人気ブログランキング | 話題のタグを見る
普通の生活
被災したわけでもないのに身体や心の調子が悪い…って言う人が、今たくさんいるみたい。そんなトピックスを読んだ。私も地震から数日経った頃に、気持ちが悪かったり頭痛や胃痛、不安感が消えず気分が落ち込みがちになったりして調子が悪くなった。現在は、未だにいつも身体が揺れているような「地震酔い」が残っているだけで、体調も悪くないし普通の生活が送れている。

日本人なら誰でも少なからず、今回の大地震で色々なことを考えたり影響を受けたはず。被災した人に比べれば自分なんて恵まれている…と思って我慢してしまったりする、日本人の真面目な性格もあって症状が治らない人もいるのかもしれない。だけど、被災地に暮らしていず普通に生活することが可能な人は、普通に生活していいんだし普通に生活しなければならない。だから元気を出して、楽しんだり笑ったりすることに罪悪感を覚えることなく普通に生活しましょう。テレビを消して地震に関する情報を少し遮断して、リラックスしましょう。

私は今無職の身なので、家でずーっとテレビを観ていられる。家の中で地震を体験し、それ以来テレビの情報にずっとかじりついていた。余震も多く緊急地震速報に耳を澄まし、原発の事故や停電や電車の運行状況など目まぐるしく変わる新しい情報を逃さないように、テレビは必要だった。テレビ各局も臨時の報道番組のみの放送になったけど、4日ほど経ち正直それほど新しい情報が度々入ってくることが無くなり、緊急性もなくなってきたことから、徐々に普通の番組が放送されるようになってきた。

震災関連のニュースが気になりつつもバラエティ番組を観て笑うことが出来た時、どこか気分が少しホッとしたような気がした。ただ、民放を観ていると同じACのCMばかりなのがしんどい。それも最近それ以外のCMが流れることがあり、そんな時はホッとする。人間、緊張状態をずーっと続けることは出来ない。息抜きがないと。普通の生活を送りながら、心は被災地に向けていればいいのでしょう。

昨日は中学時代の友達から、このブログを見ているとメールをもらった。地震の話をちょっとだけやりとりしたけど、それだけでも嬉しかった。人間ってそういうもの。誰かと話せると嬉しい。今、自粛ムードとか色々あるけど、私はこのブログで私なりの日記をこれからも記していこうと思う。それが普通の生活だから。

明日は予約してある「水曜どうでしょう」の最新DVDの受け渡し開始日。近所のローソンに取りに行ってこよう。これも普通の生活。ところで「水曜どうでしょう」の番組HPのディレクター2人が書く日記には励まされる。特にうれしー(嬉野D)の日記は何とも言えず言葉が優しくて大好きだ。

そういえば、お米やパン、カップラーメン、トイレットペーパーなど…物不足も解消されつつありますね。さっき近所のドラッグストアで買い物してきて、棚はまだスカスカの所もあるけど徐々に入荷してきているみたい。
by anewyearsday | 2011-03-22 15:59 | 日記 | Comments(0)
<< 桜はまだか 16年前 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル