人気ブログランキング | 話題のタグを見る
足踏み
昨日今日と寒くなった。昨日、もういい頃だろうと思って窓に貼っていた結露のテープを剥がしたんだけど、今朝は冷え込んだので久しぶりに結露してた。もちろん、水滴が垂れるほどではなかったのでいいんだけど。

それに今日は寒いけど晴れの予報だったので冬物を洗って片付けようと思って、厚手の服やニット帽やマフラーなどを洗濯したんだけど、思いのほか晴れ間が少なくてまだ乾きがいまいち。暖かさの加速もちょっと足踏み。

昨日は家の多肉植物に花が咲いたことを書いたけど、もう少しで花を咲かせそうな植物がもう一つある。ベランダに置いたミニバラ。滅多に手入れをせずほぼ放置状態で水もたまにしかあげないんだけど、現在つぼみをたくさん付けている。

去年の春に買って、買った時に咲いていた花が終わった後は葉っぱが枯れたりしていてもう終わりかと思ったんだけど、夏を越えて再び花を咲かせた。その花が終わったあと冬にまた葉を落としたりしていたんだけど、完全に枯れることがなかったので処分することなく、もしかしたらまた花が咲くかもという淡い期待もありたまにお水をあげていた。

すると徐々に新しい緑の葉っぱが増え始め、よく見るとピンクの花びらを固く閉じたつぼみが。きっともっと暖かくなったら咲くと思う。忘れた頃に咲いてくれる、ミニバラは丈夫でいいなぁ。花が咲いたらきっと報告しまぁす。
by anewyearsday | 2011-04-20 17:50 | 日記 | Comments(0)
<< 30年くらいぶり? 多肉の花 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル