<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
大人のスタジャン
先日ユニクロでネルシャツを買った時に、目を付けていたものを買った。

f0072757_22195946.jpg

シンプルなスタジャン。スタジャンと言うとラインが入ってたりワッペンが付いてたりして学生っぽくなってしまうけど、こういうのなら大人でも着られる。

今までこんな感じのが欲しいなぁと思っていたから色々なお店でけっこう見ていたけど、かなり高いのよね。でもユニクロのは1万円もしないので、これは絶対買い!と思った。

身頃のネイビーの部分はウールで、袖は黒いネオレザーという素材。意外と軽くて柔らかくて着やすそうだし、暖かそう。もちろん真冬には厳しいと思うけど、中にウルトラライトダウンを着れば長い期間着られそう。

中にパーカーを着てフードを出してもいいと思うし、襟元にマフラーをぐるぐる巻いても可愛いんじゃないかなぁと思う。色々なコーディネートが楽しめそう。

ちなみにメンズの商品なので、私はSサイズを購入。メンズの服の方が着たいなぁと思うものが多い。

涼しくなったけどこのスタジャンを着られるのはまだ当分先だと思うけど、楽しみに待ちたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-30 22:40 | 服・靴 | Comments(0)
好きな組み合わせ
今日はさわやかな秋晴れ〜!この先の天気や気温を見ても、ついに秋になったと言えそう。まぁ明後日から10月だし。ちょっとずつ涼しく、そして寒くなっていくこれからの季節が大好きだ〜!

f0072757_12325418.jpg

水色とカーキ色の組み合わせって好き。ずっと暑かったので、汗かきの私はなかなかシャツが着られなかったんだけど…。ようやく着られた。まだ半袖だけど。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-29 12:31 | 服・靴 | Comments(0)
秋の味覚
今年は不漁で高いと聞くし、なかなか食べられる機会が無いかなぁと思っていた秋刀魚。先日スーパーで安くて、即座に買ってきた。

f0072757_23212403.jpg

上手く焼けないのがもどかしいけど、やっぱり美味しい〜。

それからさつまいも。

f0072757_23225092.jpg

水とみりんと塩を入れてフライパンで煮る、簡単なさつまいもの料理。いつも煮ている間に皮がむけちゃって上手に出来ないけど、ホクホクして自然な甘みが美味しい。

梨も安かったから買っちゃった。

f0072757_23264516.jpg

瑞々しさと強すぎない甘さが美味しい梨。

ちょっと前まで暑かったのに、いつの間にか秋の味覚をたくさんいただけるようになったなぁ。美味しそうなものを見るとついつい買っちゃう。

今晩から明朝にかけてぐっと冷え込むみたい。体調崩さないように気を付けましょう〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-28 23:33 | 日記 | Comments(0)
とにかく引っ掛ける
我が家にはネジで取り付けたフックがあちこちにある。賃貸だけど、わりと気にせずに付けちゃう。この家に住み始めた時から、前の人が開けたであろうネジや画鋲の跡がたくさんあったから大丈夫だろうと思って。

前の家を引っ越す時に管理会社立会いの引き渡しをした時、正直言って壁の穴とか床の傷とかはあまり見ていないなぁというのがわかったので。この家を出る時に、穴埋め剤で目立たないように埋めておけばいいだろうと思っている。

f0072757_22442982.jpg

玄関。休日に近所のスーパーなどへおつかいに行く時に使っているバッグをぶら下げている。たまに折り畳み傘を乾かすのに、開いて掛けておいたりするのにも使う。

f0072757_22514350.jpg

リビング。服やバッグを掛けるのに使う。夫と私と1つずつ。ここは目に入りやすい場所なので、気に入っていたり買ったばかりだったりよく使うものを掛けておくことが多い。

f0072757_22534927.jpg

寝室にも。丈が長くて押入れにしまえない上着などを掛けていることが多いかな。このブログで服の写真を載せる時は、ここで撮影している。壁が白いのと、寝室の電気は蛍光灯なので明るい写真が撮れる。

f0072757_22554713.jpg

扉を外してクローゼットとして使っている押入れにも、私と夫と1つずつのフック。ここにフックがあるととても便利。

その日着ていたけどまだ洗わない服は、中にしまう前にここに掛けて湿気を抜く。ジーンズなどもベルトループを利用して掛けておける。また、次の日に着て行きたい服をコーディネートして提げておくのにも使える。

物を棚や引き出しなど収納の中にしまった方がすっきりして綺麗だと思うけど、私はインテリアは完璧に片付いているよりも、ちょっと生活感が感じられる方が好き。こんな風にフックに掛けて出しっ放しにしているのも、生活感アップに一役買っていると思う。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-26 23:12 | 整理収納 | Comments(0)
微妙な差
私は目薬をよく注す。コンタクトはしていないのだが、柔らかい目やにが目の中に溜まりやすい。目をすっきりさせたいので、朝、昼休み、夜、お風呂の後など、1日にだいたい4回の点眼ペース。

そんなわけで目薬はすぐに無くなるので、頻繁に購入。特に銘柄にはこだわっておらず心おきなく使える方がいいので、その店で安いものを買う。

そうするとたいてい「なんとか40」的な名前の目薬を買うことになる。さらに刺激の強いのは好きじゃないので、マイルドって謳っているものにしている。40代になる前はちょっと恥ずかしかったけど、今はもう全然気にならない。だって40代だし。

f0072757_18485138.jpg

同じような「なんとか40」っていう目薬でも、微妙に注し心地に差がある。その違いはこの先端にある。先端が細い方がすごく注しやすいのと、気持ちがいい。

目の中に注す時、ちょっとでもズレると目に入らないけど、細い方だと狙いやすい。そして目に入った目薬の一滴が小さく、なぜかすごい爽快感がある。

この写真だと左の目薬の方が先端が細い。たまにこれを買った時、やっぱりこれがいいな〜と感じる。でも右のは有名メーカーのでどこにでも売っているけど、左のはドラッグストアのプライベートブランドなのかな?あまり見かけない。

左の目薬はクリエイトというドラッグストアで買えるのだが、会社の近くにあるのをたまに利用するだけなので、たまにしか買えない。もう目薬のために、このドラッグストアに買いに行った方がいいのだろう。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-25 18:40 | 日記 | Comments(0)
季節家電の収納
収納の公開。今日はダイニングスペースの隅っこにある収納を。

f0072757_15082429.jpg

ここは押入れでいうところの、真ん中の板から下の部分にあたる高さにある。ちなみに真ん中の板から上と天袋部分は、隣の寝室側から使えるようになっていて、なかなか見かけない変わり種の収納。

収納扉の前にはキャスター付きの台に乗せたテレビ。キッチンやダイニングテーブルから見える位置にテレビを置きたくて、でも収納の前なので動かせるように。テレビ台を移動して扉をオープンするとこんな感じ。

f0072757_15145482.jpg

この収納の中にも何の仕切りも棚板も無く、四角く大きな空間。奥行きもあって容量はかなりある。見えづらいけど、家で余っているワイヤーラックを奥に置いて高さを有効に使えるようにしてある。

入れているのは主に季節ものの家電。今はストーブやホットカーペットがしまってあるが、寒くなってきたらここから出動。低い位置にある収納なので、大きいものや重たいものをしまうのがいいと思う。

扇風機は今年2台新調した。もうしばらく使うのでまだ部屋に出ているが、しまうスペースを確保するために箱を入れている。

扇風機を解体せずそのままカバーをかけて収納する方法もあるけど、私はやっぱり解体して箱にしまう予定。解体しない扇風機の形って変則的なので他のものをしまいにくくなるし、四角い箱の方が収めやすいし。

ホットカーペットは以前リビングの押入れの奥にしまっていたんだけど、ストーブなどと一緒にまとめられたのが嬉しいところ。

季節家電だけだと容量にまだ余裕がある。写真には写っていないが、手前の空きスペースに使っていない収納雑貨をまとめたものを置いたりしている。

この場所でもやはり用途や頻度が同じようなものをしまうようにしていて、ここを開けるのは家電を入れ替えたり収納を変えたりするときにグッズが必要になった時のみ。

収納扉の前にテレビ台を置いてしまっている以上、使用頻度の高いものはしまわないようにしている。

我が家は本当に作り付けの収納が多くて、こういったかさばるものがしっかりしまえる場所があるのは本当にありがたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-24 15:35 | 整理収納 | Comments(0)
鍋解禁
秋分の日の今日、今シーズンの鍋の解禁となった。夏休みの旅行の伊勢の旅館で食べた豚しゃぶや、先日はレトルトを使って純豆腐を食べたりしたけど、食卓でカセットコンロでグツグツしながら鍋をしたのは今日が最初。今日は涼しかったからちょうど良かった。

f0072757_23164343.jpg


鍋は休日の楽チン夜ご飯として、秋から冬はよく食べる。写真ではきのこばかりの鍋に見えるけど、きのこを最後の方に入れるからなのよね。白菜、ねぎ、豚肉、豆腐もちゃんと入ってます。

しかし2人前にしてはちょっと多いこの量を2人でペロリ。しかも鍋の横に写っているラーメンでシメる。ちゃんこか!鍋ってヘルシー料理っぽいけど、これじゃ食い過ぎだから。

まぁ〆のラーメンは今日が今シーズンの鍋解禁日だから特別で、鍋を頻繁にやるようになるとさすがに毎回シメてちゃ太るのでやらない。

久々の鍋はやっぱり美味しくて、特に鍋好きの夫も喜んで食べていた。準備は簡単なのにそんなに喜んでくれたら、こっちも嬉しい。これから一体何回鍋を食べるのかな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-23 23:12 | 日記 | Comments(0)
廊下収納の上の収納
昨日記事にした廊下の収納には、上にもうひとつ小さな収納がある。

f0072757_22222931.jpg

ここは主に手芸用品のスペースとなった。下の収納からあまり使わないからと追いやられた、アイロンとアイロン台とミシンがここに。

我が家は2人とも好みも仕事もカジュアルな服装。だからアイロンがけを日々やる必要がない。年に1、2回ほどスーツを着たりするときにシャツにアイロンをかける必要があるときしか使っていない。だからアイロンはここでいい。

ミシンは重いから高いところは出すときに大変だし、もし落としたりしたら危ないなぁと思う。でもやっぱりこの下の特等席の収納に置くのはもったいない。使用頻度が低いのでここになる。

あとは毛糸などの編み物用品と、編み物の本。編み物もやりたいと思いつつ全然できない。でもやめたくないから、すぐにできる状態で置いておきたい。

昨日紹介したこの下の収納に置いている手芸用品が入った小引き出しも、手芸つながりなので最初はこっちでいいかなぁと思って置いていた。でもそういうものは時々使うことがあるので、いちいち踏み台を出さないと出せない場所はやめた。

とにかく、取りにくい高い場所の収納スペースには使用頻度の低いものを置くのは鉄則だと思う。そして重くない危なくないものを置くのが理想。

収納はできるだけ用途別に分けるのがいいと私は思っている。例えば、掃除をしようと思ったら1カ所の収納を開ければ済ませられるというように、同じ用途のものをあちこちにしまわず1カ所にまとめる。

だからこの廊下収納の上の収納を開けるのは、手芸をするときとアイロンをかける必要がある時のみとなる。こうすると行動が簡潔になり、ものをあちこち探す必要もない。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-22 22:51 | 整理収納 | Comments(0)
特等席の収納
ずっとダラダラしちゃってて、6月頃からやりかけていた収納スペースの整理が進んでいない。自分を戒めるためにも、年内に終わらせるためにも、収納の写真をアップすることにした。

と言ってもまずは、もうずいぶん前にこの状態になっていた廊下の収納。ここはあまり変化させなかったんだけど、他の収納スペースの整理ができてなくて、もしかしたらそこからあぶれたものを入れたり変更があるかもしれないと思っていた。でもここはもう変更は無いかな〜と思ったので公開。

f0072757_12451668.jpg

この収納は過去にも紹介したことがある。背の高い作り付けの収納で、3枚の棚板が付いている。上の段は本来棚板を設置できるところに設置せず、広く使っている。突っ張り棒を渡して洗濯ハンガーをかけたり、洗濯物干しグッズ専用のスペースにしている。

この家に住んで、わりと早めにこの状態にしていた。これを母に見せたらこういう使い方は贅沢ね〜と言われたんだけど、やっぱりこれが使いやすいのでずっとこのまま使っている。洗濯は頻度の高い家事なので、こういう部分がストレスなく行えることって重要だと思う。

その下は掃除用具。各種のシートクリーナーや雑巾、拭き掃除洗剤のスプレー、コロコロのスペアテープや今後雑巾にするかもしれないタオルのストックなど。

扉の内側にはコマンドタブでフックを付けて、無印の掃除用具を吊り下げている。よく使うものなので、ここが取りやすい。

その下の段。無印の小さい引き出しには裁縫道具や手芸用品が入っている。黒いのはマキタの充電式インパクトドライバー。

一番下は近所のホームセンターで買った無印風の引き出しを持ってきた。ここには道工具、ビスやフック、軍手、電池や延長コードやケーブルなどのストック、靴手入れグッズ、自転車手入れグッズ、テープや紐類など、家の中で使う様々なものが入っている。

2つの引き出しの間のスペースに、ニトリで買った踏み台と、ファイルボックスの中に殺虫剤やCRC、スプレータイプの消火器など。

この道工具の引き出しやインパクトドライバーなどは、元は玄関横の収納にあったもの。使用頻度が高いものが多いので、探したり取り出したりしやすいこちらの収納に移動した。この廊下の収納は使いやすく特等席なので、とにかくよく使うものを収めた。 

一番下には以前掃除機が入っていて、マキタの掃除機を買ってからはずっと使っていなかったのに処分もしていなかった。それを今年ようやく処分して収納スペースが空いた。それと以前ここの収納に入っていた、ミシンやアイロンも他の場所へ移動した。

ミシンやアイロンはほとんど使っていなくて、この収納は洗濯や掃除の時はよく開けるのに半分死んでいるのはもったいないなぁと気付いて変更を行った。今はこの収納の中はよく使うものばかりだし、ここ一か所で家の色々なことがだいたい済ませられるので、以前よりも便利になったと思う。

ブログの記事にしてしまえば否応なく片付けるしかないので、まだ整理できていない収納スペースにも手が付けられそう。自分のダラダラ対策。季節が変わってこれから色々なものを出し入れすることになると思うので、収納も今のうちに使いやすくしておきたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-21 19:28 | 整理収納 | Comments(0)
パケ買いシャンプー
ちょっと前に100円ショップ3件はしごした時かな?キャンドゥで買ったシャンプーとコンディショナー。

f0072757_00422926.jpg

100円ショップでこういうものを買うことはないんだけど、このボトルの色味に惹かれて完全にパケ買い。カーキと黒。白のロゴやイラストもいい。

100円ショップのだけど、オリーブオイルだしギリシャ製だし意外といいかも。私の髪はシャンプー後、乾くと広がってしまうので椿油を使っていたり、朝髪を束ねる時も椿油のヘアクリームを使っている。私の髪にはオイル系が合うと思うので、オリーブオイルもきっといいかもと思った。

でも普段使っているシャンプーもあるので、このシャンプーを使うのは3日に1度くらい。そのためこのシャンプーの効果のほどはよく分からない。あ、でもハーブっぽい爽やかな香りで私は好き。安いシャンプーって変に強い香りが付いていそうだけど、それはない。

効果が分からないのは、今は髪が傷んだりしていないからだ。髪が傷んでいる時にこのシャンプーを使って途端にサラサラになった!とかなら効果を感じるだろうけど、特に変化なし。

先週美容院へ行ってきたんだけど、長年髪を切ってもらっている美容師さんに、髪質がだんだんお母さんに似てきましたねと言われた。

この美容師さんには母子でお世話になっている(私の方が長〜い付き合いだけど)。母は今年70歳になったけど、髪はロングで量も多くツヤもコシもありそう。そんな母の髪と似ているということは、褒められているのだろう。

私は一時期、長年かけていたパーマをやめてストレートにした時、縮毛矯正で髪がかなり傷んでいた。でもそれももうやめて何年も経つし、ずっとロングだったのもやめてここ数年はボブにしている。

つまり髪に負担がかかることをしていないから、髪が傷んでいないのだろう。やっているのは白髪染めくらい。白髪染めは3ヶ月にいっぺんはやらなきゃダメだ〜。お金かかるからそんな頻度で行きたくないが、これはどうしようもない。

いや、本当は2ヶ月過ぎたら染めたいくらいなのだ。根元に白髪がけっこう伸びてきて目立ってくる。目立つ白髪をハサミで切ってしばらく乗り切っているのだが、それも限界になってくるのがだいたい3ヶ月。白髪は抜かない方がいいと美容師さんが言っていたので、それを守っている。

先週染めたばかりなので次は12月…。美容院も忙しい時期になってしまうので、年末にならないように次は少し早めに行こうかな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-19 23:40 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
暫定1位
at 2017-11-20 23:38
今年も同じやり方で
at 2017-11-19 17:02
やっぱりグレーも
at 2017-11-18 21:26
まだ出来てなかったの?
at 2017-11-17 22:30
来年も同じで
at 2017-11-15 19:47
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル