<   2017年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
分かってる!ティッシュペーパー
ちょっと前から、トップバリュの箱無しティッシュペーパーのパッケージが変わって…。

f0072757_12595866.jpg


シンプルな感じになった。今までのもシンプルだったけど、薄い黄色の色が付いていた。

新しいパッケージの注目点は上の面。中身が入っているから白に見えるけど、透明で、柄も一切無いのだ。

これが重要。ティッシュペーパー用のカバーやボックスに入れた時、この面がちらりとのぞいてしまうんだよね。このティッシュをボックスに入れると…。

f0072757_12595962.jpg


色無し!ビニールは見えているんだけど、透明だからスッキリ。以前はここからピンクとか水色とか、鮮やかな色がのぞいちゃってて残念だった。

いやぁ、やっと分かってくれましたか〜!って感じ。インテリア好きな人はここ、以前から気になっていたと思う。

これからますます、トップバリュのティッシュペーパーを選んで使いたくなる。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-31 12:46 | インテリア | Comments(0)
人に勧めておきながら・再び
無印で財布を買った。

f0072757_16353824.jpg


私は家用(家計)と自分用の2つの財布を使っていて、これは自分用として。

今までは長財布を使っていたのだが、それほど大きいのである必要が無いなぁと思っていた。長財布はお札を折らずに入れられるけど、そこにあまりこだわりは無かった。

長財布を買った時は、持っている人が多かったので流行に乗ったというか…。でも自分にはやっぱり合わなかった。すごく荷物になるし、小銭が探しづらく取り出しづらかった。

この財布だとお札を二つ折りにする感じだが、財布のサイズが小さい方が私には良かった。

この財布、実は私より先に夫も同じものを使っている。ていうか私が、小さめの財布を探していた夫にこれどう?と勧めたものだったのだ。

夫がそれまで使っていた小さい財布がもうボロボロになってきて、新しいものを探していた。私が無印にいいの無いかな…と思って検索してみると、これ良さそうと思うものがあったので勧めてみた。

夫が気に入ってその財布を購入。しかし人に勧めておきながら、私も内心ちょっといいなぁ…と思っていた。で、どうしても欲しくなり、夫に財布がお揃いになってしまうことを謝罪しつつ了承をもらい、私も購入。

この財布は4色あるのだが、色も同じブラウンを選んでしまった。というのも私の無印での財布はこれだけじゃなくて…。

f0072757_17484316.jpg


これが3つ目なのだ。色も全部ブラウン。長財布はとりあえずしばらくは使わないつもりなので一緒に持つことは無いけど、一番下の家計用の小さいのとは一緒に持ち歩くので素材を揃えたかった。

他の2点はずっと使っているので、革にツヤが出てきている。こうなってくると良い感じ。

無印の商品の中で考えると値段がややお高く感じてしまうけど、他の革小物のブランドでこのくらいのものを買うともっと高いと思う。

夫とお揃いの財布になってしまったけど、目印として私の名入りの木札を付けた。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-30 17:49 | 日記 | Comments(0)
仮の玄関
壁に付けられる棚をトイレに取られてしまった玄関。今はこんな感じに。

f0072757_23123031.jpg


棚の付いていた位置にセリアのアイアンラックを取り付けた。(以前の玄関は2013年7月9日の記事参照。)

以前は棚に印鑑、懐中電灯、私の普段持ち歩かない鍵や定期、防犯ブザーなどを入れたりするカゴを置いていたんだけど、必ずしもここに置かなきゃならないものでもなかった。ほとんど飾り棚のようになっていたし。

懐中電灯はここに置いてても使ったことがないので移動。防犯ブザーも引き出しにしまった。

印鑑と私の定期と鍵くらいならこんなもんで充分。ていうかこんなの取り付けなくても大丈夫なくらい。でも何も無いのも殺風景なので、とりあえず仮に…という感じで。

棚が付いていたからもう少し高い位置に飾ってあったm&m'sのイラストの額縁を、少し下げた。

時々登場している定期入れの猫が、このラックに入れておくと檻に入れられて不服そうな顔をしているみたいに見えて面白い。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-28 22:55 | インテリア | Comments(0)
トイレの模様替え
行儀の悪いことだけど、ちょっと長期戦になりそうな時とか、トイレにスマホを持ち込むことがある。菌のこととか考えたら、あまりやらない方がいいとは思うんだけど。

で、持ち込んだスマホをちょっとどこかに置いておきたい時は、トイレットペーパーホルダーの上に置いていた。

トイレットペーパーホルダーはそれほど大きくないから、iPhone5Sの時までは大きさがぴったりだったんだけど、iPhone7にしてからは収まりが悪く不安定になってしまった。いつか、落として大惨事になるんじゃないかと思って…。

スマホを置ける場所を作るべく、模様替えを開始。以前からなんとなく頭の中にあったアイディアを実行した。

f0072757_12563107.jpg


無印の壁に付けられる棚を、トイレットペーパーホルダーの横に設置した。これは、元々玄関に設置してあったものを移動した。

トイレの壁に飾ったスマーフの絵の額縁もこげ茶色なので、ここでも使えそうだった。玄関の方はこの棚が無くても困らないような気がしたので、新しいものは買わずに済んだ。

棚の片隅には元々トイレに飾ってあった小さいスマーフ達や、多肉のフェイクを置いた。棚の上はなるべく広いスペースを開けておいて、スマホをサッと置けるようにした。

f0072757_12563267.jpg


今まではトイレタンクの左側に板を渡して、その上にトイレットペーパーを置いたりしていたんだけど(2013年10月20日の記事参照)、壁に付けられる棚を設置したので撤去。

家にあったワイヤーの網のカゴを画鋲で壁に留めて、トイレットペーパー置き場にした。

トイレタンク上の壁に、niko and…で買ったスマーフのトレイを飾った。これでトイレはますますスマーフだらけの空間に。

この模様替えをしてから数日経ったが、やっぱり棚を設置して良かったと感じている。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-27 22:44 | インテリア | Comments(0)
結局私が買う
夫は仕事の時、リュックで通勤している。でも最近、スマホとか定期とか電子タバコとかすぐに取り出したい細々したものを入れるのに、小さいトートバッグも持っている。

しばらく柔らかい布製のトートバッグを使っていたんだけど、もう少ししっかりとした生地の小さなトートバッグが欲しいと言い出した。

私は、トートバッグといえばL.L.Beanだと思ったので勧めてみた。形がしっかりしているし、スモールサイズがちょうど良さそうだし価格も比較的お手頃。

でもすぐには買いに行けなかったので、しばらく私が持っているスモールサイズを貸してあげることにした。買う前に使い勝手を確かめてみて、違うなぁと思えば買わなくても済むし。持ち手の色も男性でも持ちやすい黒だったので、ちょうど良かった。

使い勝手はなかなか良かったみたい。ちゃんと自立して中身が見渡せて取り出しやすいところが、夫にも気に入ってもらえるだろうと思っていた。

で、先日休みの日にようやくL.L.Beanのお店に行けることになった。私がたまにトートバッグを買う時に訪れている、みなとみらいにある横浜店。

お店に行ってみると、トートバッグが全品20%オフになっていた。横浜店の開店20周年(だったかな?)記念で、私たちが行った日を含む3日間のみ限定だった。

たまにしか行かないのにこのタイミングでお店に行ったのは運命的というか、買わなきゃ損でしょーと思って、私は今回は買うつもりが無かったのに真剣に選び始めてしまった。そして…。

f0072757_12532424.jpg


買っちゃった〜。L.L.Beanのトート、持ちすぎ。でも持ってなかったミディアムサイズ(いや、生地違いで1色のトートならこのサイズ持ってる)で、ハンドルは黄色。ファスナー付きの布の蓋が付いた、ジップトップタイプ。

蓋付きが良かったわけじゃないんだけど、この色でこのサイズがジップトップしか無かったので。

元々買うつもりじゃなかったけどセールだし買っちゃうかぁと思っただけなので、最初はお安いスモールを買おうかと思っていた。

でも私も通勤時はリュックだったのを、暑くなってからトートバッグを持っていくようになっていたので、通勤に使えるサイズを買った方がいいなぁと思った。スモールだと休みの日の軽いお出かけにしか使えないし。

私は色々迷ってこれに辿り着いたんだけど、夫はさらに悩んでしまっていた。確かに、実際にお店でたくさんの種類をみると迷うのよね。それに、買おうと思っていたサイズに欲しかった色が無かったりして、意外とすんなり決められない。

どれを買うかを決められず、結局夫は買うのをやめてしまった。付き添いで行った私だけ買っちゃうなんて。

他のお店でもトートバッグを見たりしたんだけど、買うのに至るものが無くて買えなかった。まぁ無理に買うこともない。引き続き私のを貸してあげるということで問題も無さそうだし。

昨日の記事とすごく似た話になったけど、私が勧めておいて私が買っちゃうみたいな、こういうことあるのよね〜。私ばかりが買ってるみたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-26 18:44 | 日記 | Comments(0)
人に勧めておきながら
ちょっと前に夫がコットンのハットを買った。お店で試着してみたらよく似合っていたし、私もそれすごくいいよ!と熱心に購入を勧めた。

しかし夫がかぶっているのを見て私も欲しくなって、後日、色違いの同じハットを買ってしまった。

f0072757_12484760.jpg


NEWHATTANのハット。奥のベージュが夫ので、手前のオリーブが私の。タグを見るまではダークグレーだと思っていたが、ちょっとグリーンがかっている。

夫に熱心に勧めたのも、すごく私好みだったからなのよね。素材のくたっと感や落ち着いた色味、それとお手頃な価格も私好み。これは買っておかないと後悔しそうと思って。

勧めといて自分も買う、そんなことがたまにある。それは、本当にいいと思っているから人に勧めているということなんだよね。

他にもまだ1つ私が勧めて夫が買ったもので、私も今じわじわ欲しくなってて買おうかと考えているものがある。ちょうど給料出たばかりし、どうしようかな。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-25 12:31 | 服・靴 | Comments(0)
夏はなんば
去年の夏から、自分で茹でて食べるとうもろこしにハマっている。それまで生のとうもろこしを1本丸々買ってきて自分で調理するなんて、したことなかった。

自分で茹でてみたら、出来たてで粒がプリプリの甘〜いとうもろこしを食べることができた。あまりの美味しさに、とうもろこしが安い時に時々買ってくるようになった。

茹でると言っても電子レンジなんだけど。茹でとうもろこしの作り方をネットで調べて色々やってみて、簡単にできて失敗しないやり方を見つけた。

皮付きで売っているとうもろこしを買ってくる。皮をむいていき、あと1枚むいたら実が出ちゃうというところまでむく。水洗いして茎が長ければ切る。

濡れたままのとうもろこしを耐熱皿にのせ、ラップはせずに電子レンジ500Wで5〜6分。電子レンジから出し、残っている皮とひげをとって、とうもろこしを回しながら食塩を全体にかける。

f0072757_21542063.jpg


これでできた茹でとうもろこし、本当に美味しい。たまたますごく甘いとうもろこしに当たると最高。

このままで時間が経ってしまうと実がしわしわになってきちゃうらしいので、すぐに食べない時はラップを巻いておくといいそう。帰りが遅い夫の分は、ラップで。

夫はとうもろこしがあると喜ぶ。「あっ!なんばや!」って。夫はとうもろこしのことを「なんば」って言う。方言みたいなのよね。

とうもろこしは日本各地に色々な呼び方があるんだそうだ。なんばは京都とか関西。知らなかった〜。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-23 21:30 | 日記 | Comments(0)
寝室に棚
1週間引っぱってきたIKEAネタも、今日ので一旦終わりかな。

最後に組み立てたのはEKETという木製の棚。ちょっと大変なので私も手伝いつつ、今日休みだった夫に組み立ててもらった。

f0072757_22232646.jpg


いきなりの完成写真。

どうやらEKETは新商品のようだ。我が家は縦2マス×横2マスで4マスの正方形になるのを選んだが、他に1マスとか2マスとかのものもあるし、奥行きも2種類ある。組み合わせて色々な大きさの棚にも出来る。

色も7色あるようだけど、我が家はダークグレー。先日も書いたけど、なぜか最近ダークグレーづいている。

脚が付いているけど脚は別パーツなので、付けずに直置きでもいい。でも脚が付いていた方が可愛いねということで。

とりあえず組み立てて、今日は寝室の置きたい場所に設置しただけで終わり。これから色々模索しながら、収納したり飾ったりしたいと思う。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-22 22:11 | インテリア | Comments(0)
IKEAの心残り
写真は今日の内容とは関係ない、関東が梅雨明けした日の夕方の猫たち。

f0072757_12532753.jpg


梅雨明け前からすでに猛暑だったのにこれから夏本番なんて、一体どうすればいいんだニャーと言ってるのかな。いや、それは私の気持ちだな。

IKEAで買った家具で組み立てていないのがあと1つあるんだけど、時間が出来る週末にやろうと思っている。

久しぶりのIKEAはやっぱり楽しくて満足したんだけど、少しだけ心残りが…。

植物のエリアに、私の大好きなエバーフレッシュの鉢があったのよね〜!しかも大きさもお値段も手頃で、まさに私が求めているようなものだった。欲しくて欲しくてたまらなかったんだけど、持って帰るにはちょっと厳しいと思ったので購入を断念した。

それ1つだけならなんとか持って帰れると思うけど他にも荷物があったし、それを持ってしまうと他に何も出来なくなるし…。今回の目的は植物ではないから、後ろ髪を引かれる思いでその場を離れた。

でも近所に、玄関先にエバーフレッシュを置いている家があって、ちょっと前まで元気だったのに最近枯れてしまっているのを見た。だから今買ってもこの暑さで枯らせてしまうかもしれないし、今は買わない方がいいのかもと思ったら諦めがついた。

次に行く機会があれば欲しいけど、植物は行った時に毎回同じものがあるわけじゃないので…。それに買うなら親に車で連れて行ってもらわないと、電車では本当にそれ1つしか荷物持てないな。

心残りはもう1つ。先日行った時はその日に行くと決めてなかったから出足が遅くて、午後から立川へ向かったから時間も遅かったし、夫が一緒だったこともあってゆっくり見られなかった。

夫にしてみたら充分ゆっくり付き合ったと感じているかもしれないけど、私1人だったらたぶん倍くらいの時間をかけてじっくり見ていたと思う。今回はなるべく必要なものだけ!と思って、関係ない売り場はサラッと通り過ぎてしまったので。

またじっくり見に行きたいと思うけど、立川、やっぱり遠いなぁと思ってしまった。交通費もすごいかかるし。IKEAは安いなぁと思って買っているけど、交通費や配送料を入れるとそれなりの価格になってるのかも。車で行けない人にとっては。

だからあまり気軽には行けないな。でも行くと楽しいので、ある程度期間が空いたらまた行きたい。

最後に、今回買ってきたものをもう1点。おなじみのチャック付き袋のISTAD。

f0072757_19535275.jpg


見づらいかもしれないけど、グレーの斜めストライプと白の波線ボーダー。ピンクや黄色などポップな色が多いイメージの商品だったけど、こんなシンプルな色とデザインがあるなんて!ありがたや〜。

以前行った時にグリーン系の小さめサイズのISTADを買って使っているんだけど、このくらいの大きさは持ってなかったのですごく使えそう。嬉しい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-21 19:53 | 日記 | Comments(0)
大人気ワゴン
引き続きIKEAで買ってきた物。この箱を見ただけで分かる人もいるのではないかと思われるほど、IKEAの人気商品(たぶん)。

f0072757_12531955.jpg


ワゴンのRASKOG。このワゴン、ずっとずっと欲しかった〜!何年前だろう?初めてカタログに載っているのを見てから、いいなぁと思っていた。でも差し当たって我が家での使い場所が無く、購入には至らず…。

IKEAは何年か経つと無くなってしまう商品もあるので、いずれ無くなってしまうのかもしれないなと思っていた。でも今でもあるし色も増えて、インテリアや収納好きな人たちの間では人気になっているようだ。

今回やっと憧れのワゴンを我が家に…。嬉しい。

f0072757_12531959.jpg


1人で初めて組み立てたので30分ちょっとかかってしまったけど、それほど難しくはなかった。作る時にもう1人いて、ビス留めする時に押さえていたりしてくれたらもっと簡単だと思った。

使おうと思ったのはここ。リビングの隅の押入れの前、夫コーナー。

f0072757_12532047.jpg


小さな木のボックスを置いて、中や上に物を置いてもらっている。夫が帰ってきたらこの前にリュックを下ろしたり、外した時計や財布などなど細かい物を置く場所になっている。

しかし容量が足りていないようで、物があふれたりしやすい。もう少し収納力のあるものを置きたいと思っていた。

f0072757_12532022.jpg


組み立てたワゴンをこの場所に置いてみた。イメージしていたより意外とワゴンが大きいなぁと思ったけど、収納力はありそう。掃除したい時は動かしやすいし、やっぱりいいなぁ。

この場所にターコイズブルーがちょっと唐突に感じるけど、夫がこの色がいいと言っていたし、最初の違和感って時間が経てばたいてい慣れてしまう。

後ろにある姿見が変な感じになってるけど、移動させるか何かして、収まり良くしようと思っている。

あとはこの3段を上手く使ってもらえたらと思うが、多少ゴチャゴチャしてきたとしてもワゴンに収まっていれば気にならないかもなぁという計算もある。
[PR]
by anewyearsday | 2017-07-20 18:38 | インテリア | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
暫定1位
at 2017-11-20 23:38
今年も同じやり方で
at 2017-11-19 17:02
やっぱりグレーも
at 2017-11-18 21:26
まだ出来てなかったの?
at 2017-11-17 22:30
来年も同じで
at 2017-11-15 19:47
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル