人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カーテン製作中
雨の休日。夫もいないと言うことで……私は出窓のカーテン作りを始めた。この前の休日に、ユザワヤへ行って布を買ってきていた。

前回作った出窓のカーテンはこんな感じでした。可愛い布を買ってきて頑張って作ったのだけど、我が家は寒い時期の結露がひどく、カーテンが結露の水に浸ってしまいシミが出来てしまった。シミ自体はたいしたことないのだけど、このカーテンはキッチンの出窓だけにしか付けてなくてリビングの方の出窓には茶色いすだれをかけているんだけど、これらを同じカーテンで統一してスッキリさせたいと思っていたので、思い切って作り替えちゃうことにした。

今回は「白地ボーダーのカーテン」というのがパッと頭に浮かんだので、布を買いに行く時もあまり迷わず選んだ。明るく見えるように配慮して、白の面積の方が多いボーダーにする。選んだボーダーの布はかなり薄手のものだったので、同じような薄さの白い布と合わせて2枚仕立てにすることにした。ちょっと贅沢。

私のカーテン作りといえば恒例の、ミシンを使わないインチキソーイング。ミシンを使わないというかミシンを持っていないだけ。自分でも、いい加減ミシン買えよ…とは思う。けどまぁ今回も布用テープとアイロンを駆使して作ることにしちゃった。

いつもは紙の両面テープ風なものを使うんだけど、今回は接着芯のような素材でテープ状に細くなったものを使ってみた。強度がちょっと心配だけど意外としっかりくっついてる。布が薄手だし、重さがかかるところには使わないから大丈夫かな。

カーテン製作中_f0072757_1917380.gifボーダーの布と白い布を中表に重ね、四方をぐるりと粘着テープ留め。一部留めてないところから外表に布をひっくり返し、開いているところを閉じる。アイロンをかけてシワを伸ばし、しっかり折り目を付ける。これをカーテンの枚数分繰り返し、カーテンの布地の完成。

その布がこれ。最初はボーダーの布の裏に透け防止のために白い布を付けようと思っていたけど、上部が白で下部がボーダーのツートンになるようにしてみた。手抜きのようであり、意外と手が込んでる!?

でも、今日はここまで〜。布地は出来たのだけど……ここからが問題。うちの場合、出窓にどうやって吊すかが問題なのよね。カーテンレールは無いし、賃貸だから画鋲やネジも嫌だし…。今日はもう何も材料も無いし、夫も帰ってきたことだし、吊るし方を考えつつまた次回の休みにやるのだ。
by anewyearsday | 2010-05-23 19:29 | インテリア | Comments(0)
<< じゃんぼぉ〜ぅ 釜玉うどん >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル