人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名実共に
今日は仕事を休んで、住所と名前の変更手続き行脚に出かけた。まずは区役所。自分とだんなさんの転居届を出した。30分ちょっとかかって住民票と戸籍抄本ももらい、郵便局へ。郵便物の転送願いを出すのが送れてしまい、あと数日分は旧住所に届いてしまうんだけど。郵便局も、郵便の窓口とゆうちょ銀行の窓口と、簡易保険にも加入してるから保険の窓口と、3つも回った。

そして警察署。運転免許証の名前、本籍、住所の変更。窓口の女の人が、いかにも怖そうな警察の女の人…って感じだったけど、最後に渡してくれる時は笑顔だったので何か嬉しかった。それから、普通預金の口座がある銀行2行の支店へ。全部が終わったのがちょうど銀行の窓口業務が終わる午後3時だった。

たいしたことはしてないんだけど、疲れた〜。待ち疲れと、書き疲れ。今日は住所と名前を何度も何度も書いたので疲れたさ。旧住所と新住所、旧姓と新姓、ずっと書いてて訳分かんなくなってきたもん。

でも、これでようやく名実共に結婚した、という感じになった。入籍しても同居がまだだったから手続きもまだやめておこう…ということでやっておかなかった。だから何かに名前を書く時も旧姓のままだったり、仕事も旧姓のままやっているし、住所も変わらないし、結婚してもあまり実感もなかった。今日から何もかも新姓になったので、今度はまだまだ慣れない新姓を使わなきゃいけないけど、書く時絶対間違えそうだ。

まだ変更手続きが残っているものもあるけど、平日の昼間じゃないと出来ない窓口系統のものは終わった。あとはネットとか電話とかで出来るものが残っているので、ちょこちょこやっていこうと思う。
by anewyearsday | 2009-02-03 23:11 | 日記 | Comments(0)
<< だんな、株上がる 二人の荷物 >>



40代夫婦賃貸暮らし        …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
手芸
最新の記事
年度末ぅ
at 2024-03-25 23:48
定番品買い替え
at 2024-03-24 22:36
不調な週末
at 2024-03-23 23:54
いつまで続くのか
at 2024-03-20 23:11
母の暇つぶし
at 2024-03-18 21:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
私も、まんが日本昔ばなし..
by kopuhana at 22:44
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
ブログジャンル