人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歯ブラシ
昨日、夕方からのバイトに行く前、家で歯みがきをした時のこと。洗面所の電気を点けるのが面倒だったので、暗い洗面所で自分の歯ブラシを探し、歯みがき粉を付けて磨き始めた。しっかり丁寧に磨き終えて、何となく洗面所ではなくキッチンのところで口をゆすいだ。

歯ブラシも水で綺麗にゆすいでキッチンのステンレスの上に置いた時、自分のではなく夫の歯ブラシを使っていたことに気付いた。すっかり磨き終えてしまった後だったのでどうしようもなく、夫は不在だが一人で夫に「うわ〜、ごめんね」とつぶやいた。

私は当然のことながら、人と同じ歯ブラシを共有するなんて絶対嫌だ。まぁそういう人がほとんどなんだろうけど、前に友達で人の歯ブラシも平気で使える人がいたのでビックリした。こういうことは人それぞれ度合いが違うことで、例えばタオルくらいなら大丈夫という人と、タオルすらも絶対に人と一緒に使いたくないという人もいるだろうし、同じお鍋をつつけない人もいる。

私はそこまで潔癖じゃない。でもやっぱり歯ブラシは違うと思う。口の中には菌だってたくさん存在するし、食事をした汚れを綺麗に掻き出すための道具なので、人と共有するのは汚いと思う。

そういえば以前実家で、父、母、兄、私の4人の歯ブラシがあった時。4人が色で見分けるために、ピンクは母、水色は父、グリーンは兄、白は私、みたいな感じで一応色分けしていた。歯ブラシってだいたいある色が決まっているから、おじいちゃんもいて5人だった時は黄色もあった。

そこで、何がどうなってそうなったのか分からないが、父と兄のどちらかが歯ブラシの色を勘違いしていたようで、同じ歯ブラシをお互い気付かずにしばらく一緒に使っていたことがあった。確かに水色とグリーンって男用の色だし、自分がどっちだったっけ?と思いそうでちょっと曖昧…。

そして何のきっかけで間違いを知ったのか忘れちゃったけど、父と同じ歯ブラシを使っていたことを知った時、洗面所から「うげー!」とすごく嫌がる兄の声が聞こえてきた。「どおりで使う時いつも湿ってるなぁと思ったー!」とか言ってた。水色とグリーンのどっちか1本は2人に使われて毛先が開いてきていて、どっちか1本は全く使われず全然開いていなかったそうだ。

男同士だから余計かわいそうな感じ…。気付いて良かったんだろうけど、気付いてショックだっただろうなぁ。

私は昨日夫の歯ブラシを使っちゃったこと、話してない。うちの夫のことだから笑って「いいよいいよ」と言いそうな気はするけど、もしすごく嫌がられたらそれはそれでショックだ。
by anewyearsday | 2009-12-10 14:29 | 日記 | Comments(0)
<< 忘年会 手帳 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル