人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新姓のナゾ
今日で結婚1周年。なんとまぁ…早いもんだ。あっという間だったような。その間の、私の無職ダラダラモヤモヤ期間が相当長かったという感じかな。夫婦間については、特に変わりなく。

結婚してる女性の皆さんは、夫の名字に変わって新しい姓にすぐ慣れたのでしょうか?まぁ人によっては、男性が奥さんの姓になるという場合も私の周りでは数組いますが。ここでは自分も含め大半の人のパターンとして女性ね。

私は正直な所、結構早く慣れてしまったみたい。新姓になっても職場では旧姓のまま呼ばれていたのだけど、入籍から3ヶ月半ほどで退職してしまい、それから旧姓で呼ばれる場はなくなった。その上結婚したり退職してから増える手続きだの申し込みだの就職活動だの各種郵便物だのは、何もかも新姓で行うことばかりだったから、すっかり新姓に慣れてしまったのだ。今は旧姓で呼ばれたり名前を書く方が、ちょっと意識してしまう。

私の母は昔、自分が新姓に慣れるまでは相当な年数掛かったと言ってたっけ。私の兄の奥さんもなかなか慣れないみたいだし。私の旧姓がちょっと変わった名字だからかなぁ。結婚してその名字になった人と、その名字じゃなくなった人で、違いがあるのかな?

それとも、私自身慣れたつもりでいるけど、本当はまだ慣れていないのかなぁ。例えばベロベロに酔っぱらっている時とかむちゃくちゃ寝起きとかに、ふいに「名前は?」と聞かれたらどっちの名字が出てくるのかな。あるいは、我が家には電話を引いてないけど、家の電話があったとして「はい○○です」って新姓を言うのは、やっぱり違和感があるのかな。

もしかして文字数に関係あるとか!?私の場合、旧姓も新姓も読みは4文字。漢字で書いても画数が多いので似てるといえば似てるかも。私の母や義姉は3文字の旧姓から4文字へ変わった人達だ。

う〜ん…いい推理かな?色んな人の話を聞いてみたくなった。
by anewyearsday | 2009-11-11 11:15 | 日記 | Comments(2)
Commented by れいちょん at 2009-11-11 17:55 x
私は結婚により3文字から4文字になった人。
でもすぐに慣れたよ。
結婚して7年経つ今も社内結婚だったからたまに会社の人に会った時に旧姓で呼ばれるけど、それもすぐに反応できるよ~。
でもさすがにもう『名前は?』って聞かれて旧姓では答えないと思うけど・・・たぶん(笑)
あまり名前(家?)にこだわりとか思い入れみたいのがないからかな??と思っているんだけど。
Commented by anewyearsday at 2009-11-12 10:31
れいちょん>こんにちは。そっかー、文字数は関係ないのかもね。ご意見ありがとう〜♪れいちょんはもう7年なんだね…。
私は旧姓がインパクト強めで33年もそれで過ごしてきたから、自分でも新姓に早く慣れたのが意外だったのよね。昔は名字変わりたくないとか言ってたくらいなのに。私も社内結婚だけど、前の会社の人に旧姓で呼ばれてもそれはそれで嬉しいものだし、自分に2つめの名字が出来たという感覚なのかもね?
<< 納豆茶漬け あの話の続き >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル