人気ブログランキング | 話題のタグを見る
36歳の子供!?
先週木曜の夜、仕事から帰ってきた夫の右目が充血していた。その日の仕事中に、一緒に仕事していた人に目が赤いと指摘されたらしいので、その日にそうなってしまったみたい。前に右目が傷ついて眼科へ行ったことがあったので、その時と同じで何かゴミでも入って傷ついたのか、もしくはものもらい?と思っていた。

翌日も仕事だったのでそのままの目で出勤してしまったんだけど、帰ってきたら充血は良くなっておらずむしろ悪化したのか、涙が出て目やにがすぐに溜まる状態だった。まぶたもちょっと腫れてきているみたいだったし、本人はちょっと目が痛くなってきたと言っていた。

翌日は夜からの仕事だったので、土曜だったからお昼頃で病院が終わってしまう前に眼科へ行った。今の家に住んでから一度、地元にある眼科へ行ったことがあったので、探したりせずにすぐに行けた。帰ってきた夫は眼帯はしておらず、医者には結膜炎だと診断され、目薬を2種類持って帰ってきた。感染するかもしれないので顔に手を持っていかないこと、タオルなどを他の人と共用しないことなど、注意書きをもらってきていた。そして4日前後経ったらもう一度診せに来るように言われたらしい。

結膜炎か……聞いたことあるな…と思った。目の病気に詳しくないから、ものもらいくらいしか思いつかなかった。そういえば聞き覚えのある病名。子供の頃にはよく聞いたことがあるような気がした。目薬を差し始め1日、2日……目やにも出なくなり、夫の右目は目に見えて快方に向かっていった。そして今日も夜からの仕事だったので午前中に眼科へ行くと、だいぶ治ってきているとの診断で、先日とは違う目薬を持って帰ってきた。もう大丈夫そう。

ところで結膜炎は子供がよくかかる病気なんだとか。だからこの病名、子供の頃にしか聞かなかったのかな。医者からは、大人はあまりかからないんだけどねぇと言われたらしい。よほど泥んこになって遊んだとか……と。私は思わず頭の中に、夫が砂場で泥んこになっている姿を描いてしまった。今現在の、36歳の姿で。ぷぷぷっ、似合うよ。

ていうか結膜炎になって帰ってきたその日、仕事で1日中熱海に行っていた。熱海で泥遊びしてたのかしら?(本当はロケハンで、ちゃんと仕事してましたけどね。)
by anewyearsday | 2010-03-15 23:17 | 日記 | Comments(0)
<< 気になる… ふわふわのしあわせ >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル