲れのせいか胃のあたりがむかむかするまま就寝。

9月10日(土)。朝、目覚めると胃のむかむかは収まっていた。朝何も食べずに外出するのが苦手な私は朝食無しプランで泊まる場合、前日の夜にコンビニでパンや飲み物を買っておいてホテルの部屋で朝食にしちゃう。だけど今回はホテルの近くに食堂が出来ていたのでそこで朝食を食べることにして、出掛ける支度をしてチェックアウトした。

京都帰省日記_f0072757_17324724.gif朝食を食べたのはこの西洞院食堂。ご飯やみそ汁や色々なおかずの中から好きなものを選んで食べられる。私は魚の煮付けや鶏肉と茄子の煮物や山芋のとろろなどにした。朝からお腹いっぱいで大満足の食事になった。

京都の帰省ではいつも夫の両親と食事したり夫の実家へ行ったり行かなかったり、義母の立てる予定に合わせる感じなので、私たちは特に何も予定を立てていかない。時間がたっぷりあればあれこれ回って…とか計画出来るけど、時間が読めないので最近は京都へ行っても観光もしない。まぁお互い観たいところがもうあまり無いというのもあるが。

だから今回もほとんど予定は立てていなかった。だけど今回は義父が入院していることもあり、思いのほか私たち2人の時間が余ってしまった。そこで私がもし時間があったらちょっと行ってみたいと思っていたところが1カ所だけあったので、朝食後バスに乗った。

京都帰省日記_f0072757_1743040.gif丸太町通沿い、白川通の近くに位置する岡崎神社。ここは氏神様の使いがうさぎだそうで、境内にはうさぎがいっぱいいる。本物のうさぎじゃないよ。提灯やうさぎの狛犬、おみくじやお守りもうさぎモチーフなのだ。

うさぎということで子宝や安産の祈願に御利益があるそうだけど、そういう目的で行ったんじゃないの。私は卯年生まれなので、とりあえずここに来てみたかった。

京都帰省日記_f0072757_17532784.gif岡崎神社で買ったうさぎおみくじとお守り。おみくじは陶器のうさぎの中におみくじが入っていて、おみくじを見た後にこのうさぎだけ持って帰ってきて家に飾っている。

岡崎神社を出た後、京大の近くの進々堂へ。この間、すごく距離があるのに歩いていった。とても暑かったので喫茶店に入って冷たいコーヒーでも…と思ったところ、夫が進々堂に行きたいと言い出した。京都での移動は夫任せなので、場所も距離もよく分からないまま夫に連れられていった。白川通りを北上し、今出川通を西に。到着してみると、バスかタクシーに乗っても良かったんじゃないの?と思う距離だった。夫も想像してた以上に距離があったんだそうだ。めちゃめちゃ暑くて疲れたよー。

東大路通に出て再びバスに乗り、義父の病院へ東京に帰る前の挨拶に。北大路から地下鉄で河原町へ出る。昼ご飯を食べ、街をプラプラ。あまり早く帰るのも…と思うからいつも夕方の新幹線を取っているんだけど、結局帰るまでの時間が微妙に残り、今回も時間を持て余してしまったな〜。

私たち2人ともあそこを観に行きたいとかあのお店でお食事したいとか、あのお店のアレを買って帰りたいとか無いからなぁ。食事は、通りすがりに見つけたところにパッと入ってしまうし、お土産ももうそんなに買うこともないし。特に夏はもう暑くて疲れちゃってダメなのよね。冬ならまだ良いんだけどね。

早めに京都駅へ着き、新幹線乗り場の方にあるお店でお土産や駅弁を買って待合室でしばらく待つ。去年の夏に、リュックを背負っていたためTシャツが汗でびしょ濡れになってそのまま新幹線に乗ったらクーラーで冷えて体調を崩したってことがあったので、今回は帰り用のTシャツを1枚余分に持って行っていた。これは持っていって正解だった。

いつも京都の旅行記を書くけど、あまり魅力のある旅を紹介できずに申し訳ないなぁ。いつも疲れた疲れたとばかり言っている気がする。やっぱり暑い中の旅行はダメ。本当は春や秋など良い季節に行ってみたいけど…その時期はいつも行けないのよね。
by anewyearsday | 2011-09-12 18:33 | | Comments(0)
<< 京都みやげ 旅先にもかかわらず >>

40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday

2023年 06月
more...
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..