<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
季節家電の収納
収納の公開。今日はダイニングスペースの隅っこにある収納を。

f0072757_15082429.jpg

ここは押入れでいうところの、真ん中の板から下の部分にあたる高さにある。ちなみに真ん中の板から上と天袋部分は、隣の寝室側から使えるようになっていて、なかなか見かけない変わり種の収納。

収納扉の前にはキャスター付きの台に乗せたテレビ。キッチンやダイニングテーブルから見える位置にテレビを置きたくて、でも収納の前なので動かせるように。テレビ台を移動して扉をオープンするとこんな感じ。

f0072757_15145482.jpg

この収納の中にも何の仕切りも棚板も無く、四角く大きな空間。奥行きもあって容量はかなりある。見えづらいけど、家で余っているワイヤーラックを奥に置いて高さを有効に使えるようにしてある。

入れているのは主に季節ものの家電。今はストーブやホットカーペットがしまってあるが、寒くなってきたらここから出動。低い位置にある収納なので、大きいものや重たいものをしまうのがいいと思う。

扇風機は今年2台新調した。もうしばらく使うのでまだ部屋に出ているが、しまうスペースを確保するために箱を入れている。

扇風機を解体せずそのままカバーをかけて収納する方法もあるけど、私はやっぱり解体して箱にしまう予定。解体しない扇風機の形って変則的なので他のものをしまいにくくなるし、四角い箱の方が収めやすいし。

ホットカーペットは以前リビングの押入れの奥にしまっていたんだけど、ストーブなどと一緒にまとめられたのが嬉しいところ。

季節家電だけだと容量にまだ余裕がある。写真には写っていないが、手前の空きスペースに使っていない収納雑貨をまとめたものを置いたりしている。

この場所でもやはり用途や頻度が同じようなものをしまうようにしていて、ここを開けるのは家電を入れ替えたり収納を変えたりするときにグッズが必要になった時のみ。

収納扉の前にテレビ台を置いてしまっている以上、使用頻度の高いものはしまわないようにしている。

我が家は本当に作り付けの収納が多くて、こういったかさばるものがしっかりしまえる場所があるのは本当にありがたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-24 15:35 | 整理収納 | Comments(0)
鍋解禁
秋分の日の今日、今シーズンの鍋の解禁となった。夏休みの旅行の伊勢の旅館で食べた豚しゃぶや、先日はレトルトを使って純豆腐を食べたりしたけど、食卓でカセットコンロでグツグツしながら鍋をしたのは今日が最初。今日は涼しかったからちょうど良かった。

f0072757_23164343.jpg


鍋は休日の楽チン夜ご飯として、秋から冬はよく食べる。写真ではきのこばかりの鍋に見えるけど、きのこを最後の方に入れるからなのよね。白菜、ねぎ、豚肉、豆腐もちゃんと入ってます。

しかし2人前にしてはちょっと多いこの量を2人でペロリ。しかも鍋の横に写っているラーメンでシメる。ちゃんこか!鍋ってヘルシー料理っぽいけど、これじゃ食い過ぎだから。

まぁ〆のラーメンは今日が今シーズンの鍋解禁日だから特別で、鍋を頻繁にやるようになるとさすがに毎回シメてちゃ太るのでやらない。

久々の鍋はやっぱり美味しくて、特に鍋好きの夫も喜んで食べていた。準備は簡単なのにそんなに喜んでくれたら、こっちも嬉しい。これから一体何回鍋を食べるのかな〜。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-23 23:12 | 日記 | Comments(0)
廊下収納の上の収納
昨日記事にした廊下の収納には、上にもうひとつ小さな収納がある。

f0072757_22222931.jpg

ここは主に手芸用品のスペースとなった。下の収納からあまり使わないからと追いやられた、アイロンとアイロン台とミシンがここに。

我が家は2人とも好みも仕事もカジュアルな服装。だからアイロンがけを日々やる必要がない。年に1、2回ほどスーツを着たりするときにシャツにアイロンをかける必要があるときしか使っていない。だからアイロンはここでいい。

ミシンは重いから高いところは出すときに大変だし、もし落としたりしたら危ないなぁと思う。でもやっぱりこの下の特等席の収納に置くのはもったいない。使用頻度が低いのでここになる。

あとは毛糸などの編み物用品と、編み物の本。編み物もやりたいと思いつつ全然できない。でもやめたくないから、すぐにできる状態で置いておきたい。

昨日紹介したこの下の収納に置いている手芸用品が入った小引き出しも、手芸つながりなので最初はこっちでいいかなぁと思って置いていた。でもそういうものは時々使うことがあるので、いちいち踏み台を出さないと出せない場所はやめた。

とにかく、取りにくい高い場所の収納スペースには使用頻度の低いものを置くのは鉄則だと思う。そして重くない危なくないものを置くのが理想。

収納はできるだけ用途別に分けるのがいいと私は思っている。例えば、掃除をしようと思ったら1カ所の収納を開ければ済ませられるというように、同じ用途のものをあちこちにしまわず1カ所にまとめる。

だからこの廊下収納の上の収納を開けるのは、手芸をするときとアイロンをかける必要がある時のみとなる。こうすると行動が簡潔になり、ものをあちこち探す必要もない。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-22 22:51 | 整理収納 | Comments(0)
特等席の収納
ずっとダラダラしちゃってて、6月頃からやりかけていた収納スペースの整理が進んでいない。自分を戒めるためにも、年内に終わらせるためにも、収納の写真をアップすることにした。

と言ってもまずは、もうずいぶん前にこの状態になっていた廊下の収納。ここはあまり変化させなかったんだけど、他の収納スペースの整理ができてなくて、もしかしたらそこからあぶれたものを入れたり変更があるかもしれないと思っていた。でもここはもう変更は無いかな〜と思ったので公開。

f0072757_12451668.jpg

この収納は過去にも紹介したことがある。背の高い作り付けの収納で、3枚の棚板が付いている。上の段は本来棚板を設置できるところに設置せず、広く使っている。突っ張り棒を渡して洗濯ハンガーをかけたり、洗濯物干しグッズ専用のスペースにしている。

この家に住んで、わりと早めにこの状態にしていた。これを母に見せたらこういう使い方は贅沢ね〜と言われたんだけど、やっぱりこれが使いやすいのでずっとこのまま使っている。洗濯は頻度の高い家事なので、こういう部分がストレスなく行えることって重要だと思う。

その下は掃除用具。各種のシートクリーナーや雑巾、拭き掃除洗剤のスプレー、コロコロのスペアテープや今後雑巾にするかもしれないタオルのストックなど。

扉の内側にはコマンドタブでフックを付けて、無印の掃除用具を吊り下げている。よく使うものなので、ここが取りやすい。

その下の段。無印の小さい引き出しには裁縫道具や手芸用品が入っている。黒いのはマキタの充電式インパクトドライバー。

一番下は近所のホームセンターで買った無印風の引き出しを持ってきた。ここには道工具、ビスやフック、軍手、電池や延長コードやケーブルなどのストック、靴手入れグッズ、自転車手入れグッズ、テープや紐類など、家の中で使う様々なものが入っている。

2つの引き出しの間のスペースに、ニトリで買った踏み台と、ファイルボックスの中に殺虫剤やCRC、スプレータイプの消火器など。

この道工具の引き出しやインパクトドライバーなどは、元は玄関横の収納にあったもの。使用頻度が高いものが多いので、探したり取り出したりしやすいこちらの収納に移動した。この廊下の収納は使いやすく特等席なので、とにかくよく使うものを収めた。 

一番下には以前掃除機が入っていて、マキタの掃除機を買ってからはずっと使っていなかったのに処分もしていなかった。それを今年ようやく処分して収納スペースが空いた。それと以前ここの収納に入っていた、ミシンやアイロンも他の場所へ移動した。

ミシンやアイロンはほとんど使っていなくて、この収納は洗濯や掃除の時はよく開けるのに半分死んでいるのはもったいないなぁと気付いて変更を行った。今はこの収納の中はよく使うものばかりだし、ここ一か所で家の色々なことがだいたい済ませられるので、以前よりも便利になったと思う。

ブログの記事にしてしまえば否応なく片付けるしかないので、まだ整理できていない収納スペースにも手が付けられそう。自分のダラダラ対策。季節が変わってこれから色々なものを出し入れすることになると思うので、収納も今のうちに使いやすくしておきたい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-21 19:28 | 整理収納 | Comments(0)
パケ買いシャンプー
ちょっと前に100円ショップ3件はしごした時かな?キャンドゥで買ったシャンプーとコンディショナー。

f0072757_00422926.jpg

100円ショップでこういうものを買うことはないんだけど、このボトルの色味に惹かれて完全にパケ買い。カーキと黒。白のロゴやイラストもいい。

100円ショップのだけど、オリーブオイルだしギリシャ製だし意外といいかも。私の髪はシャンプー後、乾くと広がってしまうので椿油を使っていたり、朝髪を束ねる時も椿油のヘアクリームを使っている。私の髪にはオイル系が合うと思うので、オリーブオイルもきっといいかもと思った。

でも普段使っているシャンプーもあるので、このシャンプーを使うのは3日に1度くらい。そのためこのシャンプーの効果のほどはよく分からない。あ、でもハーブっぽい爽やかな香りで私は好き。安いシャンプーって変に強い香りが付いていそうだけど、それはない。

効果が分からないのは、今は髪が傷んだりしていないからだ。髪が傷んでいる時にこのシャンプーを使って途端にサラサラになった!とかなら効果を感じるだろうけど、特に変化なし。

先週美容院へ行ってきたんだけど、長年髪を切ってもらっている美容師さんに、髪質がだんだんお母さんに似てきましたねと言われた。

この美容師さんには母子でお世話になっている(私の方が長〜い付き合いだけど)。母は今年70歳になったけど、髪はロングで量も多くツヤもコシもありそう。そんな母の髪と似ているということは、褒められているのだろう。

私は一時期、長年かけていたパーマをやめてストレートにした時、縮毛矯正で髪がかなり傷んでいた。でもそれももうやめて何年も経つし、ずっとロングだったのもやめてここ数年はボブにしている。

つまり髪に負担がかかることをしていないから、髪が傷んでいないのだろう。やっているのは白髪染めくらい。白髪染めは3ヶ月にいっぺんはやらなきゃダメだ〜。お金かかるからそんな頻度で行きたくないが、これはどうしようもない。

いや、本当は2ヶ月過ぎたら染めたいくらいなのだ。根元に白髪がけっこう伸びてきて目立ってくる。目立つ白髪をハサミで切ってしばらく乗り切っているのだが、それも限界になってくるのがだいたい3ヶ月。白髪は抜かない方がいいと美容師さんが言っていたので、それを守っている。

先週染めたばかりなので次は12月…。美容院も忙しい時期になってしまうので、年末にならないように次は少し早めに行こうかな。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-19 23:40 | 日記 | Comments(0)
ボーっとしちゃう癖
台風一過で暑かった〜。暑いのが嫌いな私は、一度涼しくなった後に暑さがぶり返す今日のような天気が苦手。もう夏は終わりでいいよ〜。私は常夏の国には絶対に暮らせないと思う。

何だか最近、家にいる時はボーっとしちゃうことが多くて。仕事から帰ってきて夫の帰りが遅くて頑張って夜ご飯作らなくても大丈夫な時や、夜ご飯を食べた後とか。ソファーに座ってずいぶん長い時間ボーっとしてしまう。

ボーっと、ていうかスマホをいじってたりするけど。早く家事をやった方がいいのに、なかなか動き出せない。暑いせいでキッチンに立ちたくないというのもあったと思うけど。

あとソファーの座り心地が良くなったのもあるかなぁ。ソファーで過ごすことが多くなった。そのままソファーで寝落ちしちゃうこともしばしば。

前よりも疲れやすくて、週の後半はかなり疲労が溜まっている。時間があれば片付けたい場所ややらなきゃいけないこともいっぱいあるのに、ダラダラしている時間が多くなった。

去年くらいから何でもトシのせいにするようになってきた。あ、これはたぶん老化現象だろうな、ということを敏感に察知する。だから疲れやすいのもボーっとしちゃうのも、トシのせいだろうな〜と思っていた。

そこへきて、今年になって鉄分不足の貧血が発覚した。重度ではなく基準値より少し少ない程度のようなんだけど。疲れやすいと感じるようになってから、はっ!これはもしや鉄分不足のせいではないのか?と思った。

調べてみると、鉄分不足だと確かに疲れやすいらしい。しかし、風邪をひきやすくなったりするという症状は当てはまらない。去年の春以来、1年以上風邪はひいていないので。

ということはやはり、貧血のせいではなくトシのせいなのかな?分からないけど、とにかく鉄分は補給しておこうと思った。

f0072757_23101146.jpg

普段行かない大きなスーパーに行ったら、鉄分系の飲み物が色々な種類があった。メグミルクののむヨーグルトはわりとどこでも手に入るのでたまに飲んでいるが、他のはあまり見かけないので買ってきちゃった。

苦手な夏が終わると年越しまであっという間。そろそろ健康診断に行っておかないと。婦人科も最近行っていないので、がん検診もしておこう。

****
反省

ボーっとしちゃうのはトシのせいとか鉄分不足のせいとか、ソファーのせいとか暑さのせいとか言ってたけど、たぶん自分のせい。怠け癖がついてしまっただけなんだろう。

フルタイムで働いたり子育てもしてる人もいっぱいいるのに、パートのような働き方で子供もいない私が何を言っているんだろう。もっと頑張らなアカン。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-18 23:21 | 日記 | Comments(0)
乾かすスピード
この夏に会社から大入袋が出た。昨年度の売り上げが良かったらしく、現在アルバイトで働いている私にも1万円の大入袋がいただけた。本当はもっと欲しいけど、いただけるだけでもありがたいと思い、意義のある買い物に使おうと思った。

で、以前から気になっていたのはドライヤー。自分のブログ記事を遡ると、今使っているドライヤーを買ったのは2014年の11月。

店員さんが他のお客さんの接客をしている時に、ナノイオンをおすすめしているのが耳に入って、それに便乗して安いナノイオンのドライヤーを買った。

しかし風量があまり強くなく、髪を乾かすのに時間がかかってしまう。私は髪の量が多く、奥深い。ドライヤーの風が当たる表面や地肌に近い方は乾いても、その間の髪がなかなか乾かないのだ。

乾かすのに時間がかかるのは、夏でも冬でもしんどい。もっと風量があって乾かす時間を短縮できるドライヤーにしたいなぁと思っていた。

ヨドバシカメラのドライヤー売り場に行くと、たくさんのドライヤーが。ドライヤーって価格の幅が広い。良いものは高いし、安いのはかなり安い。安くても風量があったり使い勝手のいいものがあったり、必ずしも高いものじゃなくてもいいような気もする。

高いものはヘアケアのための色々な機能が付いているものが多いようだが、私はヘアケアに時間やお金をかけるタイプではない。結局、自分がドライヤーに何を求めるかなんだよね。

今回ドライヤーの買い替えの最大の理由は、髪を早く乾かしたい!ってこと。なのでそれを謳っているものが良い。風量が強くても、音が静かならなお良い。さらに本体の軽さや操作のしやすさ、見た目の良さを求めたい。ヘアケアを重視しないとはいえ、マイナスイオンくらいは出て欲しい。

そんな感じで選んだのがこの、モッズヘアのイオンラピッド。

f0072757_11443578.jpg

風量はこれよりもっと強いものもあるんだけど、吹き出し口が狭いせいかとても強く感じる。風の勢いが強く、今までよりも早く髪を乾かすことができたと思う。まだ1回しか使ってないので微妙な言い方しかできないけど。

風の温度は温風と冷風のみ。本当はその間の温度があるものが良かったけど、ドライヤーを当てる時間が短くなるならそこまで重視する条件じゃないのかなと思った。

風の強さは3段階に切り替えられる。今まで使っていたドライヤーは、このドライヤーの2番目の強さくらいだと思う。一番強くするとかなりの勢い。音は多少うるさくなったと思うけど、これもドライヤーを使う時間が短くなるなら大丈夫なのかも。

持ち手の部分は折りたためるようになっているんだけど、少しだけ折った状態にするとドライヤーを自立させることもできる。私はやらないと思うけど、両手を使って乾かすこともできる。広い洗面台があったり、テーブルなどに置いて使う人には便利。

f0072757_11544933.jpg

本体は直線的なデザインで、狭い隙間に置けるのも良い。ドライヤーをしまうのは、洗面所のタオルをしまっている棚の私のタオルが置いてある段に。ドライヤーは夫は使わないので。

以前は洗面台下の戸棚にしまっていた時もあったんだけど、ドライヤーを使う時に戸棚の開け閉めをするのが面倒で。この場所がさっと使えて片付けるのも楽。

ところでドライヤーを探している時、ダイソンのドライヤーがあったのでどんなもんかと手に取ってみた。音がピヤ〜!と高くて、他のどのドライヤーとも違う歯医者みたいな音がした。風もものすごい勢いでビビる。価格にもビビる。あれはもう、ドライヤーという家電という感覚ではないな〜。

****
追記
買う時は気付かなかったのだが、箱をつぶそうと思ったらこんな付属品も付いていた。

f0072757_18320709.jpg

2種類の先端。コームタイプのは使わないかもしれないけど。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-17 12:09 | 日記 | Comments(0)
秋のネルシャツ始め
夫とぷらぷらと出かけて立ち寄ったユニクロで、ネルシャツを1枚購入。

f0072757_20434574.jpg

インディゴ染めがいい感じのネルシャツ。濃淡のインディゴのブロックチェック。レディースにはこういうの無かったので、メンズから。

今はユニクロで1990円のネルシャツが2枚で2990円とお得だったので、夫と1枚ずつ一緒に購入。

今日はかなり涼しくて、そろそろ半袖のTシャツの上に長袖のネルシャツを着るのにちょうどいい気候になってきたなぁと思った。嬉しい。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-16 20:41 | 服・靴 | Comments(0)
アメカジと私。
L.L.Beanの旧ロゴ登場30周年アニバーサリーモデルの、ナイロン製トートバッグを買った………夫が!

f0072757_21543900.jpg

夫が早々に目を付けていて、ネットで注文していた。うん、目の付け所が良い。私もこれには惹かれるもん。

このL.L.Beanの旧ロゴ、良いのよね〜。高校生の時、このロゴが胸にプリントされた霜降りグレーのプルオーバーのパーカー持ってた。今になってあの時自分が着てたパーカー、欲しいなぁって思っちゃう。

私が高校生の頃はアメカジ全盛の時代。女子高生だったのでそんなにガッツリとしたアメカジファッションができたわけじゃないけど、ポロラルフローレン、チャンピオン、L.L.Beanなど比較的手頃なアメカジブランドに手を出したもんね。

L.L.Beanはパーカー以外にもリュックも持ってたな。あと周りの友達がダッフルバッグを色違いで何人か持ってた。あのバッグ、今は作ってないんだとか。

たまに行く古着屋さんにそのバッグが置いてあったので、いくらだろ〜?と思って見たら非売品だった。今古着屋でも高値でやりとりされていると、店長さんが教えてくれた。

今の私はアウトドア系の服や靴などをよく取り入れるんだけど、そういうのも気付けばアメリカのメーカーが多い。たまにヨーロッパのブランドもあるけど、だいたいアメリカ。チャンピオンも今もよく着るし。私って今もアメカジなんだ!と思った。

夫もファッションはそんな感じ。もっと言えば夫はヒップホップの文化が好きだったり、時々紹介するコレクションのキャラクターもアメリカのものが多かったり、私以上にアメリカづいてるな。

そんな我が家だけど、別にアメリカ好きでもアメリカびいきでもないんだけどなぁ。トランプが大統領になる前、党の候補者に決定した時かなんかのセレモニーみたいなのの演出が、ものすごくベタベタなアメリカっぽい感じだった。それを観て思わず私、アメリカってダサいよねって口から出ちゃったくらい。

最近、若い子の間で80〜90年代のファッションが流行っている。この感じ懐かしいなぁと思うものも、ショッピングをしていてよく見かける。

若い子にとってはオシャレに感じるものも、私たちにとっては懐かしい方が強い。でもやっぱりオシャレさも感じる。懐かしいアイテムもちょっと取り入れたいなぁって思う。

最近、敢えて旧ロゴを使ったアイテムもちらほらある。そのブランドの何周年記念モデルとかが多い。旧ロゴの方が見慣れているせいか、こっちの方がカッコいいじゃんって思ったりする。

夫が買ったL.L.Beanの旧ロゴトートもオシャレ。派手だけど、思いっきり大きくロゴを使ったところが良い。

…夫が……使わない時………、私も…使わせて……もらっちゃおう…かな………。

そーよ!私もL.L.Beanのトートバッグ、夫に貸してるし!いつか借〜りよっと。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-14 21:50 | 服・靴 | Comments(0)
灰皿でなく吸殻入れ
我が家は夫が喫煙者。前の家ではベランダで、今の家ではキッチンの換気扇の下でタバコを吸ってもらっていた。

一番懸念していたのはやっぱり、タバコの煙で部屋に臭いが付いてしまうのと、ヤニで壁や家具が黄色くなってしまうこと。

だけど去年からアイコスやグローなどの電子タバコを吸うようになり、特に今年グローにしてからはリビングで吸うことを容認している。

リビングで吸っていいよ〜と言ったわけではないんだけど、灰や煙が出ないし臭いもほとんどしないし、頑なに「ダメ!」と言うほどの理由が無くなったからもういいか〜と思って。

そうするとリビングに灰皿…というか吸殻入れが必要になった。最近まではキッチンで吸っている時に使っている灰皿を持ってきていたんだけど見た目がイマイチで、リビングに置いても良いような灰皿が欲しいなぁと思っていた。

オシャレなのが見つかるまでとりあえず…と使い始めた現在の吸殻入れ。電子タバコは灰が出ないので、吸っている最中に灰を落とす必要が無い。だから灰皿ではなく吸殻入れとなる。

f0072757_22175825.jpg

いただきものの味付け海苔が入っていた缶。ラベルをはがしたらシンプルな銀色の缶になった。フタが付いているから臭いも出ない。

グローは吸殻が長いので普通の吸殻入れだとすぐにいっぱいになるんだけど、この缶は大きさも良い。

燃やしているわけじゃないので火がつくこともない…というのだが、心配なのでビニール袋に捨てても大丈夫かどうかしばらく様子を見ている。今のところ大丈夫そうだけど。

ネットで調べていたら、アイコスの吸殻をコンビニのレジ袋に入れたら溶けて穴が空いたという話が出ていた。でもアイコスよりグローの方が温度が低いらしいので、グローなら大丈夫なのかな。もうしばらく、注意しながら様子を見ていきたい。

ビニール袋は吸殻が溜まった時にポンと捨てられるように入れたのだが、もしビニールがダメなようなら直接缶に捨てればいい。この缶のサイズならかなりの本数の吸殻が入るので、こまめに捨てなくてもいい。ただ、やっぱりあまり見た目は格好良くない。

オシャレな吸殻入れ無いかな〜と探していたんだけど、よく考えたら小さなゴミ箱のようなものでもいいんだよな。臭いが出ないようにフタ付きであれば、吸殻入れというカテゴリーから探さなくてもいいはずだと気がついた。

****
追記

f0072757_12225763.jpg

キッチンの換気扇下で吸う時の吸殻入れ。ダイソーのやつ。フタを開けると灰を落とす穴の空いたトレーが付いている。これも大きさがあるので、吸殻はけっこう入る。

グローではなく時々普通のタバコも吸うので、その時はここで。前はたまにコンロ周りに灰が落ちていて、料理をしていてイラッ!としたこともあったけど、今は普通のタバコを吸う頻度も少ないのでそんなことも無くなった。

[PR]
by anewyearsday | 2017-09-13 22:06 | インテリア | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
季節家電の収納
at 2017-09-24 15:35
鍋解禁
at 2017-09-23 23:12
廊下収納の上の収納
at 2017-09-22 22:51
特等席の収納
at 2017-09-21 19:28
パケ買いシャンプー
at 2017-09-19 23:40
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル