人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘアに執着?
今日は昨日より更に涼しくて良かったねぇ。昼頃ちょっと自転車で出掛けたけど、長袖の上着を着ていないと寒いくらいだった。7月下旬には考えられない涼しさ。そういえば小学校は夏休みですか?子供が昼間からお店とかにいたので〜。小学生のお子さんをお持ちの家庭はこれからしばらく大変なんでしょうね。

夏は掃除機かけるのが暑くてしんどいからあまり使わずフロアシートやほうきやコロコロだけで掃除するんだけど、涼しいのがチャンス!と掃除機をかけた。昨日床の拭き掃除をしたからあまり汚れてはいないんだけど、掃除機ついでにエアコンのフィルターや扇風機に溜まったホコリを掃除した。エアコンは思ったよりホコリが溜まってなかった。扇風機は長時間回しっぱなしのリビングの扇風機がかなりのホコリだったので綺麗になった。

ヘアに執着?_f0072757_2355290.gif今日はヘア小物2点。お花のモチーフを編んでヘアゴムに付けたものと、ヘアゴムを芯にして平結びでもしゃもしゃ糸を結びつけてくるんだもの。

ヘアゴムを平結びでくるむのはシュシュより簡単で良い。ただ、ヘアゴムの結び目を隠すのが色々面倒。結び目のない綺麗な輪になったヘアゴムを使えばそんな問題もないんだけど、2本で100円でもったいないし、髪の多い私は引っ張りすぎてしまうのでつなぎ目のところのゴムがすぐ切れちゃう。

お花のモチーフを編んでいる時、かぎ針編み…楽しい!と思いながらやっていた。小さいモチーフだし難しい編み方ではないので楽しく感じられたんだろう。難解なものだったら多分投げ出しちゃう。けどかぎ針編み、ハマリそうな気配…。ヘンプトゥワインを使うのはもったいないから、100円ショップで毛糸玉買ってこようかな。

この間のシュシュといいヘア小物ばかり作っているのは、私は髪が長くてたいてい頭の後ろで縛っていて、ただの黒いゴムじゃオシャレじゃないから黒いゴムを隠す為なのだ。

今日は夫が帰ってこない。夫が帰ってこない時、夜ご飯は1人分簡単に作って済ませるから作業に没頭できて良くて、ついつい頑張ってしまう。
by anewyearsday | 2011-07-21 23:21 | ヘンプ | Comments(0)
<< 夏の大仕事 束の間の涼しさ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル