人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一人じゃ怖い墓参り
今日は母と、母方の祖母のお墓参りに行ってきた。母方の祖母が亡くなったのは私が小学4年か5年生の頃。もうすぐ命日なのでだいたいこの辺の時期に行くからいつも暑い。近い区にあるお墓なので行くのはそんなに時間はかからないが、あのお墓というと暑いイメージしかない。

母は、ここのお墓参りには一人で行けないと言って、いつも誰かと一緒に行く。私が前の仕事をしている頃はこの時期は忙しいので到底行けなかったけど、今は私がヒマなので誘われた。前の仕事を始める前も何年か一緒に行っていた。一人で韓国やらどこへでも行けちゃう母なのだが、このお墓だけはどうしても一人で行きたくないみたい。

何で怖いかというと、子供の頃からの怖い印象が取れないのだそうだ。うちのお墓は奥の方の端っこにあるのだが、その向こうは今は民家がたくさんあるけど、昔は崖になっていて怖かったそうだ。あとはお墓で転ぶと早く死ぬと言われたこととか、実際に祖母はそのお墓で転んだことがあるとか、そういうトラウマなんかもあるのかもしれない。

私も親に誘われなければなかなか自分からお墓参りに行くことはないので、行ける場合はなるべく付き合うようにしてる。そうすると母は、付き合ってくれてありがとう、これで今年も済んだ…と毎回ホッとしている。
by anewyearsday | 2009-09-08 21:05 | 日記 | Comments(0)
<< 久しぶりの牛 おもちゃにハマる夫婦 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル