人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏は麦茶
昨日は1日中、洗面所の片付けと整理に没頭していた。不要なものを捨てて、必要なものを買いに行き、夜までずっと作業…。気がついたら夜の12時を回っていた。夫がいる時だとこんなにたっぷり作業できないから、帰りが深夜とか朝になる時がベスト。

今日は、寝室のクローゼットの中を片付け。不要なものを出したり、別の所に仕舞ってあった物を移動したり。その結果、新たな収納用品が必要になりそうで、今はやりかけのまま中断中。

今日は昨日頑張った洗面所の記事を書こうと思ってたんだけど、写真が多くてちょっと時間がかかりそうなので、今日は時間が遅いからやめておく。今日はこんな話でお茶濁し。

夏は麦茶の減りが速い。がぶがぶ飲むからどんどん作らないとすぐに無くなる。私1人なら良いけど、夫が居るとすぐ無くなっちゃう。

我が家では先日書いたとおり、無印の冷水筒の2リットルのタイプを使っている。お茶パック入れが付いているので、やかんで一度沸騰させてから冷ました水を入れて麦茶を作っている。

夏は麦茶_f0072757_23983.gifやかんで沸かしたお湯が冷めるのに結構時間がかかるので、新しい麦茶を冷水筒に作ったばかりでもまたすぐにやかんでお湯を沸かしておくようにしている。冬は「あ、だいぶ減ったな…じゃあ沸かすか…」くらいでいいんだけど、夏は減るのを見越してすぐに沸かしておかないと間に合わなくなる。

冷水筒の麦茶の残りが少なくなってきて、やかんのお湯もだいぶ冷めていたら新しい麦茶を作る。その時、冷水筒に残っている麦茶を一旦別の容器に移動させないといけない。すぐに飲めちゃう量ならグラスに注ぐけど、まぁまぁ量が残っている時があるので、その時のために無印のガラスピッチャーを買ってきた。

この2つので夏の麦茶需要をまかなう作戦。このガラスピッチャーは多分夏しか活躍しないと思うけど。
by anewyearsday | 2011-07-07 23:23 | 日記 | Comments(0)
<< 初めてのスマホ 思案中 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル