ブログ投稿方法
このブログを読んでいる人にはどうでもいいことだろうけど、数ヶ月前から私のブログを書く方法が変わった。

今まではパソコンで書いていた。写真を載せたい時はデジカメで撮ったものをパソコンに取り込み、写真の解像度を変更してからブログ用画像として一旦保存。旅行記など写真の枚数が多くなってしまう時は、複数の写真を1枚の画像にして保存。

それからブログの文章を書き始め、保存した画像を取り込みつつ完成させて投稿、といった手順を踏んでいた。

夜、料理や食事などの家事を済ませてからノートパソコンを開いて書いていたので、書く時間がけっこう遅くなっていた。もう今日はいいや〜と断念することも。

それがここ数ヶ月は、エキサイトブログのスマホアプリを使って書いている。写真は今や、私の古いデジカメよりもiPhoneで撮った方が綺麗なので、スマホで撮ったものをそのままブログ記事に載せている。

文章を書くのも、パソコンのキーボードの方が早く打てるし…と思っていたんだけど、慣れてしまうとスマホでもそんなに苦労せずに打てるようになった。

私は最近自分のブログをパソコンから見ていないんだけど、読んでくれている人の環境によっては最近変わったなーと気付くこともあるかもしれない。

多分、以前の記事よりも写真がどーんと載っていると思う。写真のサイズを小さくして右や左に寄せたりしなくなったためだ。あまり大きくしたくない写真でも、皆様のパソコン画面にデカデカと出ているならちょっと恥ずかしい…。

まぁでも、スマホからだといちいち家でパソコンを出さなくても書けるし、だから会社の昼休みとか電車の中とかちょっとした時間がある時でも書けるようになった。もちろんそんなに短い時間じゃ書き終わらない記事もあるので、下書きとして保存して後で書ける時に仕上げて投稿できる。

ブログを書く時間を家にいる時間の中から頑張って捻出せずとも空いた時間を使えるので、記事を書くハードルがだいぶ下がって、一時期よりも連日投稿できるようになった。もちろん、ネタが無い時は無理なんだけど。

始めてから11年を越えたこのブログ。ここへきて、こんな変化があろうとは思わなんだ。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-15 19:31 | 日記 | Comments(0)
マキタ置き場
新しい家電を買うと、それに伴って家の中の色々なものが動く。新しいものが入り、古いものが出て行き、収納方法や場所が変わり、大きい部分から細かい部分まで様々な変化が起こる。

先日新しい扇風機を買ったことで、まずは今まで使っていた扇風機の処分。リビングのと寝室のとサーキュレーターがあったんだけど、とりあえずサーキュレーターはもうしばらく残そうということにした。

リビングのはまだ使えるし綺麗なので、捨てちゃう前に念のため実家へ扇風機いらない?って連絡。父が仕事場の工場で使おうかなということで引き取ってもらうことになった。

音がうるさいのが気になったから手放そうと思ったんだけど、工場で使うなら音も気にならないだろうし、主に金属の加工をしている工場なので、メタリックな扇風機が雰囲気に合うなぁと思った。

でも引き取りに来て実際に扇風機を見たら(母が)案外気に入ったようで、工場より先に家に持って帰ったら和風の雰囲気にも合うとか言っていた。もしかしたらそのまま実家で使うのかもしれない。まぁ私はどちらでもいいんだけど。

寝室で使っていた扇風機だけ処分で、粗大ゴミに出すことにした。粗大ゴミを申し込むついでに、以前から処分したいと思っていた掃除機も出すことにした。

結婚当初に買ったサイクロン式の掃除機があったんだけど、2年半前にマキタの掃除機を買って以来使っていなかった。パワーブラシが効かなくなっていたし、マキタがあることで重たい掃除機をわざわざ出してきて掃除する気が無くなった。

それからずっと放置していたんだけど、マキタがあれば十分だと感じたのでようやく処分することにした。吸引力があるけど重たい掃除機より、吸引力はたいして無くてもサッと出して手軽に使える掃除機があった方が、より家の中を清潔にしておけるような気がした。

マキタは買ってからすぐは、洗濯ハンガーや前の掃除機、掃除道具などを収納した廊下の戸棚にしまっていた。でも頻繁に使うので戸棚からの出し入れが面倒で、キッチンに置いた棚に引っ掛けておくようになった。

f0072757_23213817.jpg


この間ちょっと片付けをしていたら、他で使っていた手提げカゴが不要になって空いてしまった。このカゴの中にマキタのバッテリーの充電器や紙パック、細い替えノズルを入れ、キッチンの棚の前へ。掃除機本体は窓枠に付けたフックに掛けて。

f0072757_23213916.jpg


前はこの場所に充電器だけむき出しで置いていたんだけど、ガスコンロの前の床なのでホコリとか油汚れとかちょっと気になっていた。カゴに入れて布で目隠ししたことで、その点は改善された。カゴを持ち上げればこの下の掃除機がけもラクだし。

でもこの場所にマキタを置くと見た目もスッキリしないし邪魔になるかなぁと思うんだけど、この場所が使いやすいのでこうしている。もっと便利で見た目も悪くない場所があったら変えてもいいと思っている。

マキタはほぼ毎日かけている。夜、台所仕事が終わってからのキッチンや食事後の食卓、髪の毛が落ちて溜まりやすい洗面所などに掃除機をかけている。手軽に使えるのが本当にいい。

マキタじゃない前の掃除機も処分することになったのでその収納場所が空いた。それから新しい扇風機2台分の収納場所を確保するために扇風機が入っていた箱を取っておいているのだが、それによってまた別の収納場所がパンパンになってしまったり、連鎖反応で色々なことが起こっている。

収納の場所や方法が気になる部分があちこちに出てきてしまったので、色々と考えたり動かしたりしながらちょっとずついい感じに収めていきたい。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-14 23:22 | 整理収納 | Comments(0)
紫陽花
今のところ雨が少ない今年の梅雨。今日は久しぶりに雨が降っている。でもシトシトと、それほど強い雨でもない。日本野鳥の会の長靴を買ったのに、まだ履いていく機会がないのはちょっと寂しい。

f0072757_13035603.jpg


紫陽花って本当にどこにでも生えているな〜と思う。この時期はあちこちで多種多様な色や形を見せている紫陽花の花に、思わず目を奪われてしまう。

これは淡い色の花だけど、よく見ると青っぽい紫と赤っぽい紫がある。この微妙な違い、綺麗…。この咲き方も可愛い。

会社帰りに1つ前の駅のスーパーに寄った時に通る道沿いにある紫陽花で、存在感があるので気になっていた。いつもは暗い時に通るんだけど、先日休みの日に明るい時に通ったので、写真を1枚。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-13 12:49 | 植物 | Comments(0)
部屋草履
家の中ではユニクロのスリッパを履いているのだが、暑くなってきて履いていると足が蒸れるようになってきた。裸足で歩けばいいんだけど、床に足の指のあたりがペタペタくっつく感じが嫌で出来れば何か履いていたいので、夏向きのスリッパでも買おうかなと思っていた。

アロマオイルを買おうと思って立ち寄った無印で、草履型のルームサンダルを発見。綿で編まれていて柔らかく、これいいなと思った。

f0072757_13011587.jpg


夫はちゃんとスリッパを履かない時も多いので、夫の分はいらないかなぁと思ったんだけど、いっしょ割で2点買うと15%オフだったので、一応2足買ってきた。

両方とも底が生成に鼻緒がネイビーのサイズ違いにしたんだけど、鼻緒が生成や水色のもあったし、全体がネイビー一色とか水色一色というのもあるみたい。大型店舗に行けばあったかもしれないが、手近な小さい無印に行ったので、まぁこれでいいやということで。

裸足だと冷えたりかかとが痛くなったりする私にとっては、このくらい少しの厚みでもあったほうがいい。肌に当たる綿の感触が心地良く、軽いのもいい。

スリッパみたいにサッとは履けないけど、手を使わなくても割と簡単に履ける。鼻緒の中心(要って言うんだっけ)が少し太い気がして、親指と人差し指の間がいつもより開く感じも気持ちいい。血行が良くなりそう。

お値段もとても安かったからどれくらい持つか分からないけど、この夏で履き潰してしまっても来シーズンまた買えばいいや〜と思える。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-12 12:47 | 日記 | Comments(0)
扇風機で虫除け
先週買ったばかりのカモメファン。本当に音が静かで、昨夜は夫が寝る前に消すのを忘れるほど。しかし可愛い存在で、ちょっと高いけど奮発して良かったなぁなんて思っているところ。

f0072757_17181713.jpg


そんなカモメファン、素敵なおまけも付いている。羽のカバーの中央の丸い部分。ここを外すと裏面にフェルトが仕込んであり、そのフェルトにはアロマオイルなどを染み込ませて香りも同時に楽しむことが出来るようになっている。

f0072757_17181858.jpg


そういう機能があると買ってから知ったけど、せっかくなので利用してみることに。扇風機を使用するのは夏なので、夏に気になる虫除け効果のあるアロマを染み込ませて虫除けに使おうと思った。

私は普段アロマを焚いたりしないからあまり知識はないので、虫除け効果のあるアロマを調べてみた。そしてちょうど始まったばかりの無印良品週間があるので、無印でアロマオイルを買うことにした。

虫除け効果のあるアロマは数種類あったのでその中でも匂いが気に入ったものにしようと思って、お店に匂いを嗅ぎに行ってみた。

私の好みは甘い香りなのだがあまり好みのものがなかったので、嗅いでいても嫌な気分にならないものにしようと思い、選んだのはレモングラス。ほぼレモンのようなさっぱりとした香り。

これをフェルト数滴染み込ませて扇風機にセットし扇風機を運転させると、風と一緒にフワーっといい香りが漂ってきた。

オイルを染み込ませた次の日も、扇風機を回すと香りが漂ってきた。どのくらいで香らなくなるかわからないけど、1週間くらいしたらまた染み込ませるのがいいのかな。

このフェルトは交換用に3枚付属していたので、汚れた時だけでなく、別のアロマオイルを買ってきて香りを変えたい時にも使える。

こんなおまけが付いているなんて粋なことするなぁ、カモメファン。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-11 16:56 | 日記 | Comments(0)
あんずボーサワー
今年も買ってきました、あんずボー。去年の夏、近所の良く行くスーパーで見つけ、夏の間は我が家の冷凍庫に常備していた。

f0072757_21155781.jpg



風呂上がりに、アイス1つ食べるのは多いけど、ちょっぴり冷たいもの食べたいなぁって時にちょうど良かった。変に甘くないし、さっぱりするのですっかりハマっていた。

先日友達に会った時、久し振りに2人で会うので何か手土産的なものでも…と思って探していたら、カルディで見つけたので、友達の分と自分の分を買った。

友達に(手土産これだけじゃないけど)渡したら喜んでくれた。そしてあんずボーサワーが美味しいよねと言っていて。

ガリガリ君サワーはやったことあるけどあんずボーサワーは気がつかなかったなぁと思って、近々やってみようと思っていた。

今日は東京で30℃を越える暑さとなり、冷たいものも美味しくなってきたので早速作ってみた。

f0072757_21155862.jpg


氷を入れたグラスに焼酎と炭酸、そしてあんずボーを崩しながら入れてスプーンでかき混ぜる。さっぱり爽やかなサワーが出来た。今回はレモン味の付いた炭酸を使ったので、レモンの味も加わってさらにさっぱり。

美味しくてどんどん飲めちゃう。こりゃいいぞぉ。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-10 21:04 | 日記 | Comments(0)
コロスキン信者
私の日記には、怪我をした時には水絆創膏を塗るっていうフレーズが時々登場する。

仕事中にちょっとした怪我をすることが多くて、絆創膏を貼るのは大げさだしもったいないけど、ちょっとだけ傷口を守りたい時には本当に使える。傷口に塗る時に少ししみるんだけどもう慣れているし、むしろそれがないと物足りないくらいだ。

傷は早く治るし、治るまでも痛い思いをするのをかなり減らすこともできる。これ塗っときゃ大丈夫とかなり信頼している。とにかく水絆創膏が好きなのだ。

水絆創膏にも数種類あるけど、色々使ってみた結果、今のところ私はコロスキンが一番好き。いつでも使えるように、化粧ポーチに入れていつも持ち歩いている。

コロスキンは金属チューブなんだけど、ずっとポーチに入れているとだんだんチューブのあちこちが折れてぐちゃぐちゃになってくる。

それが気になるので、先日新しいコロスキンをおろした時、箱に入れたままポーチに入れてしばらく使っていた。でもポーチの中では箱が大きくてちょっと邪魔で…。でも箱に入れておくとチューブは綺麗なまま保てるし〜。

箱とチューブの間にはゆとりがあることを確認。そこで箱の厚みを半分に切りそれらを組み合わせてテープで留めて、細身の箱に作り直した。

f0072757_19300394.jpg


下がずっとポーチに入れていてチューブがぐちゃぐちゃになったコロスキン。上が、箱を半分の厚みにしたコロスキン。箱を半分にしてもチューブは入り、むしろ無駄な隙間が無くなってピッタリ。

粒ガムの箱より少し大きいくらいのサイズになり、ポーチの中であまり邪魔にならなくなった。これなら金属チューブも最後まで綺麗に使えそう。

大事なコロスキン様。これでますます快適に使えて、これからも大いに頼りにしてしまいそう。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-07 19:08 | 日記 | Comments(0)
ジグザグ枝の植物
先日、ホームセンターの園芸コーナーで久し振りに植物を買った。ソフォラ リトルベイビーという植物で、私は初めての出会い。

f0072757_12562966.jpg


ジグザグに伸びた枝と、枝の先に小さい葉っぱが生えている感じが可愛い。私、こういう細かい葉っぱが均等に並んでいる植物、けっこう好き…。

f0072757_12563012.jpg


最近の我が家のベランダの植物コーナー。ウンベラータは春になる前に葉っぱが全て落ちてしまって丸裸だったんだけど、暖かくなってからベランダに出しておいたら、葉っぱが次々に生えてきた。

でも我が家のウンベラータ、てっぺんからしか葉っぱが生えないのがちょっと悩み。幹の途中から枝が伸びて葉っぱが出てきてくれれば、もっと樹らしくなっていいのに。

f0072757_12563109.jpg


とりあえずソフォラは木の棚の下段に。今、私の好きなしのぶが元気良くて、葉っぱがワサワサ。

本当は以前育てていた、エバーフレッシュをもう一度家に置きたい。すごく好きな植物なんだけど、お店に売っているのって結構な大きさがあって、我が家に置くなら小ぶりなものが欲しいんだけど。まぁあとお値段と。いいものが見つかったらいつか欲しい。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-06 12:39 | 植物 | Comments(0)
まさかの高級扇風機
このところ、リビングで使っていた扇風機の音がうるさいのが気になっていた。テレビの音が聞こえづらくなるためテレビの音量を上げる必要があり、我が家は夜が遅い家なので、あまり音を大きくするのも近所迷惑になりそうだし…。

寝室で使っていた扇風機も相当古いものだし、これを機に2台とも買い換えてしまおうか!と思い立った。そんな時にタイミングよく夫と休みが合ったので、昨日早速家電量販店に見に行って買ってきた。

リビングには、今人気のカモメファン!今時、扇風機にも機能性が良くておしゃれで高級なものがあるとは知っていたが、まさか自分がこういう高級な扇風機を買うとは思わなかった。

f0072757_23480855.jpg


最初は1万円以下のものを2台買おうと考えていた。でも安いものは機能もそれなりだし、いいなぁと思うものはやっぱり高くて、昨今の扇風機事情を思い知った。

あれこれ見て迷っていると店員さんが来たので、我が家が求める扇風機の条件を話してみた。スタイリッシュなデザインで、静かで、消費電力が少なくて、そして安いこと。

最後の安いってのは私が付け加えたんだけど、安いってなるとなかなか難しいですねぇ〜と言いつつ、一番最初に薦めたのがこのカモメファンだった。

f0072757_23480920.jpg


(おしゃれな扇風機は箱もおしゃれ。)カモメファンにも色々な種類があるんだけど、その中でもこれは安い方。私は元々1万円以下と思っていたので、扇風機に2万円近くも出せないよ!と思った。

でも扇風機売り場で色々と見ていると、風が優しいとか静かとかそんな条件を考えると結局それなりのお値段になってしまうということがわかった。DCモーターを搭載しているものが静かで省エネのようなので、そこは外せない。

そしてリビングに置くとなると長い時間見て使うことになるから、見た目も大事にしたい。よく知らないメーカーの安いものを買っても後で気持ちがモヤモヤしそうだし、だったら高くても納得のいったものにした方がいいなぁと思った。

f0072757_23480955.jpg


リモコンはこんなに小さい。でもこのカモメファン本体は、最初はちょっと見た目ゴツいなぁと思っていたんだよね。あと真っ白なのがなんか我が家のリビングで浮きそうとか、色々と悩んでいる部分もあった。

この商品は在庫がないので取り寄せって書いてあるから、お店の人に納期どのくらいになるか一応聞いてみた。するとちょうどたまたま1台だけ入って来たのですぐに持ち帰れるって言われて。それで私の心は決まった。

f0072757_23481008.jpg


暗い色味の多い我が家のリビングで、このカモメファン浮いてません?でも持って帰って来て我が家に置いてみたら、なんだかとても可愛く思えてきた。

動かしてみると音はものすごく静かで、今まで使っていた扇風機とは比べものにならない。身体に当たる風も優しいし、移動させるにも軽くて楽ちん。高いだけあるなぁ〜と実感した。

真ん中のポールを外せば背が低くなり、手動だけど羽を上へ向けるとこんな感じに。部屋干しの洗濯物に風を送るのにも使える。

f0072757_23572252.jpg



ヤバい、こんな素敵な家電を買うとちょっとテンション上がる。埃が溜まったらちょっと目立ちそうだし、ちゃんと掃除はしなくちゃな〜。

2台買う気満々だったので、リビングに高いものを買ったから、寝室のは1万円以下のものにした。山善の、ごく普通の扇風機。

f0072757_23481033.jpg


安いけどDCモーター搭載だったので、値段の割にはいいものだと思う。静かだし。まだ扇風機をつけて寝ることは無いけど、真夏には大活躍間違いなし。

f0072757_23481196.jpg


これらは処分かな。左がうるさかった元リビングの扇風機。結婚後、前の家に住んでいる時に買ったもの。機能もより見た目を重視したんだよね。偶然にもカモメファンと同じメーカーだった。真ん中のは、結婚前に夫が使っていたサーキュレーター。

右のは寝室ので、私がまだ実家にいた頃から使っている。製造年が2003年だったのでもう15年近くも!電化製品は動くとはいえあまり古いものを使うのは危ないと思うので、お役御免としたい。

買った昨日と今日、ちょっと涼しいので扇風機の出番はない。でもこれから梅雨で洗濯物を部屋干しする時とか、活躍してくれそう。いい買い物をした。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-05 22:16 | 日記 | Comments(0)
冷蔵庫下段ちょいチェンジ
我が家の冷蔵庫、去年買い換えたばかりでまだ1年ほど。前の冷蔵庫に入っていた感じでそのまま中身を入れただけになっていたんだけど、ちょっと気になる部分も出てきたので少し変えてみた。

f0072757_13540888.jpg


まず前の状態。冷蔵庫の下段に調味料類をまとめて置いてある。以前はキッチンのシンク下に置いていたが、保存状態が気になって、何年か前から冷蔵庫保存するようになった。

冷蔵しなくてもいいものもあるのだろうけど、あちこちにしまうより一か所にまとまっていた方が使いやすいのでこうしている。

そして変えた後。

f0072757_13540935.jpg


右側の調味料の容器が変わった。大きな容器になったため、この段に置ける量が減ってしまったが、すぐ上の段にも少し置くようにした。

この容器の変化によって何が変わったかと言うと、この上の段の棚板が全部使えるようになったこと。文章では説明しづらいので、写真。

f0072757_13540959.jpg


写真でも分かりづらいか…。色々な冷蔵庫によくある棚だと思うんだけど、この段だけ奥行きを半分にできるようになっている。

今までの容器では高さが干渉してこの段が全部使えなかったのだが、高さの低い容器に変えたため棚板が出せるようになった。

ただこの容器に変えるには色々と迷う部分があった。今まで使っていた容器は蓋の部分がハンドルになっているので、開けやすいのが良かった。料理中、手が濡れていたりすると滑って蓋が開けにくいことがよくあるのだが、ハンドルをつかめば小さな力でも開けられるというメリットがあった。

だけど容器の口があまり広くないため、短めのスプーン(下の砂糖の写真に写ってる)を中に入れて使っていたんだけど、下の方まで届かないことに困っていた。それと上にも書いたとおり、棚の高さに収まらないことも無駄に感じていた。

それで容器を変えることを考え始めた。高さを低くすることはもちろん、口が広いものにもしたい。せっかく変えるなら、使いやすくしたい。

このスクリュータイプっていうのかな?くるくる回して開け閉めするタイプの蓋。開ける時に力が必要だし、スクリューでなくもっと簡単に開け閉めできる蓋の容器がいいなぁと思っていた。

ガラス以外の容器も考えたんだけど、プラスチックだと臭い移りや色移りがありそうだし、密閉力も気になるところだった。もちろん、高くていいものに手を出せば色々とあるんだけど、お金もかけたくなくて。

それと、他の小さな容器に入った調味料も全てガラスを使っているので、プラスチックとガラスが混じるのが嫌だった。どうせなら全部揃えたい。大きい容器をプラスチックのものに変えるなら、小さい方も変えたくなってしまう。

色々な迷いを抱え、ここしばらく100円ショップやニトリやホームセンターなどの保存容器売り場の前でウロウロする日々が続いた。

色々と見た結果、スクリュータイプ以外の蓋でもいいと、少し妥協することにした。なかなか見つからなかったのでね。だけど背が低く口が広くて中身が取りやすいという部分は大事にしようと思った。

それで上の写真のとおり、セリアの銀色の蓋のガラス容器にした。蓋を回すにはかなり大きくてそこは心配なんだけど、まぁしばらく使ってみよう。

f0072757_13584569.jpg



それから、固まりやすい砂糖と塩には今回から珪藻土のスティックを入れるようにした。バスマットを買ってからすっかりハマっている珪藻土。効果はどんなかな。

f0072757_13541034.jpg


ついでに、冷蔵庫ではなく棚に置いているインスタントコーヒーと砂糖も容器を変えて、珪藻土スティックを入れてみた。大きな容器に変えたことで詰め替えのインスタントコーヒーの粉も全て収まって、スプーンを入れる余裕もできた。

冷蔵庫の方はこれでしばらく使ってみて、使いづらさとかあったら位置を変えてみたりすることにもなるだろう。これから暑くなるので、冷蔵庫が無駄なく使えるようにしておきたい。
[PR]
# by anewyearsday | 2017-06-04 12:58 | 整理収納 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
細長ジップロック
at 2017-06-27 22:40
チョコようかん
at 2017-06-26 12:30
行けばすぐ決まる
at 2017-06-25 11:50
1週間ボーダーチャレンジ
at 2017-06-24 18:06
白い踏み台
at 2017-06-22 19:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル