人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宿題に追われる子供
昨日京都の義姉から、京都の中華屋サカイの冷麺を頂いた。冷麺と言っても盛岡冷麺のようなのではなく冷やし中華だった。10食分もらったけど両親や兄夫婦にもあげてと言われていたのと、生ものなので賞味期限まで2日しか無く早く食べなくちゃいけないから、うちに4食分残して実家と兄夫婦に3食ずつ持っていった。

昨日の昼間に夫婦で近所に住む兄夫婦の家に冷麺を届けに行ったら、兄は机に向かって副業(?)の客注分のゴム銃作りに追われていた。伸びた髪が邪魔なのでしょう、前髪をちょんまげみたいに結んで。床には完成させたゴム銃がたくさん並べられており、さながら警察の押収品のようだった。

「今日の花火行かないの?」と聞いたら、兄も義姉も「花火ぃ〜?」と行く気なんかさらさらなかったような返事が返ってきた。Wiiを買ったからWiiで遊びたいのにやることやっちゃわないといけなくて、遊ぶのを我慢していた兄はまるで、夏休みの宿題に追われる子供のようだった。それでも私たちとちょっとだけ遊んでくれたけど。

花火が始まる1時間ほど前には実家へ寄って、冷麺を渡してきた。実家はちょうど夜ご飯時で、両親とも食事していた。夜ご飯を勧められたけど、私たちは花火がよく見えるところまで行くつもりだったので長居できなかったから断った。

花火から帰ってきて早速食べた冷麺は、麺が太くてツルツルモチモチした食感がとても良かった。きゅうりの千切りと刻んだチャーシューと刻み海苔という具材が付いていておつゆも付いているので、麺を茹でて冷水でよく洗えば何も用意せず簡単に食べられるのが良かった。
by anewyearsday | 2010-08-16 23:58 | 日記 | Comments(0)
<< 秋到来 デジタル時代 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル