人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スーパー問題
この家に住んでから1年ちょっと。住み始めた頃は近所にスーパーが無くて不便だ、と問題視していた。相変わらず近くにスーパーは出来ないのだが、結局今は無職で昼間におつかいに行く時間があるので、近所に遅くまでやっているスーパーが無いと困る…という状況になっていないのだ。まぁ一番近くて値段もそんなに高くない、ダイエー系なのでオリジナルブランドの安い品物もあるし…というスーパーへ自転車で行く。

野菜だけちょっと買い足したい時は、近くの商店街の八百屋を利用する。以前は八百屋で野菜を買うと高いと思っていたけど、安い店もあるし、店によって違うんだということに気付いた。だから値段に気をつけてなるべく安いところで買う。本当は家から商店街をかなり奥へ行ったところにある八百屋がかなり安いらしいことも最近知ったんだけど、さすがにそこまでは面倒なので、近場でまぁまぁな店で買っている。

八百屋の方がスーパーよりも安くてたくさん入っていたりするし、種類もたくさんあったりして意外と使えることが分かってきた。この間もスーパーで長ネギがすごく高かったから買わなかったんだけど、他でも高いのかと思って八百屋に行ったら普通に安かったので、仕入れの問題とかなんだろうな…と。

でも肉や魚はやっぱりスーパーで買ってしまう。肉屋や魚屋は何となくまだスーパーより安い!っていうのを実感できてない。それに、スーパーだったらあれこれ迷って好きなものを選べるし、結局買わないってことも出来るけど、肉屋や魚屋だと買わなきゃ悪いと思ってしまうので心おきなく買い物が出来ない。他の物を買うには高いスーパーでも、肉類だけは多めに入ったパックが安かったりするので、そういうのを利用したりもする。

マヨネーズとかジュースとか調味料やインスタント食品、缶詰などはスーパーに行く必要があるけど、歩いてすぐのところにある薬局にもそういったものが少し扱っているので、1つの為にわざわざスーパーに行かなくて済むのが助かる。99円ショップに行けばジュースも塩昆布も99円だし、そこで買った方が得なものはそこで買うようにする。

前に住んでいたところでは駅前にあるスーパーくらいしかほとんど行かなかったから、もともと私はケチで高いものを買う方ではないが、値段の比較もしないしどのくらいが安いのかあまり意識がなかった。でも1年ほど主婦をやっているとだんだん値段も分かってきて、あ、100グラム98円は安いから今日はこれ買おうとか、今日この野菜やけに高いから八百屋で買おうとか、自分で選択できるようになった。1年でだいぶ成長したかな。

スーパーが出来たらそりゃあ便利だけど、色んなものがたくさん売っていると無駄に買ってしまいお金を使ってしまいそうな気もするので、少々不便な方が必要なものだけ買うことが出来るし、案外悪いことばかりではないかもしれない。
by anewyearsday | 2010-02-19 17:03 | 日記 | Comments(0)
<< ずるい女たち 辛子梅太子様 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル