<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
結局私が買う
夫は仕事の時、リュックで通勤している。でも最近、スマホとか定期とか電子タバコとかすぐに取り出したい細々したものを入れるのに、小さいトートバッグも持っている。

しばらく柔らかい布製のトートバッグを使っていたんだけど、もう少ししっかりとした生地の小さなトートバッグが欲しいと言い出した。

私は、トートバッグといえばL.L.Beanだと思ったので勧めてみた。形がしっかりしているし、スモールサイズがちょうど良さそうだし価格も比較的お手頃。

でもすぐには買いに行けなかったので、しばらく私が持っているスモールサイズを貸してあげることにした。買う前に使い勝手を確かめてみて、違うなぁと思えば買わなくても済むし。持ち手の色も男性でも持ちやすい黒だったので、ちょうど良かった。

使い勝手はなかなか良かったみたい。ちゃんと自立して中身が見渡せて取り出しやすいところが、夫にも気に入ってもらえるだろうと思っていた。

で、先日休みの日にようやくL.L.Beanのお店に行けることになった。私がたまにトートバッグを買う時に訪れている、みなとみらいにある横浜店。

お店に行ってみると、トートバッグが全品20%オフになっていた。横浜店の開店20周年(だったかな?)記念で、私たちが行った日を含む3日間のみ限定だった。

たまにしか行かないのにこのタイミングでお店に行ったのは運命的というか、買わなきゃ損でしょーと思って、私は今回は買うつもりが無かったのに真剣に選び始めてしまった。そして…。

f0072757_12532424.jpg


買っちゃった〜。L.L.Beanのトート、持ちすぎ。でも持ってなかったミディアムサイズ(いや、生地違いで1色のトートならこのサイズ持ってる)で、ハンドルは黄色。ファスナー付きの布の蓋が付いた、ジップトップタイプ。

蓋付きが良かったわけじゃないんだけど、この色でこのサイズがジップトップしか無かったので。

元々買うつもりじゃなかったけどセールだし買っちゃうかぁと思っただけなので、最初はお安いスモールを買おうかと思っていた。

でも私も通勤時はリュックだったのを、暑くなってからトートバッグを持っていくようになっていたので、通勤に使えるサイズを買った方がいいなぁと思った。スモールだと休みの日の軽いお出かけにしか使えないし。

私は色々迷ってこれに辿り着いたんだけど、夫はさらに悩んでしまっていた。確かに、実際にお店でたくさんの種類をみると迷うのよね。それに、買おうと思っていたサイズに欲しかった色が無かったりして、意外とすんなり決められない。

どれを買うかを決められず、結局夫は買うのをやめてしまった。付き添いで行った私だけ買っちゃうなんて。

他のお店でもトートバッグを見たりしたんだけど、買うのに至るものが無くて買えなかった。まぁ無理に買うこともない。引き続き私のを貸してあげるということで問題も無さそうだし。

昨日の記事とすごく似た話になったけど、私が勧めておいて私が買っちゃうみたいな、こういうことあるのよね〜。私ばかりが買ってるみたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-26 18:44 | 日記 | Comments(0)
人に勧めておきながら
ちょっと前に夫がコットンのハットを買った。お店で試着してみたらよく似合っていたし、私もそれすごくいいよ!と熱心に購入を勧めた。

しかし夫がかぶっているのを見て私も欲しくなって、後日、色違いの同じハットを買ってしまった。

f0072757_12484760.jpg


NEWHATTANのハット。奥のベージュが夫ので、手前のオリーブが私の。タグを見るまではダークグレーだと思っていたが、ちょっとグリーンがかっている。

夫に熱心に勧めたのも、すごく私好みだったからなのよね。素材のくたっと感や落ち着いた色味、それとお手頃な価格も私好み。これは買っておかないと後悔しそうと思って。

勧めといて自分も買う、そんなことがたまにある。それは、本当にいいと思っているから人に勧めているということなんだよね。

他にもまだ1つ私が勧めて夫が買ったもので、私も今じわじわ欲しくなってて買おうかと考えているものがある。ちょうど給料出たばかりし、どうしようかな。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-25 12:31 | 服・靴 | Comments(0)
夏はなんば
去年の夏から、自分で茹でて食べるとうもろこしにハマっている。それまで生のとうもろこしを1本丸々買ってきて自分で調理するなんて、したことなかった。

自分で茹でてみたら、出来たてで粒がプリプリの甘〜いとうもろこしを食べることができた。あまりの美味しさに、とうもろこしが安い時に時々買ってくるようになった。

茹でると言っても電子レンジなんだけど。茹でとうもろこしの作り方をネットで調べて色々やってみて、簡単にできて失敗しないやり方を見つけた。

皮付きで売っているとうもろこしを買ってくる。皮をむいていき、あと1枚むいたら実が出ちゃうというところまでむく。水洗いして茎が長ければ切る。

濡れたままのとうもろこしを耐熱皿にのせ、ラップはせずに電子レンジ500Wで5〜6分。電子レンジから出し、残っている皮とひげをとって、とうもろこしを回しながら食塩を全体にかける。

f0072757_21542063.jpg


これでできた茹でとうもろこし、本当に美味しい。たまたますごく甘いとうもろこしに当たると最高。

このままで時間が経ってしまうと実がしわしわになってきちゃうらしいので、すぐに食べない時はラップを巻いておくといいそう。帰りが遅い夫の分は、ラップで。

夫はとうもろこしがあると喜ぶ。「あっ!なんばや!」って。夫はとうもろこしのことを「なんば」って言う。方言みたいなのよね。

とうもろこしは日本各地に色々な呼び方があるんだそうだ。なんばは京都とか関西。知らなかった〜。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-23 21:30 | 日記 | Comments(0)
寝室に棚
1週間引っぱってきたIKEAネタも、今日ので一旦終わりかな。

最後に組み立てたのはEKETという木製の棚。ちょっと大変なので私も手伝いつつ、今日休みだった夫に組み立ててもらった。

f0072757_22232646.jpg


いきなりの完成写真。

どうやらEKETは新商品のようだ。我が家は縦2マス×横2マスで4マスの正方形になるのを選んだが、他に1マスとか2マスとかのものもあるし、奥行きも2種類ある。組み合わせて色々な大きさの棚にも出来る。

色も7色あるようだけど、我が家はダークグレー。先日も書いたけど、なぜか最近ダークグレーづいている。

脚が付いているけど脚は別パーツなので、付けずに直置きでもいい。でも脚が付いていた方が可愛いねということで。

とりあえず組み立てて、今日は寝室の置きたい場所に設置しただけで終わり。これから色々模索しながら、収納したり飾ったりしたいと思う。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-22 22:11 | インテリア | Comments(0)
IKEAの心残り
写真は今日の内容とは関係ない、関東が梅雨明けした日の夕方の猫たち。

f0072757_12532753.jpg


梅雨明け前からすでに猛暑だったのにこれから夏本番なんて、一体どうすればいいんだニャーと言ってるのかな。いや、それは私の気持ちだな。

IKEAで買った家具で組み立てていないのがあと1つあるんだけど、時間が出来る週末にやろうと思っている。

久しぶりのIKEAはやっぱり楽しくて満足したんだけど、少しだけ心残りが…。

植物のエリアに、私の大好きなエバーフレッシュの鉢があったのよね〜!しかも大きさもお値段も手頃で、まさに私が求めているようなものだった。欲しくて欲しくてたまらなかったんだけど、持って帰るにはちょっと厳しいと思ったので購入を断念した。

それ1つだけならなんとか持って帰れると思うけど他にも荷物があったし、それを持ってしまうと他に何も出来なくなるし…。今回の目的は植物ではないから、後ろ髪を引かれる思いでその場を離れた。

でも近所に、玄関先にエバーフレッシュを置いている家があって、ちょっと前まで元気だったのに最近枯れてしまっているのを見た。だから今買ってもこの暑さで枯らせてしまうかもしれないし、今は買わない方がいいのかもと思ったら諦めがついた。

次に行く機会があれば欲しいけど、植物は行った時に毎回同じものがあるわけじゃないので…。それに買うなら親に車で連れて行ってもらわないと、電車では本当にそれ1つしか荷物持てないな。

心残りはもう1つ。先日行った時はその日に行くと決めてなかったから出足が遅くて、午後から立川へ向かったから時間も遅かったし、夫が一緒だったこともあってゆっくり見られなかった。

夫にしてみたら充分ゆっくり付き合ったと感じているかもしれないけど、私1人だったらたぶん倍くらいの時間をかけてじっくり見ていたと思う。今回はなるべく必要なものだけ!と思って、関係ない売り場はサラッと通り過ぎてしまったので。

またじっくり見に行きたいと思うけど、立川、やっぱり遠いなぁと思ってしまった。交通費もすごいかかるし。IKEAは安いなぁと思って買っているけど、交通費や配送料を入れるとそれなりの価格になってるのかも。車で行けない人にとっては。

だからあまり気軽には行けないな。でも行くと楽しいので、ある程度期間が空いたらまた行きたい。

最後に、今回買ってきたものをもう1点。おなじみのチャック付き袋のISTAD。

f0072757_19535275.jpg


見づらいかもしれないけど、グレーの斜めストライプと白の波線ボーダー。ピンクや黄色などポップな色が多いイメージの商品だったけど、こんなシンプルな色とデザインがあるなんて!ありがたや〜。

以前行った時にグリーン系の小さめサイズのISTADを買って使っているんだけど、このくらいの大きさは持ってなかったのですごく使えそう。嬉しい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-21 19:53 | 日記 | Comments(0)
大人気ワゴン
引き続きIKEAで買ってきた物。この箱を見ただけで分かる人もいるのではないかと思われるほど、IKEAの人気商品(たぶん)。

f0072757_12531955.jpg


ワゴンのRASKOG。このワゴン、ずっとずっと欲しかった〜!何年前だろう?初めてカタログに載っているのを見てから、いいなぁと思っていた。でも差し当たって我が家での使い場所が無く、購入には至らず…。

IKEAは何年か経つと無くなってしまう商品もあるので、いずれ無くなってしまうのかもしれないなと思っていた。でも今でもあるし色も増えて、インテリアや収納好きな人たちの間では人気になっているようだ。

今回やっと憧れのワゴンを我が家に…。嬉しい。

f0072757_12531959.jpg


1人で初めて組み立てたので30分ちょっとかかってしまったけど、それほど難しくはなかった。作る時にもう1人いて、ビス留めする時に押さえていたりしてくれたらもっと簡単だと思った。

使おうと思ったのはここ。リビングの隅の押入れの前、夫コーナー。

f0072757_12532047.jpg


小さな木のボックスを置いて、中や上に物を置いてもらっている。夫が帰ってきたらこの前にリュックを下ろしたり、外した時計や財布などなど細かい物を置く場所になっている。

しかし容量が足りていないようで、物があふれたりしやすい。もう少し収納力のあるものを置きたいと思っていた。

f0072757_12532022.jpg


組み立てたワゴンをこの場所に置いてみた。イメージしていたより意外とワゴンが大きいなぁと思ったけど、収納力はありそう。掃除したい時は動かしやすいし、やっぱりいいなぁ。

この場所にターコイズブルーがちょっと唐突に感じるけど、夫がこの色がいいと言っていたし、最初の違和感って時間が経てばたいてい慣れてしまう。

後ろにある姿見が変な感じになってるけど、移動させるか何かして、収まり良くしようと思っている。

あとはこの3段を上手く使ってもらえたらと思うが、多少ゴチャゴチャしてきたとしてもワゴンに収まっていれば気にならないかもなぁという計算もある。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-20 18:38 | インテリア | Comments(0)
ゴミ箱も組み立て式
先日IKEAから発送した品物が、昨日の夜7時以降に届くことになっていた。家に着くのが間に合わなくて再配達になると面倒なので、間に合うように急いで帰った。普通にまっすぐ帰れば7時ちょっと前には着くんだけど、昨日はスーパーでおつかいしてから帰りたくて、そうすると過ぎちゃう。

だからちょっと急ぎ気味に行動して、家に着いたのが7時ぴったりだった。家に入ったらその1、2分後くらいに宅配便が。間に合ったからいいけど、早いよ!

その中からまず、すぐに使えるものを組み立てた。

f0072757_12500997.jpg


ゴミ箱。最初これは軽いし手で持って帰るつもりだったんだけど、配送用の大きい箱に他のものを入れたらまだ余裕があったので、一緒に入れちゃった。

フタのパーツと、胴体と中身がセットになったもの、それぞれに1、2と番号が付いててそれを合わせて1つの商品になっている。

白、ダークグレー、オレンジだったかな…?があったんだけど、もしかしたらフタと胴体で違う色を選べば、ツートンカラーのゴミ箱にもできると思った。確認してないので分からないけど。我が家はダークグレー一色が良かったので、同じ色のものを選んだ。

f0072757_12501037.jpg


いくつかのパーツを組み立てて、5行程くらいで完成。さすがIKEA、こんなものでも組み立て式にしちゃうんだなぁと思った。

f0072757_18413949.jpg


今までリビングのゴミ箱はフタ無しのものを使っていたので、中身が見えなくなったのがいい感じ。ペダル式なのでゴミを捨てる時は足で踏むんだけど、面倒で手で開けそうな気もする。

マットな質感のダークグレーはどんな空間にも合いそう。白を選べば、白を基調とした清潔感のあるインテリアとか、洗面所にもぴったりだと思う。

ちなみに上の写真で、ソファーの下にあるクッションも今回IKEAで買ってきたもの。本来は椅子用のクッション(名前なんていうんだっけ)なんだけど、我が家は座卓で畳の上に座ってご飯を食べるのでその時の座布団代わりに。

これもダークグレー。他に、IKEAで買ってきたものでまだ組み立てていない棚もダークグレー。なんか、黒でも白でもないグレーがいいと思っちゃったのよね〜。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-19 18:41 | インテリア | Comments(0)
木の手鏡
f0072757_19344013.jpg


木のぬくもりを感じられるような、丸くて優しいフォルムの手鏡……に見えるこれは木製ではない。

元はこれ、100円ショップで買ったパステルブルーが鮮やかなプラスチックの手鏡。

f0072757_18384248.jpg


メイク用に、このくらいのサイズで首が折れないタイプの丸い手鏡が欲しくて、だいぶ前に買ったもの。最初の写真、マステがサイズ比較になればと置いたもの。

もっとシックなのが欲しかったけど、100円ショップじゃこんなのしかなくて。なぜか、首が折れて立てられるタイプのはよくあるんだけどね。折れなくていいのに。

で、こんな色だけどまぁ見える場所に置いているわけじゃないし。メイクする時しか使わないから、このまま使っていた。

ちょっと前から、両面テープでくっ付いていた鏡がはがれていた。貼り直して使い続けるのにちょっと疑問を感じて、これは捨てて新しいのを買いに行くべきかと考えた。でも100円ショップには多分同じようなものしか無いだろうし…と思ったので、この手鏡をリメイクすることにした。

会社で余っているのをもらった木目のシートを使用。貼る仕事はいつもやっていることなのでお手の物。とはいえ、平面的なシートを立体的で曲面があるものに貼るのはけっこう難しいのだ。

曲がったところはシートをドライヤーで温めながら、引っ張ったりして形に沿わせていった。いらない部分はカッターで綺麗に切って、なるべく継ぎ目が目立たないように。

f0072757_19344153.jpg


裏面もちゃんと木目。人様に渡せるほど完璧な仕上がりではないけど、自分で使う分には全然問題なしという感じに仕上がった。一見、本物の木にしか見えない。もうちょっと薄い色の木目の方が、より本物っぽいかもしれないけど。

木の手鏡なんて買ったら高いけど、100円の手鏡が高級感あるものに!今までパステルブルーが気になっていたけど、これで気分良く使えそう。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-18 18:22 | 日記 | Comments(0)
テレビ裏を隠す
今日もIKEAで買ってきた物の紹介。キッチン雑貨のコーナーにあった大き目のキッチンクロス。ちょうど良さそうな大きさだな〜と思って買ってきて、取り付けたのはここ。

f0072757_12232613.jpg


このところ頑張って整理していたテレビ裏。ケーブル類をまとめたはいいが、やはりゴチャゴチャと目に入るので隠したかった。

この状態だと布にホコリが溜まると思う。簡単に取り外してホコリを取ったり洗濯したりできるように、裏面粘着になっているマジックテープを数点仕込んで貼り付けている。

f0072757_12571759.jpg


向かって右側の裏側は少し見えてしまっているケーブルもあるんだけど、こちら側に差し込み口があるので仕方ない。左側は部屋に入る時に目に入るけど、右側はそれほど見えないのでこれで十分。

布で覆ってしまうと熱がこもるかな…と思うけど、かなり薄い布だし周りもスカスカ開いているので大丈夫だと信じたい。これでテレビ裏スッキリ化は完結、の予定。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-17 12:19 | 整理収納 | Comments(0)
クッションとカーテン
昨日のIKEAで、クッションカバーを2点買ってきた。ソファーが新しく広くなって、クッションも少し足したくなった。

f0072757_17094858.jpg



デニム生地のと、カラフルなイラストのと。どちらも夫が気に入ってパッと決まった。IKEAのクッションカバーはわりとリーズナブルだったので、気軽な気持ちで買えた。クッションの中身は家にあったもの。

ここには写ってないけど、今まで使っていたクッションも混ぜて使おうと思っている。が、少々くたびれ気味なので、写真撮影にはちょっと外れてもらった。

ついでに書くと、ソファー向こうの赤いガラス棚。移動させた時に中身を全て出し、今は夫がガラスを綺麗にし並べ直す準備中。この棚以外の場所にもあるキャラクター達も含めて、全体の配置を変えたいみたい。

ホコリで汚れているものを、夫が一体一体綺麗にしている。愛だな〜。夫もそういうことに使える時間があまり無いので時間はかかりそうだけど、じっくりやってもらいましょう。

先週、カーテンも新しくした。今まで白味がかったグリーンだったんだけど、ソファーの色と似てしまうなぁと思ってブルー系にした。

鮮やかな青でも濃紺でもなく、くすんだ感じのブルーがいいなぁと思って探していて、わりとイメージ通りのがニトリにあった。このソファーにはブルー系が合うと感じたのは、この時。

f0072757_18072815.jpg


買った時のお店のディスプレイで、ブルー系のラグと合わせてあったのよね。このラグ、実はい草なのだ。こんな格好いい柄のい草ラグがあるなんて〜と驚いた。

夫がこのラグもすごく気に入って、商品があったから値段を見たら2万円くらいして、さすがに買えなかった。

私は今敷いているラグがわりと気に入っているので変えたくなくて、だからブルーはカーテンで取り入れた。赤いガラス棚との相性も良いし、カーテンの色が濃くなって空間が引き締まった。

クッションが色味をリンクさせていて、なかなか良い感じかな〜と思っている。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-16 17:02 | インテリア | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
結局私が買う
at 2017-07-26 18:44
人に勧めておきながら
at 2017-07-25 12:31
夏はなんば
at 2017-07-23 21:30
寝室に棚
at 2017-07-22 22:11
IKEAの心残り
at 2017-07-21 19:53
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル