人気ブログランキング | 話題のタグを見る
理論を学ぶ
今日は、整理収納アドバイザー2級の講習を受けてきた。久しぶりに目覚ましかけて寝坊せずに起きて、朝から出掛けてガッツリ夕方まで講習だったので、途中で眠くなったりお腹空いたりしないか心配だった。でも興味あることを勉強しに行ったんだし、途中でグループで話し合ったりする演習もあったりして、集中力が無くなることなく疲れることもなく最後まで楽しんで受けられた。

整理収納アドバイザーの講習は、色々な団体が主催しているため日程も様々あるし会場もあちこちあるので、自分に合ったところに申し込んで行けばいい。今日の会場は有楽町の東京国際フォーラムのいち会議室。机を合わせて4人座れる席が3カ所あり、受付をした人から好きな席に座っていった。受講者は11名だった。

私が座ったところはみんな女性で、就活中の大学生が1人と子供がいるお母さんが2人だった。みんな話しやすかったので、お昼を買ってきてお昼休みを一緒に過ごして話したり、グループで話し合って意見を出す演習の時も、休憩時間や講習が終わってからも、私たちのところが一番よく喋っていたかも。

理論を学ぶ_f0072757_21301699.gif講習は、とにかく整理収納の「理論」を学んでいるなぁという感じだった。インテリアや収納の雑誌と違って、ほとんど文章でたまに図や写真が出てくる感じの公式テキストが配られる。テキストに書かれていることを元に、スライドを用いて講師の方が講義を進めていく。今日の講師の方はとてもキレイで明るく話しやすい感じの方だったし、分かりやすく話してくれた。

整理収納の理論を、順序立てて教えてくれる。自分で何となく分かっていることでも、明確な言葉を持って説明されるのは「何となく分かっている」のとは違う。効果、目的、原因、方法、スキルを学ぶことで、何となくやっていたことがもっとはっきりと理由を持って出来るようになると思う。だけど決して難しい内容ではないのですぐに理解できるし、すぐに実践できる。

私は以前から整理収納は本当に好きだったので、常に自分でも実践していたしインテリアや収納の雑誌も読むので、今日の講習を受けても結構自分で「分かっている、出来ている」と感じることが多かった。もちろん完璧ではないけれど。だから今日学んだことによってもっと出来るようになっちゃうと思うし、それまで収納や片付けが苦手だった人だったら、学んだらすぐに始められるようになると思う。

2級は、今日ちゃんと講習を受けた人はみんな後から認定書が送られてきて取得できる。2級を受けた人は1級を受ける資格を得る。1級は講習が2日あったり試験を受けて合否があったり、2級みたいに簡単ではない。けど1級を取ると整理収納アドバイザーという肩書きを名乗れるようになるし、それを仕事にするチャンスが出来る。

今日同じグループになった人に聞いてみたら、みんな1級を受けることは考えていた。私も、もうちょっとよく勉強したら受けてみたいなと思っている。資格が取れたからと言ってそれがすぐに仕事へと直結できるとは思わないけど、いつ役に立つか分からないしそういう縁や機会が生まれるとは思う。

なんとか1日時間を空けられて、日々少しずつちょっとだけ貯金していれば講習料くらいは作れると思うので、興味がある人は2級は受けてみてもいいと思う。私はこの講座の受講を突然決めてパッと申し込んだけど、勇気を出して受けてみて良かった。これからは自分のためだけに活かすのではなく、人にアドバイスしてあげられるようになれたらいいなぁ。困っているお家のお片付け、手伝いますよ。
by anewyearsday | 2011-03-26 22:09 | 日記 | Comments(0)
<< リンク追加 その後 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル