冬到来
今週は本当に寒い。今年は寒くなるのがいちいち急だな。先週末から毛布を投入し、昨夜はガスファンヒーターを引っ張り出した。

f0072757_12300532.jpg

我が家のガスファンヒーター。私が一人暮らしを始めた時に買ったもの。引っ越したのがちょうど一番寒い時期で、暖房器具は必須だった。

前の家ではガス栓が無かったので4年間使えずにいたんだけど、今の家は壁にガス栓が付いているので再び使い始めた。すぐに暖かい空気が出るし、狭い部屋だとすぐ暖まっちゃう。

来年1月から電気が値上がりし、ガスは値下がりするみたいなので、我が家にとってはありがたい。

それとこのところの寒さで、ニット帽やマフラーなどの冬小物も活躍。冬小物はタブトラッグスにまとめている。

f0072757_12350211.jpg

下の紫のは夫の分。フタを買えば重ねることができる。夫はニット帽くらいしか入っていないので、フタがしめられる。

私のは帽子とマフラーやストールがパンパン。たくさんあるように見えるけど、以前はもっとたくさんあった。よく身に付けるもの、残したいものを厳選してこれくらいになった。

でもここ数年変わりばえしていないので、新しいアイテムも欲しいなぁ〜なんて思っている。ずいぶん前からチェック柄のウールのマフラーが欲しいんだけど、なかなか好みの色柄が無くて購入に至らない。

帽子もダークな基本色ばかりだな。やっぱり先日から編みを再開した辛子色の帽子、完成させて今シーズンはかぶろう。

寒いけど、やっぱり冬の方が服や小物を選ぶのが楽しいな。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-21 12:28 | 日記 | Comments(0)
暫定1位
好きな戦国武将もしくは歴史上の人物は?と尋ねられたら、すぐに名前を挙げられるのに憧れる。元々歴史が苦手だった私がここ近年で随分歴史好きになり、歴史上の人物の名前もかなり分かるようになった。

会社の後輩でいつも大河ドラマや歴史の話をしている子は、戦国武将の長宗我部元親が好きだと答える。伊達政宗とか坂本龍馬とか、メジャーな人じゃないところが格好いい。羨ましい。私もそんな人を見つけたい。

歴史上の人物について、一番最初にどういう風に知ったかによって結構イメージって変わってくると思う。自分で本を読んだり史実を調べたりして知る場合もあるだろうけど、小説や漫画やゲーム、そしてドラマや映画から知る機会も多いだろう。

作品によってその人の描かれ方は違い、誰の目線で見た話なのかによってもいい人なのか嫌な人なのか変わってくる。ドラマや映画だったら演じた役者さんのイメージというのも結構影響する。

今のところ私は誰が好きかなぁと考えてみる。真田昌幸や真田幸村…?いくら去年の大河ドラマだったからって、好きというところまではいってないかな。石田三成でもないし、土方歳三でもないような。

う〜ん…と考えて思い浮かぶのが徳川家康。完全に去年と今年の大河ドラマの影響。去年は内野聖陽、今年は阿部サダヲが演じていて、どちらもいい感じのキャラクターに描かれているのよね。

f0072757_21124622.jpg

武功を多くあげた強い武将というよりも、政治家のイメージが強い。戦が嫌いで、領地を拡大したいとか勢力を伸ばしたいとかそういう欲ではなく、泰平な世の中を目指した人だと思う。

でもそれはドラマでそう描かれているからであって、実際はどんな人物だったのかは分からないのだ。その人に接したことのある人が現代にいるわけではないし、動いて喋っている映像が残っているわけでもない。

歴史上に資料が残っていたりもするが、それが必ずしも正しいとは限らない。美化して書かれていることもあるだろうし、強者が自分たちの良いように弱者を悪者扱いして書いたものもあるだろう。

そういうものが現代に遺され、私たちはそこから知るしかない。読み解けるものもあるけど、それの信憑性を証明できるかどうかは難しいもの。また、資料が一切残っていないことも数多くあるだろう。

分からない部分と、資料からこうではないかと分かる部分を、ドラマでは脚本で埋めてつなぎ合わせて作っている。ドラマは史実に基づきつつも、創作の部分もかなり多いと思う。でもその脚本が無理なく上手く出来ていたりすると、こういう人だったのかもしれないな〜と思うことができる。

脚本の助けもあって、現時点では徳川家康が1位かも。今後もしかしたら他にもっと気になる人が出てくるかもしれないので、暫定的だけど。そして1位って書いたけど、別に2位とか3位もいるわけじゃない。

今年の大河ドラマもあと4話で終わってしまう。寂しい〜!昨日の話を観終わったあと夫が、面白くなってきたから、来年はこのまま菅田将暉が井伊直政を演じてこの続きをやればいいのに〜と言っていた(来年は「西郷どん」で幕末)。

去年の「真田丸」、BSで再放送中の「風林火山」、今年の「おんな城主直虎」とちょっとずつつながっていて、それが今最高に面白い。去年「真田丸」を観始めた頃はよく理解できずにいたことが、他の2本を今年観ていることによって理解できるようになっている。

去年は大河ドラマのおかげで幸せな1年が過ごせた〜と思っていたけど、今年もまた楽しいなぁと思うことができている。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-20 23:38 | テレビ | Comments(0)
今年も同じやり方で
今日から今年の大掃除をスタートした。結婚記念日まではのんびりしたくて、毎年この週か次の週から始めている。これから年末までの全ての土日休みを使って、家のあちこちを割り振って掃除を進めていく。

土日の両方に別の場所の掃除を割り振ってしまうのではなく、1日でも終わりそうな量を土日2日間に割り当てる。土曜日1日で済ませてもいいし、日曜日にやってもいいし、ちょっとずつを2日間かけてもいいようにしておく。

そうしないと自分が大変だからだ。1日でも予定通りに進められないとしわ寄せが他にも出てしまう。やらなきゃいけないことに追われたり、やらなきゃと思っていたことが出来なかった〜となるのは辛いのだ。あくまでも、自分に甘く。

例えば昨日みたいに夫が休みだと一緒に出掛けたくなってしまうから、そうしてもいいようになっている。だから大掃除期間をちょっと長めに取ってゆるめのスケジュールで、今月から始めているのだ。

こういうやり方で大掃除をやり始めて、何年目になるんだろう。このやり方が私には合っているみたいなので、今年も同じように進めていこうと思っている。

大掃除のスタートは例年どおり、ベランダから。年末に向かえば向かうほど外は寒くなり掃除が辛くなるので、早めに始めている。と言っても今日は師走並みの寒さとか言ってて。どうしようかなと思ったけど、次の土日が今日より暖かいかどうか分からないので、予定通りに行った。

午前中から作業を始めた。ベランダの隅々までの掃き掃除、網戸を外しての網戸掃除、窓ガラスの拭き掃除、ベランダに放置した不用品の片付けなど、着々と進めていった。動いていれば寒さは大丈夫だった。

途中、BSの「風林火山」が正午からなので、それを観るタイミングで昼休憩にした。今日のは真田が主役の回で、面白かった。

昼休憩を終えて再び掃除を始めた。午後2時過ぎ、よし終わった〜!と思って別の場所に移動してあったサボテンなどの植物を元の棚に戻そうとしたら、移動するのに使っていたプラスチックのトレーが割れて、ベランダの床に植物たちをぶちまけてしまった。

せっかく綺麗にしたばかりなのに、土や鉢が散乱して汚れた。低い位置からだったので鉢は割れたりしなかったけど、また植え直さなければならなくなったので、すべての鉢から植物を出してしまった。根を乾かして、今度植え直そうと思う。

そんなロスタイムはあったけど、ベランダの床を綺麗にし直して終了。窓も網戸も床もピカピカ。スッキリした。

f0072757_17294180.jpg

今回初めてエアコンの室外機のカバーを100円ショップで買ったので、室外機を綺麗にしてかぶせてみた。我が家は冬のメインの暖房はガスファンヒーターで、夏の冷房を使う時期以外はエアコンを使わない。コンセントも抜いてある。砂ぼこりなどで汚れるのを防げていいな。次の夏までこのままでいこう。

この大掃除シーズンに入ったら、汚れが気になる場所があってもそのうち大掃除の対象になるから、手を付けずに普段の掃除のみにしている。家の中がちょっとずつ綺麗になり、その状態で年越しが迎えられる。

仕事が忙しくなるこの時期に休日まで大掃除で身体を動かして、結構しんどいんだけどね。もうすでに腰が痛いし…。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-19 17:02 | 日記 | Comments(0)
やっぱりグレーも
先日買ったユニクロUのパーカーが良かったので色違いが欲しくなって、グレーを買った。ユニクロUのはちょっと色の薄いグレーだけど、やっぱりグレーのパーカーは鉄板アイテムだと思う。

f0072757_21275744.jpg

先に買った黒は大きめに着たかったからメンズのMサイズにしたんだけど、このグレーはSサイズにした。

その店舗にMが無かったからではあるんだけど、Sでも充分着られるし、黒より薄いグレーは膨張色で太って見えそうだし、Sの方が良いかもなぁと思った。

買った後で行った別の店舗でグレーのMサイズもあったけど、まぁいいやと思った。家に帰ってから着てみたけど、大丈夫そう。

このパーカーを着る時は、フードをしっかり整えて着るのがポイント。しっかり立ち上がってくれる。フードが崩れたまま着ていると、ボリュームがあるのでちょっと重たく感じるかも。

しかも今、限定価格でお安くなっていた。ラッキー。黒もすでにヘビロテで着ているし、グレーもきっと活躍するだろう。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-18 21:26 | 服・靴 | Comments(0)
まだ出来てなかったの?
気まぐれに、編みかけの帽子を取り出して編み始めた。

f0072757_22315507.jpg

あれ?これ、かなり前に見ましたね…。最初に編み始めたのは3年…いや、もう4年近く前。その時は一応完成したんだけど、サイズが大きすぎて帽子としてかぶれなくて失敗。

この色の毛糸が気に入っていたので、ほどいてもう一度編みなおし始めた。それでもサイズが大きくて。どうやら使っていた輪針では、帽子を編むには大きすぎるようだった。

二目ゴム編みなので伸びるから、一段の目の数はもっと少なくていいみたいで。持っていた輪針を改造して短くして、少ない目のものを編めるようにした。

しかしその後、編み物に着手できる時間がなかなか無くて、編み物や手芸用品の棚にしまい込んでいた。でも寒くなってきて、またやりたくなってきて。この色の帽子もいい加減かぶりたいし。

日々普通に過ごしているだけでも1日があっという間で趣味に手を付ける時間も無いのに、これから年末まで、大掃除とか年内に片付けておきたいことなどもっと増えて、そんな時に編み物に手をつけちゃっていいのだろうか。

やらなきゃー!と思うより、ちょっと息抜きに少し編む…みたいな感じで進めていけたらいいなぁ。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-17 22:30 | 棒針編み | Comments(0)
来年も同じで
来年の手帳を購入した。去年から使い始めて、良かったので今年も使っていたのと同じものを、来年も。

f0072757_12482659.jpg

手前の黒いのが来年ので、下のが今年の。表紙のカバーのデザインは変わったけど、中身はまったく同じ。

表紙に透明のビニールポケットが付いていて、好きな紙などをはさめるようになっている。今年のは水玉模様のセリアの折り紙を入れていた。来年はどうしようかな。何も入れずにシンプルなまま使ってもいいんだけどね。

f0072757_12535746.jpg

スケジュールの部分はマンスリーだけ。以前はウィークリータイプを使っていたけど、毎日予定があるわけじゃないし、必要ないなぁと思って。マンスリーに変えてみたけど全然問題なかった。

f0072757_19353368.jpg

マンスリーが終わったあとに、薄い方眼が入った多めのメモページ。私にはこれが大事で。スケジュールのところはたいして予定書くことないけど、メモはたくさん欲しい。

旅行や家事の計画、調べたことで書き留めておきたいこと、あった出来事で書いておきたいことなど自由に使っている。

罫線じゃなくて方眼なのもこだわり。ドットの方眼でも構わないのだが、罫線は嫌。でも罫線のものが多いから、手帳を買うときは必ず確認する。

今年も残り2ヶ月を切って、今週末あたりからいよいよ大掃除も始めようと思っている。毎年、手帳のメモページに大掃除の予定を書き込んで実行している。書き留めておけば次の年に参考になるんだけど、何年もやっていると大体毎年同じようになってくるけどね。

年内にやっておきたいことも忘れないように書いておいて、できれば全部済ませたいなぁと目標をもってみる。

同じ手帳で、来年もこんなやり方で行ってみようと思う。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-15 19:47 | 日記 | Comments(0)
1,000円の差
どうも最近、服に黒いものを選びたい傾向が強くなっている。黒いスウェットのプルオーバーパーカーが欲しくて、でも安く買いたかったから出先でユニクロを覗いてみた。

大きめのサイズがいいなぁと思っていたからメンズの商品から探してみたら、2,990円とお安いのがあった。その日は買い物するつもりではなかったので、次回ユニクロ行ったら買おうと思っていた。

で、先日出かけてユニクロに寄ってパーカーを選ぼうと思ったら、そこは大型店舗だったのでユニクロUの商品もあった。私が欲しい黒のプルオーバーパーカーもあった。

通常のユニクロのパーカーとユニクロUのパーカー。違いは何点かあり、ユニクロUの方がやっぱりなんとなく生地もいいし形も好きだった。でも3,990円と1,000円高かった。

色々と迷ったあげく、やっぱりユニクロUの方を買った。

f0072757_09352915.jpg

大きめに着たかったのでメンズのMサイズにした。試着は面倒なので当ててみただけで決めたんだけど、家に帰って着てみたらそれほど大きくなくて、もっとダボっとさせたかったのでLサイズでも良かったのかも?と思った。でもこの上に上着を着たりすることを考えれば、これが現実的なサイズなのかも。

着てみたら、フードが肉厚でしっかりしているのがすごく良かった。首元に立ち上がる感じで、それがとっても理想的。生地も毛羽立ちが無く丈夫そう。

普通プルオーバーのパーカーだとお腹に1つのポケットが付いているものが多いけど、これは両サイドに1つずつ付いている。ここは普通のユニクロとユニクロUの大きな違いだった。

1回着てみて、これはかなり気に入った。色違いで購入してもいいレベル。

自分のワードローブの中にグレーのプルオーバーパーカーを持っているんだけど、それは古着で買ったものでフードもペタッとしてしまっているので、ユニクロUのでグレーも買おうかな。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-14 09:22 | 服・靴 | Comments(0)
野口さん靴下
グラニフというお店でちびまる子ちゃんコラボの商品が出ると知ったのは、先月の終わり頃。友達にちびまる子ちゃん好きな子がいるので、そのニュース記事をLINEで送ってあげた。

その友達が何か買ったかどうかはわからないけど…、商品ラインナップを見ていて私もちょっと気になるものがあった。私は特別ちびまる子ちゃん好きというわけではないんだけど、世代だしね。

先日出かけた先にグラニフがあったので、お店を覗いてみた。発売されてからだいぶ経ってしまっているから、もう無くなってしまったかな〜と思っていたが、1つだけ発見!

f0072757_12470344.jpg

野口さん靴下〜!ちびまる子ちゃんコラボ商品はTシャツやパーカーなどもあるんだけど、現実的に身につけられるのは靴下かなぁと言うことで。色やデザインが大人が履いても大丈夫そうなものだった。

最近はジーンズでも靴下が見える丈のものを履くので、この野口さんもバッチリ見えそうだけど、堂々と履こうと思う。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-13 12:37 | 服・靴 | Comments(0)
ソウ レガシー
昨日の結婚記念日には映画を観て焼肉を食べた〜と書いたが、観たのは「ジグソウ:ソウ・レガシー」。金曜日に公開されたばかりで、ちょうど良かったので早速観に行った。結婚記念日に観るような映画でもないけど、我が家は2人とも好きなのだ。

f0072757_20483815.jpg

ソウのシリーズは過去に7作あり、全て観てきている。今回の作品は7年ぶりの新作。このブログでは映画のカテゴリーに今までのソウのことを書いた記事もあります。

そんな映画を好きなんてなんて悪趣味!と思ったり、嫌悪感を抱く人もいるでしょうね。かなり残忍でグロい映画なので…。でも今まで全て観ているから、やっぱり次も観なきゃという気になるんだよね。

ゲームはやはり手の込んだ装置が使われ、残酷で痛々しいのも以前と同じ。誰がこれを仕掛けたのか?と、今回や過去も含めたソウに出てくる人全てを疑いたくなるのも前回までと同じ。今までのソウシリーズを知っている人には、懐かしい物やエピソードもふんだんに出てきた。

10年前に死んだはずのジグソウことジョン・クレイマーが生きているのかと思ってしまうように、映画を観ている人たちはミスリードされる。結局、同じ時間に起こっているように観せられていたゲームが10年前のことだったと終わりの方でわかるんだけど。

ストーリーは今までと同じようなものだなぁと思ったけど、ジョンのおちょぼ口と「Make your choice」という声が懐かしかったり、そういう感慨の方があったなぁ。

意外と怖い部分はあっさりしていたような気がする。映画は1時間半ほどと短かく、ゲームの進みも早いし、恐怖や痛みにさらされている時間が短かったような。観ていられないほどの映像も少なかった。

最後に重いドアを閉めるシーンや、生死が不明の登場人物がいるのは、次作が作られる可能性を感じた。興行成績次第なのかもしれないけど。

f0072757_21294211.jpg

我が家にもいる、ジグソウのアジトにいる不気味な人形も健在だった。

ところで会社で「ソウ・レガシー」の話をしていたら、「それがし」って聞こえたと言われた。「それがし(某)」とは歴史もののドラマなどで自分のことを言う言葉で、歴史好きな私にはそれが嬉しかった。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-12 20:45 | 映画 | Comments(0)
映画と焼肉
今日は我が夫婦の結婚記念日。結婚9周年です。毎年恒例の、結婚記念日の別名(略称?)を調べるコーナー!

結婚9周年は陶器婚式〜!うーん、特に感想なしですね〜。それまで金属が続いていたのに陶器って。割れやすくなったんでないかい?あ!割れやすい頃だからから気をつけろってことかな?まぁいいか。

子供ができるかできないかでモヤモヤしていた時期は過ぎて、もう夫婦2人でいく!って決まってからは気分がスッキリして、相変わらず仲は良いし私は今がすごく楽しい。今後何が起こるかわからないけど、楽しい時間が長く続けばいいなぁと、単純にそれだけを願う。

さて。先月くらいに今年の結婚記念日は土曜日だね〜なんて気付いて、土曜日が休みになることが多い夫だけど仕事になってしまう場合もあるので、休み希望を出してくれた。

映画を観に行って、ぷらぷらと買い物をして、焼肉を食べに行った。去年も結婚記念日のお祝いに焼肉行ったのよね〜。

f0072757_21315946.jpg

お店は、私たちのお気に入りの焼肉屋さん。食べに行ったのは5〜6回目くらいかな。焼肉が大好きでしょっちゅう食べに行く人もいると思うけど、我が家はめったに焼肉を食べない。ここ数年は年に一回ペース。

夫が調べて見つけたお店で、いわゆるチェーン店の焼肉屋みたいに安くないけど、六本木とかにあるような高級焼肉店ほど高くなくて、でもお肉が良くてとても美味しい。

f0072757_21423177.jpg

牛肉が苦手な私でも美味しく食べられる。でも一度食べると、しばらくは食べなくていいや〜となるけど。年に一度くらいの頻度で私は充分。

以前はボーナス出たら行ってたんだけど、ここ数年は結婚記念日のお祝いの食事として行っている。ちょっぴり贅沢な食事なので。でも私たちはそんなにたくさんお肉は食べないし、お酒もちょっとしか飲まないし、そこまでお金かかってないけど。

あとは普通の休日らしくのんびり過ごして、結婚10年目の初日を飾った。

[PR]
# by anewyearsday | 2017-11-11 21:09 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
漫☆画太郎トート
at 2017-12-13 23:09
来年元日の楽しみ
at 2017-12-12 23:21
冬の悩み
at 2017-12-11 22:22
天井のもろもろ
at 2017-12-10 21:07
100円ショップのお正月飾り
at 2017-12-09 14:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル