人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごめんねイカさん
ごめんねイカさん_f0072757_23273712.gif


久しぶりに夫婦で夕食を外食にした。お魚が食べられる〜と入ったお店は意外といいお値段のお店だったけど、たまにはいいよねなんて言って贅沢にお刺身の盛り合わせを食べた。

本日のお勧めだという、新鮮なスルメイカの活け作りがメインの盛り合わせ。まだ生きてて脚が動いているイカがどーんと乗っていた。その動く脚をお店の人が、私たちの前でハサミでパチンパチンと切り落としてくれた。ひえ〜!!

そして脚を10本すっかり切り落とされてしまったイカさんが、写真の左上の方に…。黒く輝く瞳が可愛そうに見えて……。本当はイカさんの1ショットの写真も撮ったけど、なんだか痛々しくて使うのは却下。

小皿に切り分けられたイカの脚は、クネクネと動いていた。あまりのビジュアルに、2人でひゃーひゃー騒いじゃった…というか主に騒いでいたのは私。私より先に夫が、動く脚を口に入れた。美味いと。もう1本食べると、ちょっと大きめの吸盤に口の中を吸われ、イタタタ…と。

そんな夫を見ていることしか出来ず、なかなか食べる勇気が出ない私。しかしせっかく食べないとイカさんに失礼と思い、勇気を出して口の中へ。吸盤に吸われるのが怖くて、急いで口を動かして噛み砕く。新鮮でこりこりとした歯ごたえ。そして甘み。美味いけども…怖い。脚によって吸盤の大きい小さいがあったので小さめの吸盤の脚しか食べず、大きい吸盤の脚は夫に食べてもらった。

イカの刺身が食べ終わると、残った部分を塩焼きか天ぷらにしてくれるというので、天ぷらをお願いした。そしてすっかり姿を変えて天ぷらになって再び私たちのテーブルに戻ってきたイカさん。天ぷらはまたこれで美味しく、最後までしっかり頂いた。

うーーん、活け作りってなんか切ない!イカさん、ごめんよ〜。
by anewyearsday | 2010-07-28 23:47 | 日記 | Comments(0)
<< つかの間の休息 でっ出た! >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル