さぁ始動
昨日は久しぶりに美容院に行って、髪をサッパリと切ってきた。前は9月だったのでだいぶ伸びていた。それから今回は初めて、美容院で白髪を染めてもらった。

たまに自分でやっていたんだけど、やはり全体はなかなか上手く出来なかった。内側の方とか染めきれないのもあるし白髪が増えてきて気になっていたので、一度美容院の力を借りて全体を綺麗に染めてもらおうと思った。

私が高2の頃から通っている美容院で、担当してくれている美容師さん(年上男性)ともずっと知り合い。私の髪を熟知してくれている人。染めてくれている時、ついにこんな日(私の白髪を染める日)が来るなんて…って言われた。それは言わないでっ!

やっと今年最初の京都帰省の日にちが決まった。早速昨夜、いつものようにネットからホテルと新幹線の予約をした。2月の最初だから寒いしイベントも無いし混む要素は無いだろうと思っていたんだけど、意外とホテルの空きが少なかったり席が埋まっている新幹線もあった。でも無事に予約完了。

仕事の休みを取るついでに、帰省の日数プラス1日休みを取って、まだ行ってなかった健康診断と乳がん検診も済ませることにして、病院に電話して予約した。

今年届いた年賀状のお年玉くじの当選を確認し、去年と一昨年のもやってなかったので一緒にファイリングをした。ついでに切手シートが当たっていたので郵便局へもらいに行った。ここ数年切手シートが1〜2枚は当たっている。

今年の手帳はまだあまりちゃんと書き込んでいなかったんだけど、先々に色々な予定ができたりしてようやく書き込み始めた。去年の手帳から書き写しておきたいこともあるし、ていうか本当はそういうの毎年ちゃんと年内に済ませてたのに…、去年は本当にぐうたらしてて何もやってなかった。

去年のぐうたらを引きずってて、年明けてから寒さが厳しいこともあってしばらくダラダラ続けてたけど。でもそろそろ目を覚まして、やるべきことをやり始めて片付けていこうと思った。始動しよう〜!
[PR]
# by anewyearsday | 2017-01-23 23:03 | 日記 | Comments(0)
早起きっていいね
前回の記事で「最近朝起きられなくて…」と書いていた人とは思えない、今日のタイトル。今日は給湯器の交換で朝8時半に業者の方が来ることになっていた。土曜日の朝8時半なんていつもなら寝てるし、わざわざ起きるなんて嫌だな〜と思っていたけど、夫が仕事で朝早かったので出勤する時に起こしてもらった。

給湯器の交換と言っても壊れてしまったわけではない。去年の秋頃に東京ガスの点検があった時、我が家のガス給湯器は15年くらい経っていてちょっと古く、少し不完全燃焼を起こしている時があるという事を言われた。いますぐどうこうと言うことではないけど、急に使えなくなることもあるかもしれないという話だった。

我が家は賃貸なのだが、何故か並びの他の部屋のはうちのほど古くないと言うことだった。私たちが入る前に住んでいた人が長く住んでいたという情報は聞いていたんだけど、その人が出た時に給湯器も取り替えてくれていれば良かったのに。まだ取り替え時ではなかったのかな。

まぁとにかく自分達にはどうにも出来ないので、管理会社に一応報告しておこうと思った。去年の12月がマンションの契約更新時期だったので、その時に言おうと思っていた。電話では面倒だったので契約書類を管理会社へ送る時に、ガスの点検結果の用紙と言われたことを書いたメモを同封しておいた。

取り替えるかどうかは大家しだいなのですぐに取り替えてくれるとは限らないと思っていたけど、先日管理会社から電話があった。ちょうど同じ階で(我が家より新しいのに)給湯器が壊れた部屋があり、業者を呼ぶのでついでにうちのも取り替えましょうかとのことだった。

その家のが壊れなかったらどうなっていたのか?とも思ったけど、この寒い時期で急に給湯器が壊れてお湯が出なくなったら困るし、その管理会社の人も急に壊れた経験があったそうで、わりと親身になってくれた。

そういえば私もまだ実家で暮らしていた頃、とある冬の日に突然給湯器が壊れた。お風呂に入れなくなったので銭湯へ行ったんだけど、家から10分くらいかかるところだったのでせっかく温まっても帰るまでに湯冷めしてしまう距離。2〜3日ほどだったけどしんどいと思った。

私が住んでいるのは都内でも温泉が湧くことで有名な区で、銭湯もわりとある地域。今住んでいるマンションから1分くらいの所に銭湯がある。まだ行ったことはないけどいざとなればそこもあるし、その距離なら湯冷めも大丈夫そう。

f0072757_16332927.gif8時半過ぎから作業が始まり、お昼少し前には終わった。今までのとは違う、新しくてやけに格好良い操作パネルが付いた。

それまでは特に感じてなかったんだけど、ガス会社の人に言われた後から、そういえば蛇口ひねって水からお湯になるのが少し遅くない…?と思っていた。そういうのも改善されるのかなぁ?しばらく、日常的に使ってみてから違いを実感することになるのかもしれない。

でももしお湯になるのが早くなれば、水やガスの使用が今までより少し押さえられるかも?うちのメインの暖房器具はガスファンヒーターのため冬はガス代がかかるから、お湯を使う時のガス代が少しでも減れば嬉しいなぁ。まだ、変化があるかわからないけどね。

ちなみに写真で浴槽のお湯が並々入ってるけど、お風呂のお湯張りはパネルで湯量を設定してあっても、給湯器が新しいうちはしばらく安定しないのだそうだ。


まぁそんなわけで土曜日だけど朝早くから起きていて、業者の方が家の外や中で作業をしてくれている間、私も洗濯や掃除を進めていた。シーツや布団カバーを外し、久しぶりに布団も干せた。我が家は冬の間はベランダに陽の当たる時間が短いため、ぼーっとしていると太陽の陽が当たる時間を逃してしまう。今日は太陽の恩恵を得ることが出来た。

当然のことだけど、午前中からしっかり動いていると1日が長〜い!と感じた。時間がたっぷり使える。いつも休日は睡眠不足を取り戻したくてついつい朝寝坊してしまうから、1日があっという間で。基本的なことだけど、早起きっていいもんだなと思った。でも〜…、これからも早起きできるかって言ったら多分無理!
[PR]
# by anewyearsday | 2017-01-21 16:48 | 日記 | Comments(0)
毎日のお化粧
冬は朝、なかなか布団から出られなくて…。アラームをかけても二度寝三度寝してしまい、起きたい時間より30分くらい遅くなって朝の支度がギリギリになってしまうこともしばしば。

特に夫が早朝に出勤したとか前日から帰っていないとかで不在の時、私1人で寝ている時に寝坊しやすい。夫が横にいれば何度もアラームが鳴って起こしてしまうと悪いから、自分のアラームが鳴ったらサッと起きて布団から出られるんだけど、私1人だともうちょっと、もうちょっと…と油断してしまうようだ。

まぁいつも、バタバタしないために余裕のある時間に起きているので、30分くらい多く寝ても遅刻するほどではないのだけど。でも朝ご飯を食べないとか減らすとか、食後の歯磨きをしないとか、何かしら割愛することになってしまう。

それでも化粧だけは絶対に割愛しない。会社には、朝早かったり寝坊したからすっぴんで来た…という後輩がよくいるのだけど、私は絶対にすっぴんなんかじゃ外に出られないので、寝坊しようが化粧だけは必ずする。

でも厚化粧ではない方だと思うので、化粧にかかる時間は10〜15分ほど。40代の私の、毎日のお化粧はこんな感じ。ちなみに私の化粧品は、スキンケアもメイクもほとんどちふれ化粧品のもの。安いしどこでも手に入りやすいから。

f0072757_22271845.gif日焼け止めはほぼ一年中。冬の天気が悪い日は付けないけど、陽射しがある日は付けている。

以前はジェルやリキッドのファンデーションを使っていたけど、ここ数年はBBクリーム。ファンデーションって夏は汗でまだらになったりするけど、BBクリームだと崩れがあまり気にならない気がして。一応ファンデーションも持っていて、いつもよりちょっとカバーしたい時などに使う。


f0072757_22393017.gif私は左頬に1円玉くらいの茶色いシミがあるので、コンシーラーで隠している。これがあるのがすっぴんで出掛けられない理由。

固めのコンシーラーの方が隠しやすい。でも厚塗りしすぎると違和感が出るのでリップブラシを使って塗り、指も使って肌に馴染ませる。この作業だけは毎回丁寧に。

そして全体にフェイスパウダーを付けるが、シミを隠した場所や鼻周りの毛穴をカバーしたい時は先にパウダーファンデーションを部分的に付ける。


f0072757_22485198.gifチークはブラシだと頬のシミを隠したコンシーラーが取れてしまうことがあるので、パフでポンポンと乗せるように。

アイシャドウはブラウン系が多い。薄い茶色を二重の内側あたりに付けて、細いチップで目の際に濃い茶色を入れる。たまにオレンジなど色味を少し入れる。

私の眉毛はしっかり生えているので、眉の上ラインに綺麗なアーチを描きながら毛が足りないところを埋めるだけ。まつげをビューラーで上げる。マスカラは普段は付けない。


そして口紅を塗って終了。服装がカジュアルなので、しっかりしたメイクをしてしまうと顔だけ浮いちゃうので…ナチュラルメイクがちょうど良い。この手順をパパッとやって10〜15分。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-01-19 23:09 | 日記 | Comments(0)
ニュータンタンメン
皆さん、ニュータンタンメンって御存知?タンタンメンっていうと、あの中華料理店などで出てくるゴマと挽き肉の麺料理が想像できると思う。しかしニューが付くとどんなタンタンメンなのでしょう?

f0072757_01053456.gif

ちょっと写真にスマホと手の影が写っちゃってるけど…。スープがゴマだれなどでは無く澄んだスープ。挽き肉とかき玉のような玉子が入っている。それに刻んだニンニクもたっぷり。麺は食べ応えのある太麺。

唐辛子が入っていて辛みがあり、辛さは選べる。辛いのが好きな人はもっと真っ赤になるくらいのを選ぶし、写真のこれは辛さ普通だけど、普通だったらそれほど辛くない。

川崎を中心に栄えたラーメンなので、見たことも食べたこともない人もいるでしょう。お店も川崎や横浜に多い。

私は20年くらい前、父に連れて行ってもらって初めて食べた。元々はこのお店じゃなくて、蒲田の東急線のガード下にニュータンタンメンを食べられる父がお気に入りのお店があった。

夫と付き合う前、初めて2人で食べに行ったのもそのお店だった。夫が近くに住んでいたので、私が美味しいラーメンとしてオススメしたのだ。

そのお店は無くなってしまったんだけど、蒲田にあるチェーン店のこのお店で、ほぼ同じニュータンタンメンが食べられる。

世の中にはたくさんの種類のラーメンがあるけど、他では食べられない味なのだ。年に一回食べるか食べないかだけど、食べると「美味〜い!」ってなる。

久しぶりに食べたくて先週土曜日のお昼に食べてきた。最強寒波の襲来で昼間でもすごく寒かったけど、ニンニクと唐辛子のパワーでポカポカ温まったのだった。また食べに行きたい。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-01-16 23:41 | 日記 | Comments(0)
今年もテレビを楽しむ
去年一年は大河ドラマ「真田丸」一色の年で、それだけでもとても楽しかった。今年は「おんな城主 直虎」で女性主人公の大河ドラマ。観ようかどうしようか…と迷っていた。

私は今までまだ「龍馬伝」と「真田丸」しか観たこと無い。興味があれば観ようかな〜という気持ちではいたんだけど、大河ドラマって主人公が男性と女性を交互にやっていて、女性主人公のお話にはどうも惹かれなくて…。やっぱり歴史ものは男性中心、男性目線の方が面白そうだなと思っていて。

でも毎週「真田丸」を観ていた日曜夜8時が今年から空いてしまって、他に観たい番組も無いしとりあえず「直虎」の第一回を観てみた。まだ主人公とか主要な人物の子供時代なので子役が活躍していた。

「真田丸」が特別面白かったんだと思うので、それを越える作品はなかなか出てこないだろうと思っているので期待はしていなかったけど、第一回は案外面白く観られた。

まぁまだまだこれからなので面白くなるかは分からない。子役の時代が終わって大人になって、恋愛模様とか出て来たらどうなるだろうと思うし。でも時代はやはり戦国なので、大きな出来事がたくさんあって面白いかな〜とも思う。「真田丸」で描かれたよりも前の時代を知ることも出来るし。

とりあえずしばらくは観てみようと思った。

それから今年、「孤独のグルメ」のシーズン6の制作がある。2日にスペシャルがあり、そこで発表された。放送されるのは春かな〜夏かな〜。

一昨年のお正月にスペシャルを観てハマって、それからDVDを借りまくって全シリーズの全話を観た。その後はスペシャルはあってもレギュラー放送が無かったので、ようやく新シーズンが観られる!と分かり今からワクワク。

そして先日、どうでしょう班がついに新たな旅に出発した。ロケやって、編集して、これも春か夏頃には「水曜どうでしょう」最新作が観られるのかな。ヤバいこれは楽しみ〜!

なんせ「真田丸」を経ての大泉くんだもん、前枠後枠は絶対「真田丸」パロディで信之で出てくるだろうし、ロケ中にも裏話とか聞けるのかな?と期待…。

すでに楽しみなテレビ番組が出て来ていて、また楽しくて幸せな年を過ごせそうな予感…。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-01-10 23:12 | テレビ | Comments(0)
英国王室御用達、私にも
正月休みとこの週末と、夫と一緒に過ごせる連休が続いたので色々な街へショッピングに出掛けた。あ、昨日は川崎大師へ初詣。

今日は今年最初の大きな買い物をしてしまった。1年ちょっと前、夫がBarbour(バブアー)のオイルドジャケットを買った。夫が購入を検討している頃から何度も店で見たりしていたので、私も何だか欲しくなってきてしまっていた。

f0072757_22413842.gif英国王室御用達のブランドで、生地も作りもしっかりしていてお値段もなかなかするので簡単には手が出ず。でも去年の秋頃から、たまに行くお店にお手頃なお値段のBarbourのジャケットを見かけるようになった。

欲しいな〜と思いつつずっと迷っていて、でも年末に結構残業したし、セールで少しお安くなっていたので思い切って購入!

Barbour、クラシックビデイル(キッズ)。色は黒に見えるけどネイビー。

お手頃なのはキッズ用だからで、大人用のレディースものを買うよりも少しお手頃になる。キッズ用のXLやXXLサイズがレディースのお店で販売されていることが多い。私だとキッズ用のXXLを着てジャストサイズくらいだった。


f0072757_22481388.gif


英国王室御用達であることが証明されたこのタグ。裏地のチェック柄は表地の色によって違うので、夫のオリーブの裏地とはまた違う。

袖口の表地をめくると、リブの袖口になっていて風が入ってこないようになっている。表地のオイルドクロスも風を通しにくい素材。


f0072757_22595958.gif


これ自体は真冬に通用するほどには暖かい素材ではないけど、暖かいニットやインナーダウンを着れば冬にも使えるし、春や秋にも着られるので便利。

それにこれは本当に長い年月着られると思う。もっとオバサンになっても格好良く着ていられると良いな。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-01-08 23:04 | 服・靴 | Comments(0)
三英傑
先日ちらっと書いたのだが、1月2日に「戦国時代展」を観に行ってきた。11月23日から開催していて前売り券を買ってあったんだけど、夫の休みがなかなか無くて正月休みにようやく行けることになった。

f0072757_23145332.gif


去年「真田丸展」を観に来たのもここ、両国の江戸東京博物館。開催するまで知らなかったんだけど、開催期間の前半が西方で後半が東方と展示内容が変わる。私たちが観に行ったのはちょうど東方の展示に変わった最初。西方も観たかったのだけど、行けなかったので仕方がない。

展示は「真田丸展」の方が充実してたなぁ〜と思う。五虎退という人気の刀の展示があり、そこは人が並んでいた。ゲームなどの影響で、刀剣ファンの若い女性もけっこういるようだ。

こういう展覧会に行く時、展示以外にもグッズを買うのが楽しみだったりするのだけど、今回はあまり欲しいと思うグッズが無かった。とりあえずクリアファイル付きの前売り券を買っていたので、クリアファイルだけはもらってきた。裏面は戦国系ゲームとコラボしたデザインだけど、私は興味がない。

お土産がないのもつまらないので、ガチャガチャをやってきた。戦国武将マグネット。有名な肖像画でよく見る顔が立体的になっていて、なかなか良くできている。

f0072757_23283595.gif


夫とそれぞれやってみると、3回で効率よく三英傑と言われる織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人が揃った。しかし真田昌幸や信繁もあったのでもうちょっと粘ってみたのだが、同じ人がカブりまくり。最終的に信長×1、秀吉×2、家康×3になってしまった。

冷蔵庫にこんな風に並べて貼ってみている。なんか良い感じ。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-01-05 23:30 | 日記 | Comments(0)
ああ同級生
今年も年賀状がたくさん届いた。今時、メールやLINEなどSNSで済ませる人も多いと思うのだが、私の世代は年賀状を出すのが普通だったし、今までやっていたものを急にやめるのは難しいと思ってやめられずにいる。

日頃友達と会うことはほとんど無いので、こうした一年に一度の年賀状が大事な近況報告のツールになっているとも思う。私はブログをやっているので読んでくれている人には常に近況報告をしている状態なんだけど、私が友達の近況を知る手段ってそれしか無い。

ところでたまに年賀状に「ブログ読んでるよ」とか書いてくれている人がいて、そういうのとても嬉しい。普段特に誰が読んでいるとか意識せずに書いてるけど、自分の友達が読んでくれていると分かると励みになったりする。

そういう年賀状に書いてある一言で、今年なぜか同じ内容が数枚見られた。それは、老眼が始まったとか老眼鏡を買ったとか…目に関すること。それを書いていたのは全て、学生時代の同級生の同い年の女性たちからだった。

ひと昔前は子供が生まれました〜とかそんな内容が多かったが、それが落ち着いたと思ったら今度は自分の老化のことになった。40歳を少し過ぎるとみんな始まるのね〜。

私も目は感じているところ。近視なので仕事の時は眼鏡をかけているんだけど、最近は細かい作業をする時はむしろ眼鏡があると見辛くて、眼鏡を外してやっている。

まぁ、みんなが老眼のことを書いていたのと同様に、私もトシのことばかり書いていたけどね。私くらいの年齢って、色々な変化が起こり始めてトシを実感する最初の段階なのかもね。徐々に慣れていくのかも。

同級生たちよ、老化が始まっているのは自分だけじゃないよ!共に頑張りましょう。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-01-04 23:30 | 日記 | Comments(0)
明けましておめでとうございます
もう新年明けて3日目になってしまった。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。こんな感じで多分今年もゆるい感じになりますが、よろしくお願いいたします。

f0072757_18071772.gif

年賀状は干支の鶏を…と思い、去年展覧会を観に行った伊藤若冲の鶏の絵を使用し、渋い感じになった。

元日は実家へ行き、両親と兄一家と新年会。夫は相変わらず途中で(2回)寝てた。今年の春から小学校に上がる甥っ子がタネがバレバレの手品を披露してくれたり、全員で双六したり、全員でジャンケンしたら全員同じ手を出したことが2回あって気持ち悪かったり。

昨日は夫と江戸東京博物館で開催中の「戦国時代展」を観に行き、その後でアメ横に買い物に行った。今日は川崎へ買い物に出掛けたが、すごい人出で疲れてしまい、一通り観て早めに退散した。

あっという間に正月休みも終わり。明日から仕事…。はぁぁ〜。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-01-03 18:26 | 日記 | Comments(0)
早過ぎた1年
f0072757_17000171.gif
一昨日両親が持ってきてくれた千両。花瓶にガサッと飾るだけでもそれっぽく豪華になるから嬉しい。ここに松や菊や葉ボタンなどがあるともっとお正月らしくなるんだけどね。親に千両をもらうようになってから、自分で買わなくて済むので毎年本当に助かっている。お正月用の花って異様に高いし…!

さて今年も今日でおしまい。何度も言うように今年は本当に月日が経つのが早くて、全然頭が追いついていかなかった。大河ドラマ「真田丸」にハマりすぎて、日曜日だけのことばかり考えて生きていたら、1週間、1ヶ月という単位があっという間に過ぎて、そのくり返しで1年が過ぎた。

でもそのおかげでとても楽しかった。歴史にとても興味が出て、今年1年でどれだけの歴史関係の本や雑誌を読んだことだろう。もともとあまり買わない方だったけど、ファッション誌にはあまり手が出なくなった。歴史のことを知りたいという欲がどんどん出て、今年はたくさん勉強した。

会社で「真田丸」を観ている後輩と毎週のように話して、その子は歴史好きで話上手聞き上手な子なので楽しかった。先日確認したら、私の15歳年下だった。15歳差があっても、共通の話題でこれだけ盛り上がれるんだなぁと思った。

多分去年の今頃に「来年は大河ドラマを観るぞ〜!」と決意したであろう自分に感謝したい。来年以降も、歴史に興味を持っていけると思う。

今年は、今後子供は持たず夫婦2人で生きていくと決めた年でもあった。これは決して悲しい話ではなくて、私的にはすごく気が楽になった。これから先も2人で楽しい生活を送ることだけを考えていけばいいから、目標が明確になったのがいい。夫が仕事の負担がどんどん大きくなってきているようで、あまり一緒にゆっくり出来なかったのが残念だった。ほどほどに仕事があるのが望ましいな。

今年は母のヘルニアが悪化した。一時は歩けなくなり、手術をするかもしれないけど場合によっては歩けなくなるかもしれない…という最悪の状況まで想定することになった。でも結局手術はせず、今は歩けるし普通に生活は出来ている。もしかして私が介護に行かなくてはならないかも?と思っていたけど、その必要は当分無さそう。

長年やっていたスポーツ系や踊りなど体を動かす習い事は出来なくなってしまったが、カルチャー系の習い事には通っているようだ。じっとしていることが出来ないタイプなので動いてしまうんだろうけど、脚が悪くなったことで少し動く範囲を小さくして穏やかな生活を送ってくれたらと思う。性格的になかなか、大人しいおばあさんになってくれそうにないけど…。

今年は本当にボーッとしちゃってやることが思うように進められなかったりして、それもきっとトシのせいね…とか思っているけど、歳を取るのは仕方ないことなので、来年はもうちょっと色々なことをこなせるようにしたいなぁと思う。

さてそろそろ、年越し蕎麦用の天ぷらや明日以降のお雑煮の準備など始めよっと。このブログに訪れてくれた皆さん、今年も1年ありがとうございました。良い年越しをお過ごしくださいませ。

[PR]
# by anewyearsday | 2016-12-31 17:30 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
衝撃タイトルの話題作
at 2017-03-26 18:52
最後の晩餐
at 2017-03-25 20:56
入学祝い
at 2017-03-23 23:20
モヤモヤ最終回
at 2017-03-21 23:03
朝漢方
at 2017-03-18 21:18
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
突然のコメント、すみませ..
by 広川 at 01:13
ブログジャンル