人気ブログランキング | 話題のタグを見る
16年前
16年前の阪神淡路大震災があった時、私の夫は京都の実家に住む美大生だった。地震の発生は早朝だったが、夫はその日提出の絵の課題を実家の自室で作業していた時だったそうだ。

その時京都では震度5だったので、今回の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)での東京の震度とほぼ同じ。現在は震度5の中でも強弱があり当時と震度は違うけど、ほぼ同じような地震の揺れを経験した。

だけど今回より阪神淡路大震災の時の方が「あぁ…終わった…」と思ったんだと言う。それは縦揺れがものすごかったかららしい。一気にドン!と来たそうだ。今回の地震は最初は小さな揺れからだんだん大きくなっていったので、同じ震度でも感じ方は違ったみたいだ。

今回の地震で改めて夫から16年前の地震のことを聞くことが出来た。
by anewyearsday | 2011-03-21 19:26 | 日記 | Comments(0)
<< 普通の生活 地元で休日 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル