人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思案中
今日は2件目の日記。梅雨の中休みで連日暑い東京…。昨夜は一時的にザッと雨が降ったけど、昼間にザーザー雨が降って欲しい。そうしたら少しは暑さが和らぐでしょ。色々な場所で大雨による災害があったからそういう場所はもう雨はいいと思うけど、関東はもう少し雨が欲しい。

家の中は猛暑で、デジタル時計に付いた温度計の気温を見るとたいてい34℃くらいになっている。家の中より午前中のベランダとか、外に出て自転車に乗っていたりした方が涼しいと感じる。クーラーを付けていない室内が一番暑い。だけど最近それにも慣れてきてしまったのか、この暑さが当たり前なので、汗はかくけど扇風機の風だけで割と平然としているような気がする。

今日は夫が夕方から仕事なので午後まで家にいたんだけど、暑くて辛そうだった。夫は手や足がいつも異様に暑いので、私より体感温度が高そう。かえって早く出勤しちゃった方が、電車や職場などクーラーの効いている場所にいられるからいいんじゃないかと思ったりする。まぁ職場もクーラー効いてても暑いらしいけど。今年はどこもクーラーがキンキンじゃなく、高めの設定温度になっているのを感じる。今までが効き過ぎていたんだと思う。

こんな暑い中だけど、家の中の収納をまた色々といじりたい衝動に駆られている。考え出すときりがないくらい。多分、あるものを移動させたら元々あった場所が空いたりして、その場所にまた何かを移動して…とエンドレスになる。まぁそれが楽しくもあるんだけど。あとは処分したいなぁと考えているものがあったりして、まだ本当に処分するかどうかについては未定だけど、それを処分すると大きなスペースが空いたりしそうでもある。

やっぱり、整理収納の勉強をしたことやブログや雑誌で人様の素敵な住まいを見たりすることで、自分の家にもまだやる部分がたくさんある!と感じるし、やったことで得る変化を感じたいという思いがある。

本当は、今住んでいる家の次の更新までに別の家に引っ越したいなぁという考えがあって、引っ越すんならこの家で頑張る必要もないか…という怠け心も湧いていた。けど次の更新は再来年の1月だし、引っ越しに関しては全くの未定なので、この家でもっと出来ることはある!と再び整理収納熱が上がってきた。それにもし本当に引っ越すことになった場合、今のうちに持ち物を少なくシンプルにしておいた方が絶対に良いし…とも思う。

家の中のほとんどは私が使っているものばかりなので自由に出来るけど、夫にも関係する場所は意見を聞きつつ「こうしてみたいんだけど」と提案してみて、OKをもらえたら手を付ける。自分だけがいいと思う独りよがりなものではなく、同じ家に暮らす2人ともがいいと思えるものにしなければ意味がない。

色々と考えることはあるけど、本当にぐうたらでやることが遅い私なので一体いつになるやら。
by anewyearsday | 2011-07-05 18:52 | 日記 | Comments(0)
<< 夏は麦茶 サラダボウル >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル