人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャンジャで一杯
結露は終わりかと思ったのに、今日また結露してしまいました。がっかり。

昨日の上野動物園に行った帰り、上野駅からではなくアメ横を通って御徒町から電車に乗った。アメ横で売っていたチャンジャを見て夫が食べたいと言うので、買って帰った。ていうか別に私が買うのを拒否した訳じゃないのに、夫が自腹で買った。

チャンジャで一杯_f0072757_161102.gifせっかくなので、チャンジャそのままじゃなくちょっと手を加えておつまみを作った。

きゅうり1本を薄い輪切りにし、塩で揉んでしばらく置いてから洗い流して水分を良く絞る。そのきゅうりとチャンジャ適量と、ごま油少々と白いりごまを加えて混ぜる。チャンジャきゅうりの完成。


チャンジャで一杯_f0072757_1612241.gifちくわ1本を3等分に切ってからさらにそれを斜め半分に切って6切れにする。ちくわの穴の中にチャンジャを詰める。ちくわチャンジャのできあがり。

昨日はちくわ1本しか残っていなかったので見た目が寂しい…。そういえば先日実家へ行った時に母から韓国のりをもらったことを思い出したので、まわりにのせた。テーブルと色が同化しちゃって見にくいですが。


チャンジャってものによって、内臓が大きく切られていて食べるのが大変だったりすぐに無くなっちゃったりするのもあるけど、昨日買ったチャンジャは内臓が食べやすい小さめサイズに切られていたため、おつまみを作るのにも使いやすかった。こういうおつまみを考えて作ってるのって結構楽しい。

シンプルに、白いご飯にチャンジャと韓国のりで食べるのも美味しいよね。夫は今日はそれでご飯をいっぱい食べて出掛けていった。
by anewyearsday | 2010-04-22 16:19 | 日記 | Comments(0)
<< 新しい生活 春の動物園 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル