人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最低限メイク
普段どのくらいメイクしているかは人それぞれだよね。私は元々そんなにメイクは濃い方ではなかったと思うけど、今は無職なので特に出掛けない日は簡単メイクで済ませてしまう。働いていた頃のようにお金に余裕はないし、化粧品の消耗が勿体なく買うのも高いので…。

でも決して1日中すっぴんという日はない。私の顔には左頬に1円玉大くらいの茶色いシミがある。若い頃にニキビを潰して深追いしすぎてしまって出来た跡である。もし出来ることならこのシミを作る前に戻りたいとは思うけど、まぁ仕方ない。このシミはすっぴんだととても目立つ。だからメイクをしないわけにはいかない。私は絶対すっぴんでは表を歩けないのだ。

自分ではこのシミをすごく気にしていて、人にはあまり見せたくない。結婚前、夫に見られるのも最初は嫌だった。けどいつも一番そばにいる夫が「全然気にならない」と言ってくれるので、夫の前では大丈夫になった。今では朝すっぴんのまま仕事に送り出し、夜もすっぴんで迎えることもある。昔の出来た嫁ならば夫が起きる前に化粧をし、夫が寝てから化粧をとるくらいのことはするのかもしれないけど(しないか?)、うちは夫の帰りが遅いから不可能だ。

このシミはファンデーションを塗ったくらいでは消えなくて、目の下のクマ用のコンシーラーよりもっとカバー力の強いコンシーラーを使って隠している。メイクの順番を細かくいうと、日焼け止め兼メイク下地→リキッドかジェルのファンデーションで全体を整え→シミの部分のみコンシーラー2色使いで隠し→パウダーファンデーションで押さえ更に目立たなくし→顔全体はパウダーファンデーションか無色のフェイスパウダーで整え、それからチークや眉毛、アイメイクなどへ進む……といった具合。

家を全く出掛けないし夫も帰ってこないとか遅くなると分かっている日(例えば今日)でも、日焼け止めか下地→コンシーラーとパウダーファンデーションでシミ隠し→全体を無色のフェイスパウダーで、くらいまではやる。チークを軽くサッとひき、眉毛をブラシで整えちょっと描き足しビューラーでまつげを上げる。これが私にとっての最低限のメイクだ。

同世代の主婦の人達は普段どのくらいメイクしているのだろう?子供が小さくて手が離せなくてメイクをしている余裕なんて無い!という人はすっぴんという人もいるのでしょうね……。もし私がそれと同じ状況になったとしても、やっぱり左頬のシミだけはどうしても隠したい。最低限メイクが必要になってくる。すっぴんでも眉毛だけはどうしても描きたい!という人もいるだろうけど、私は幸い眉毛はしっかりあるので私にとってはそれがシミになる。

前の会社で、寝坊して遅刻しそうだったからとか、急に電話で呼び出されて朝急いで出勤しなくちゃならなくなったとかで、すっぴんで出勤してくる子がいた。昼休みなどにメイクをしたりしてたけど、まずすっぴんで電車に乗って会社に来られたこと自体すごい!と思った。羨ましい。私は遅刻したって絶対メイクはしていくもん。

でも私ももしこのシミが無かったら、すっぴんでも大丈夫だったかも…と思う。最低限メイクも必要なかったかもしれない。先日白髪はかなり気にしてたけど、お肌はまだ若いんじゃないかな?と自分では思っているので。
by anewyearsday | 2010-03-01 14:42 | 日記 | Comments(0)
<< 今度こそ最後のハローワーク 白梅紅梅 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル