人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一気読み
今更ながら「もしドラ」を読んだ。昨年から話題になっていた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」である。久しぶりに新しい本を読んだ。通勤時間や仕事の休憩時間などが無いと、本を読む時間って意外と持てないものだ。

入院した親友の代わりに高校2年の夏から野球部のマネージャーになり、30年以上前に書かれた経営学の父と呼ばれるドラッカーの『マネジメント』という経営書の本を読んで、野球部を甲子園に連れて行くという目標に突き進んでいく…というお話。

話題になっていたのは知っていたが、表紙の萌え系のイラストや経営学が題材であることなどからして自分が読むものではないと思っていた。けど6月に公開されるこの本の映画化作品に大泉くんが出ることを知って、話題になっているし読んでみるか…と思ったのだ。読んでみるか…と思い立ってすぐにブックオフに行ったら売っていた。

読んでみたら意外と面白くて、読みやすいからどんどん読み進められた。今日の昼間、途切れることなく一気に3時間くらいで読み終えてしまった。

経営学と野球部を甲子園に連れて行くという目標とは全く関わりのないことのように思えるけど、上手く当てはめればとても有効に生かせるということが分かった。短期間にどんどん成果が出ていくのがあまりにも上手くいきすぎていて、小説だからこその「出来すぎ感」は感じたけど、その「出来すぎ」さが気持ちよくもあった。

終盤、えーっ!?と思うようなショックな出来事はあったけど、そこがまた全てが上手くいきすぎの甘っちょろいストーリーではない意外性があって最後まで楽しめたのかもしれない。

物語の中にちょこちょこ出てくる『マネジメント』からの抜粋した文章と、それを自分の場合に置き換えて解読して行動に移していく様子は、なるほどと感じることが多くとても勉強になった。もし私が前の会社で自分の課をまとめる立場にいた時に知っていたら、参考にできたんじゃないかと思った。経営書である『マネジメント』は、起業家とか経営者を目指す人だけではなく様々な人に活用できるものではないかと感じた。

大泉くんは野球部の監督役。映画は観に行くかどうかは分からないけど、とりあえず本は面白かったし読んでみて良かった。
by anewyearsday | 2011-04-23 22:13 | | Comments(2)
Commented by ゆか at 2011-04-27 10:28 x
その本1年くらい前に読んだなぁ…。読んだときはやっぱり面白くて、私も一気に読んじゃった。でも、やっぱりそんなうまく行くか?って思っちゃうこともあったわ…。素直じゃないのかしらん。
Commented by anewyearsday at 2011-04-27 16:25
ゆかさま>けっこう早くに読んでいたんだね。
短期間にいい結果が出すぎていて、あまりにも上手くいきすぎ感はあるよね。面白かったけど。
もし自分が人を使う立場にいるんだったら「マネジメント」をちゃんと読んで役立てたいだろうと思うよ。
<< 笑顔の虜 洗い桶 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル