人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スポットライト
我が家のリビングの照明器具は、天井に取り付けたスライドコンセントレールにスポットライトを4つ付けたもの。この家に住む時に「こういうのにしたい!」という夫の希望があってこれにした。

スポットライト_f0072757_23373394.gifスポットライト_f0072757_2337641.gif

照明器具を写真に撮るのって難しい。電気を消すと感じが分からないし、電気を点けると明かりがモロに入っちゃってまぶしすぎてよく見えない。とりあえずこの2枚の写真で分かるかしら。

各家庭で15%の節電をしなきゃいけない夏に向けて、LED電球への移行が出来ないものかと調べてみた。この照明器具にはクリプトンレフ球という電球を使っているんだけど、電気代がかかることは前から気になっていた。その上電球の寿命がとても早いと、いいとこ無し。

長時間を過ごすリビングだから何とかしたいなぁと思っていたし、ここを改善すればだいぶ節電になるのでは?と考えた。LED電球はだいぶ価格が安くなったとはいえまだまだ高い。だけど節電をすれば光熱費も節約できて家計にも還ってくる。うちもいよいよLEDデビューか?あ、でもテレビはすでにLEDです。

口金のサイズと今使っている電球のワット数と同等の明るさのLED電球を探すと、現時点ではまだ作られていないっぽい…ということが分かった。分かる範囲でネットで調べた結果だから、もしかしたらどこかにはあるのかもしれないけど。おそらく、よく使われるものから作られていくと思うので、うちの照明器具に合うものはそんなにメジャーなものじゃないのだろう。もう少し先になれば出てくるのかな。

LED電球が無いなら、せめて電球型蛍光灯に替えるのはどうか?これも白熱電球に比べれば電気代も少ないし寿命も長い。そしてその変更は可能なのか?電気屋じゃないからいちいち調べてみないと分からない。調べた結果、クリプトンレフ球から電球型蛍光灯に替えるのは可能ということが分かった。口金とワット数を合うものにして、照明器具に電球のサイズが入ればOK。

ただし、現在のようなスポットライト的にはならなくなっちゃうから注意、と書かれていた。スポット的じゃ無くなるとどんな風に変わってしまうのか、いまいちピンと来ないなぁ。LED電球ほどじゃなくても、電球型蛍光灯もそんなに安い物じゃない。替えるとなると4つ買わなきゃいけないから、お試しって訳にもいかない。

私は照明器具のデザインが良くてこれにしたと思うので、スポットライトにはこだわらなくてもいいかなぁと思っている。だけどここは夫に相談してみなきゃ。夫は過去に照明の仕事をやっていたので、照明にはこだわりがあるかもしれないので…。あ、でも1個だけ替えて雰囲気を見てみるのもいいのかな〜?
by anewyearsday | 2011-05-25 23:58 | 日記 | Comments(0)
<< 残り物パスタ THE☆和食 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル