人気ブログランキング | 話題のタグを見る
贅沢タコライス
贅沢タコライス_f0072757_2192886.gif


今日の夕食は何にしよう〜と思いながら出掛けて、無印に行ったらタコライスの元みたいのが売っているのを見て、タコライスが食べたくなった。家にある材料ではちょっと足りなかったので、レタスや合い挽き肉などを買って帰った。食べたことがあればだいたい何が入っているか分かるし、ネットにもたくさんレシピが載ってるし私がわざわざ書くほどでもないけど、今日私が作ったタコライス紹介します。

大きめのお皿に白いご飯を盛りつけて、ピリ辛の味付けで合い挽き肉とタマネギのみじん切りを炒め熱いうちにご飯の上に乗せる。今日の私の場合スーパーでパプリカが安かったから、赤パプリカもみじん切りにして挽き肉と一緒に炒めた。味付けは、酒、みりん、醤油、トマトケチャップ、胡椒、チリペッパー、タバスコなどでやったけど、ネットのレシピでも味は人それぞれまちまち。なので好きなように辛めに味付けすればいいと思う。

炒めたひき肉の上にピザ用チーズを散らす。暖かいひき肉とご飯の上に乗せた方がとろけて美味しい。周りにレタスときゅうりの千切りを混ぜたものを盛りつけ、サイの目に切ったトマトやアボカドを散らす。野菜の部分に細い方の絞り出し口からマヨネーズを美味しそうにシャシャシャとかける。

お菓子のドリトス(かドンタコス)を2〜3枚、手で砕いて全体にかける。食感と味のアクセントになるからかけた方が美味しいと思う。最後に半熟気味に焼いた目玉焼きを乗せて…完成〜。食べる所からちょっとずつくずしてスプーンでぐちゃぐちゃと混ぜながら、具材をみんな一緒に頬張って食べる……と……美味しい!

今日は色々具を乗せたけど、例えばアボカドは元々家にあったから乗せたけど無くてもいいだろうし、レタスにきゅうりを混ぜたけど無くてもいいし、ドリトスも無理しなくていいし、カロリーを考えて目玉焼きはやめるとか…好きな具で作ればいいと思う。タコライスにみそ汁だと雰囲気出ないので…今日はタコライスの辛さも緩和できるミルク系のスープを作った。

簡単で美味しいだけじゃなく、ひと皿料理は食器が少なくて済むから楽♪
by anewyearsday | 2009-06-09 21:36 | 日記 | Comments(0)
<< 緑すくすく 引きこもり生活 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル