人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アボカドコロッケ
昨夜の夕飯に、コロッケを作ろうと思ってた。スーパーにおつかいに行ったら、熟れて食べ頃のアボカドがあったので買ってきた。このアボカドをどうやって食べようかなぁと迷っていると、コロッケに入れちゃえ!と思いついたので、アボカドコロッケにしてみることにした。

じゃがいもを茹でて潰したものと炒めたタマネギのみじん切りに、アボカド半分を1センチ角くらいの大きさに切ったものを加え、塩コショウで味付けしてさっくりと混ぜる。アボカドはかなり柔らかくなっているものだったので、固まりはほとんど残らず潰れてしまった。するとコロッケの種は、ずんだ餅のずんだみたいな綺麗な黄緑色になった。

それを丸めて小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げるのだが、ここでちょっと失敗。コロッケの種が柔らかすぎて手に付くばっかりで、上手く丸まらず形にならなかった。どうしようもないので、一つずつの大きさにしてラップにのせて丸めて、冷凍庫に入れた。軽く凍らせて何とか形になったので、形が崩れる前に急いで衣を付け、油で揚げた。衣がいい色になれば完成。

多分、アボカドがかなり熟れて柔らかかったのと、じゃがいもの分量が足りなかったんだと思う。じゃがいもがもっと多ければ、ホクホクしたコロッケになったと思うのだけど。でも、アボカドを混ぜて作ったコロッケは、お味はとっても美味しかった。種が柔らかすぎたのも、サクサクに揚がった衣を破ると中身がトロッとしてて、それはそれでいい食感だった。

衣を付ける段階でかなりてんやわんやしたけど、なかなか美味しくて満足した♪
by anewyearsday | 2009-11-17 23:28 | 日記 | Comments(0)
<< 隠された心理 不本意な歓迎会 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル