人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突然のやる気
昨日、帰ってきた夫が向こう一週間のシフトが出たから教えてくれた。夫が「どこで寝たらいいんだ…」と嘆いてしまうくらいみっちりつまっていて、怒り落ち込んでいた。帰ってこられない日も多そうだ。

忙しい夫を尻目に妻はダラダラしているのはさすがに忍びない。夫のいないうちに私が出来ることで決めたいことも色々あるんだけど、結局は夫がいないと話が進まないのでしばらくは無理そう。しかしそんな私に突然、猛烈なやる気が襲ってきた。

我が家の南側の窓は出窓になっていて、キッチンとリビングに一つずつある。よくある台形の出窓なのだが、出窓の形に沿ったカーテンレールは付いていない。南側だから明るくていいのだが、そのままにしておくと夏は陽射しが強すぎて、昼間の陽が当たったら室内はめちゃくちゃ暑くなるし家具はすぐ日焼けしそうだし、窓下に置いてあるテレビなどの電化製品にも悪影響がありそうだ。

リビングの方の出窓には、壁の部分にカーテンレールが付いているので、一応ちょっと陽の光が漏れるすだれのような雰囲気のスクリーンを掛けているが、そこに掛けるとのっぺりと壁のようになってしまう。キッチンの方は何も付いていないから、賃貸だしあまり傷つけないように…と、突っ張り棒を利用し出窓の台形を無視して壁との境の部分にカーテンを掛けている。

どちらの部屋も出窓をふさぐようにしてしまっているので、せっかくの出窓の良さが活かされていない。それに目をつぶり半年過ぎてしまったけど…、ここを直せばもっといい感じになるはず!と思い、出窓の模様替えを始めることにした。「出窓を活かそう大作戦!」の始まり。

夏は、昼間に自転車で出掛けると焼けるしものすごい暑いし汗かくしと嫌がって出掛けないのだが、今日は洗濯物を干し終えて、本を読んでいるうちにやる気が出て、お昼くらいに躊躇無くいきなり出掛けた。前に住んでいた所に近い大きなホームセンターへ、材料の調達。ついでに出窓が素敵になった時のために観葉植物も買い足し。

帰ってきて早速今まで窓に掛かっていたものを外し、買ってきたものを取り付ける。キッチン側は長さの違う3種類の突っ張り棒を窓3面に取り付け、そこに後でカーテンを作って取り付けようというもの。リビング側は今までの雰囲気とあまり変わらないように、木目調のすだれのようなものを窓3面分に取り付けた。

そこまで終わって夕方。洗濯物を取り込んで再び自転車に乗って出掛けた。今度は手芸用品のユザワヤへ、カーテンの布を探しに。1ヶ月くらい前にも一度カーテンの布を探しに行ってて、その時は色々悩んで買わなかったのだがだいたいどんなものがあるか分かっていた。目星をつけていた辺りに行くと、とても素敵な布を見つけた。

帰ってきて、今日は汗だくになったので早々シャワーと夕食を済ませひと休みして、これからカーテン作りを始める。夫は今日は帰ってこないか、帰ってきても早朝なので、ご飯を用意しとく必要はないし一人で悠々とカーテン作りに没頭できる。

せっかく夫がいない間に作るのだから、夫が帰ってきた時には完成していたい。出来上がるまで寝ないくらいの気合いで頑張るぞー。
by anewyearsday | 2009-08-22 20:09 | 日記 | Comments(0)
<< 作戦完了 美白開始 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル