人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人情のそば屋
私の夫はよく忘れ物をする。出勤しようというのに財布や携帯電話を持たずに靴を履き始めたりするから、いつも夫が靴を履いている間に私が忘れ物がないか見渡してあげている。財布や携帯電話やタバコなどが忘れやすいベスト3である。リュックをしょって玄関へ向かう前にちょっと確認すればいいのになぁといつも思う。本人曰く、忘れ物癖は「もうほとんど病気」らしい。

夫は私がいない日に食事する時、一人でよく家の近所にあるそば屋に食べに行っているようだ。先日そのそば屋に一人で行った時に、食事してさぁ会計……と思ったら財布を家に忘れてきたことに気付いたらしい。家からは1〜2分程度のところなので、お店の人に事情を話して家に戻ってすぐに財布を取ってきて払おうと思った。まぁそれは誰でもそうしようと思うわね。

夫は恥を忍んでお店の人に「財布を忘れて来ちゃって…」と話し始めると、お店の人はすぐに分かって「ああ、いいよいいよ!」と言ってくれたそうだ。その「いいよいいよ」は「今日はお代、いいよ」という意味だったらしい。しかもその返答がめちゃくちゃ早くて、夫が「財布を……」と言い始めたらすぐに返ってきたそうだ。あまりの早さにビックリしたらしい。しかも払わなくていいよなんて。

今の不景気な世の中、そんな気前のいいお店があるなんて驚きだ。普通なら、食事した後に「財布忘れてきました」なんて言ったら不審がられそうなものなのに。あまりにもいいお店だったんで、感動すら覚えてしまったそうだ。もちろん夫はすぐに家に財布を取りに帰って、そば屋に代金を払いに行った。その時も「いいのに〜」と言われたそうだ。どこまで人情のあるお店なんだ。

お店の人はもしかしたらそういう、お金を持っていない人が来たりすることに慣れているのかもしれない。だからそういう対応を当たり前のようにしてくれたのだろう。地元の商店街をちょっと入ったところにある地元密着的なお店だから、お客さんを大事にしてくれたのかもしれない。

もしその言葉に甘えてお金を払わなかったら、もうそのそば屋には行きにくくなるだろう。夫はそのそば屋の味が気に入っていてたまに食べたくなったりするらしいので、行けなくなる方が嫌だったのだ。忘れ物病がきっかけでそのお店の意外ないい面を知ってしまい、夫はますますそのそば屋のファンになるだろう。
by anewyearsday | 2010-05-06 21:35 | 日記 | Comments(0)
<< ベタベタ 娘職場出没親 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル