人気ブログランキング | 話題のタグを見る
断捨離本
「断捨離(だんしゃり)」という言葉が広く世間に知られるようになってから2年くらいなのだろうか?

断捨離とは……ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという……以上ウィキペディアから引用。

私は以前から物を捨てるのは好きで、捨てると割り切った時にはもうオニのように捨てる。学生時代にどんどん増えていったものを年を重ねるにつれどんどん減らしていったりしていたし、出来るだけ持ち物少なく一生を暮らせたらカッコイイだろうなぁなどと考えていた。今もそう思ってそれを目指している。

だから断捨離が本やテレビで紹介された時にそういう言葉は初めて知ったけど、物を減らしたり少なく過ごすことはいいことだと考えていたので、すぐに理解した。本を読んだりしなくても分かっているつもりのことだったから、特に断捨離に関する本を今までに読むことも無かった。

だけど整理収納アドバイザーの勉強をして資格を取ったりする上で、一度は断捨離に触れておかないといけないだろうと思い、初めて関連する本を買って読んでみた。

心に負担無く誰にでも断捨離できる方法……技術的なことというより心理的な部分でのアドバイスがその内容のほとんどだった。そして、断捨離をするとこんなに素晴らしいことが待っているという実例などが紹介されていた。

整理収納の方でも、いきなり家の中の散らかった物をしまい込む=収納するのでは無く、まず最初に不要な物を捨てたり手放したりするところから始める。だから当然収納をする前には断捨離が必要になる。それは「整理収納」では整理の部分に当たる。いきなり収納を始めるのが難しい人でも、断捨離を知れば捨てることは始められると思う。けど断捨離では捨てるところまでなので、そこで今度は「整理収納」の収納部分の、理論や技術を学ぶ。

収納が得意でもその前に断捨離が出来ていないと、ただ無駄な物をため込んでいるだけになってしまうし、断捨離が出来ても収納が苦手だと効果は半減してしまう。先日の講習でも、講師の方が「断捨離をしたはいいけど収納の仕方が分からないということで、インターネットでは『断捨離 収納』というキーワードでよく検索されているようだ」とおっしゃっていた。両方を知るのが一番いい方法みたい。

でも本当はどんな家が好きで落ち着くかなんて人それぞれだから、散らかっていたって気持ちよく楽しく暮らせるならそれでいいと思う。みんながみんな家の中を完璧に片付けて生活しましょう!だなんて無理にすることではない。ただ、散らかっていることによって何か問題が起きているなら、その時は改善しましょうよと。その時にやり方が分からない場合は、断捨離や整理収納の知識や技術を取り入れてみればいいと思う。

実は…捨てるのが好きな私でも、やっぱりなかなか捨てられない物はある。今は着ることがほとんど無いけどちょっと高かった服とか、予備用の布団一式とか。現状では収納できているからそのままにしているけど、本当は捨ててもいい物なんだよな…と思っている。そこが私の完璧ではない、詰めの甘いところだとも自覚しております。
by anewyearsday | 2011-04-25 18:01 | | Comments(0)
<< 太る 笑顔の虜 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル