人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風流な夫
梅雨なのに、雨があまり降りませんなぁ。洗濯物的には助かるけど。夏がくるのかぁ……、憂鬱…。

この部屋は西の方角にベランダがあり、日当たりがよい。だけどその分、多分夏は相当室内が暑くなると思われる。夏になったら、ベランダ側から窓に立てかける日除けのようなもの、例えば葦簀を立てかけるとか…通販で売っているようなテント地の様なものを吊すのか…、何らかの対策が必要かなと思っている。

その話を夫にしようとしてた時、私が「この部屋は暑いから、夏になったらアレが必要だよね…」と言うと、夫は私の説明の前に「風鈴?」と言ってきた。私はその時思わず笑ってしまった。

だってだって風鈴があることによって部屋の気温が下がって涼しくなるワケじゃないのに…、気持ちの問題でどうにかしようと思ってるの?そんな非科学的なことを言う夫が可笑しくてしょうがなかった。意外と風流なのね…と。

殺伐とした人間関係になった昨今、風鈴の音だけでもご近所トラブルになるというのに…。私は風鈴を吊すなんて考え、一切無かった。もし風鈴を吊して実際にチリンチリン鳴ったら、マンションの住人やおむかいの飲み屋や1階に入っている店舗などから、うるさいと怒られやしないだろうか。

夫は「そんな風鈴くらいで、大丈夫でしょー」なんて言っている。そうなのかな?じゃじゃじゃじゃあ、夫の希望通り、風鈴でも吊してあげようかな?せっかくだからちゃんと音やデザインを吟味して、気に入るのが欲しいな……。

と思っていたら、川崎大師で毎年「風鈴市」というのをやってることを思い出した。川崎大師には初詣くらいしか行かないので、風鈴市にはまだ行ったことがない。いつ頃やっているのか…調べたら今年は7月17日〜21日と、ちょうど1ヶ月後くらいなのだ。この風鈴市には全国各地の風鈴が集まるようだ。

1ヶ月後だともうすっかり真夏になっちゃってるけど…。涼しげに過ごすために、風鈴を求めに行ってみようかな?
by anewyearsday | 2009-06-19 22:00 | 日記 | Comments(0)
<< 衰え 初めての失態 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル