<   2017年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
プレミアム
会社帰りに自宅の最寄りのTSUTAYAに寄ってDVD借りたら、缶ビールをもらった。

f0072757_20023667.jpg



「プレミアムフライデーなので良かったらどうぞ〜」って。

こういうサービスやってるんだなぁ。こっちはプレミアムフライデーなんかじゃないのに、徳しちゃった。

前にも書いたかもしれないけど、ちょっと前にもTSUTAYAでDVD借りたらレジでクーポンが出て缶チューハイ3本もらったなぁ。何故かお酒をよくくれるTSUTAYA。

だいたい、プレミアムフライデーなんてそんなに導入してる職場あるの?どれくらいの人たちに関係あるのだろうか。

でもそれで徳したからまぁいっか。私はビール飲まないけど、夫にあげよう。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-30 19:49 | 日記 | Comments(0)
めがねねこ
いや、たいした話じゃないんだけど、定期入れとサングラスを同じ手提げ袋にガサッと入れておいたら、偶然こんなことになってて。

f0072757_19341614.jpg


去年の末頃にキャンドゥ買った、今定期入れとして使っている猫の顔のポーチと、今年買ったユニクロのサングラス。

偶然こうなってた時は出先で、こんなにちゃんと目の位置ちょうどにサングラスが来ていたわけじゃない。パッと見て面白かったんで、家に帰ってから写真撮影用に私が手でいい位置にかけさせた。

猫の表情とめがねがなんか妙にしっくり来てておかしい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-29 19:27 | 日記 | Comments(0)
枝豆が便利
暑くなってくると買っておきたくなるのが、冷凍の枝豆。一年中買えるんだから夏だけじゃなくてもいいはずなんだけど、やっぱり何故か冬はあまり買わないなぁ。

f0072757_21141209.jpg


普通に解凍して食べるのも美味しいんだけど、使い道が色々あるのが嬉しい。お弁当に緑が足りない時、彩りにも栄養の足しにもなるから便利。

殻をむいて炊き込みご飯や茶碗蒸しの具にしたり、細かく刻んで玉子焼きに入れてもいい。豆のポリポリした食感が追加されるしボリュームも増す。

去年の夏に初めて作ってハマったのが、焼き枝豆。殻付きのままの枝豆を、胡麻油を引いたフライパンで焼く。全体に焼き目が付いてきたら塩を振って完成。いや、作り方じゃなく写真載せるべきなんだろうけど、今日は作ってないのよ。

普通に茹でたのを食べるよりも、胡麻油の味や香りが付いていて満足感。簡単にできるしおつまみにピッタリ。おかずが少し寂しい時、遅くに夫が帰ってきてからでもチャチャッと作ってあげられちゃう。

冷凍庫に常備させておきたい、強い味方。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-28 20:57 | 日記 | Comments(0)
細長ジップロック
以前、お弁当にジップロックのコンテナーとかスクリューロックを使っていると書いたことがある。去年の9月13日の記事。

その記事のリンクを貼ればいいんだけど、エキサイトブログのスマホアプリを使って投稿するようになってからやり方がイマイチ分からなくて。調べもしないでそのまま過ごしている。読みたい方は記事の日付から探してね。

で、その時すでに色々な種類のジップロックがあったんだけど、最近になって持っていなかった形のものを買ってみた。

f0072757_23010714.jpg


細長い形のジップロックコンテナー。私はいつも会社に行くだけなのに荷物が多くて…。普段から色々と持ち歩かないとダメというのもあるのだが、多分お弁当がかさばっている。

私は燃費が悪いのでたくさん食べないとダメで、お弁当の量は減らしたくないから、せめて容器の形を場所をとらないものにしてみようかなと思って。

写真のように、お弁当の小分けカップが3つほど並ぶサイズ。おかずの種類が多くてちょっとずつ入れたい時に良さそう。今回は温めて食べるものと冷たいまま食べるものとで容器を分けてみた。明日は、これにあとご飯とインスタント味噌汁を持って行く予定。

細長いジップロック。なかなか使えそうなサイズだなぁ。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-27 22:40 | 日記 | Comments(0)
チョコようかん
セブンイレブンでこんなものを見つけて、思わず手が伸びてしまった。

f0072757_12362189.jpg


チョコようかん。チョコは好きだしようかんも好きだけど、ただのようかんだったら多分買ってない。

夫と半分こして食べてみる。最初はチョコの味。濃厚でしっとりしてて、夫がガトーショコラみたいって言った。後々ようかんのあんこの味。

チョコ味とあんこの味、境目が分からないくらい溶け合っている。今まであまり気付かなかった組み合わせだな。

なかなか美味しかった。こんなに目立たなさそうな商品を作るなんて、今時のコンビニはすごいな。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-26 12:30 | 日記 | Comments(0)
行けばすぐ決まる
今日から本格的な梅雨空が続きそう…。昨日は雨が降る前日ということで、洗濯、掃除、布団干し、おつかいなどでまた忙しい土曜日となった。

掛布団を去年買ったNクールを昨日出したんだけど、出しておいて良かった。やっぱり過ごしやすいか過ごしにくいかって、気温より湿度が関係あるんだなと思った。涼しい掛布団に替えたけど、昨夜から今朝はちょっと蒸し暑かった。

先週から収納をいじり始めたので、今日もその続きをやるつもりだったんだけど、それより先にやらなければいけない案件が出来た。

ついにソファーを買ったのよね〜!結婚してから使っていたソファーの表地が破れてきていて、今年は買い替えようと去年から考えていたけど、全然進んでいなかった。

私は前からずっとネットで調べたりしていたんだけど、これがいい!と思うものがなかなか見つからなかった。調べているだけじゃらちがあかないので、実際お店に見に行ってみようと思い始めた。

もっと早く見に行ければ良かったんだけど、特に今年から夫と私の休みが合わなくなっていて、一緒に出かけられる日が滅多になくなってしまっていた。

先週夫が、今度も土日じゃなく金曜が休みになるっぽいと教えてくれたので、急遽私も金曜に休みを取った。私事で仕事を休むのは申し訳ないけど、仕事のせいで家のことが進まないのもごめんだと思った。

で、早速2人で見に行った。家具屋さんが1日に何軒か回れるので思い当たる場所が、みなとみらいと横浜だった。その日に決定しなくても2人で見て、ある程度方向性が決まればいいやと思っていた。

しかしまさかの購入!やっぱり2人でお店に行っちゃえばすぐ決まるんだなと思った。2人の好みも比較的近いと思うし、長々と悩むタイプでもない。

f0072757_13263052.jpg


ソファーの詳細については届いてから書くとして、来週の日曜には届いてしまうので、それまでに準備をしなくちゃ。

今度のソファーは今より横幅が少し大きくなるので、周りのものを移動させる。それに伴い他の家具も移動させたいと思っているので、手をつけられるところから進めていきたい。

そんなわけで収納をいじるのは後回し。急にちょっと大変になるけど、好きなことなので腕がなるぞ〜。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-25 11:50 | インテリア | Comments(0)
1週間ボーダーチャレンジ
月曜火曜となんとなくボーダーTシャツを着ていたんだけど、次の日の服を決める時、あえてこのままボーダーを着続けてみたら面白いなと思って、人知れず1週間ボーダーチャレンジを始めた。

f0072757_18204086.jpg


これ全部、無印の服。1日だけ雨で気温の低い日があったので長袖にしたんだけど、結果的には長袖じゃ暑かった。もっと生地の分厚いボーダーカットソーも持っているけど、この時期はもう着られない。

1週間と言っても仕事のある平日の5日間だけでヨシとしようと思っていたんだけど、急遽金曜に休みを取ったので、木曜までのチャレンジとなった。けどそういえば前の日曜にもボーダーを着ていたので、一応5日間は達成出来た。金曜にも着るつもりでいたボーダーTシャツもあるし。

人知れず1人で開催していたので、誰からもツッコまれることは無かった。

次はボーダーを着ない1週間、ノンボーダーチャレンジでもしようかな。まぁ特に意味はない。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-24 18:06 | 日記 | Comments(0)
白い踏み台
f0072757_19485853.jpg


ニトリで踏み台を買った。たぶん多くの人が見たことのある、折りたためるタイプの軽い踏み台。本当は二段式の踏み台の方が上がるのが楽だし、もっと高いところにも届いていいのだが…。収納場所も取るしお値段も上がるので、とりあえずこんな感じでいいやと。

このところお片付け熱が上がってきていて、数ヶ所の収納棚の中身を見直しているところ。あれこれ移動させて、中に収めてみている。この間の日曜に始めたばかりなのでまだまだ完成とはいかないんだけど、ちょっとずつ直していきたくて。

収納棚は高い場所にもあるので、高いところの物の出し入れの時に使いたくて踏み台を買った。今まで高いところの作業は、家にあるスツールを使っていたんだよね。

f0072757_19485925.jpg


でも一歩で座面に上がるには少し高くて、重たいものを持っている時などは結構しんどい。それに座面がクッションになっている方は、フカフカして不安定で危ないし。

ちなみに右の座面が黄緑色のは、実家に住んでいた頃に買ったもの。もう20年くらい前のかなぁ。インテリアに凝りだした頃で、こういうポップでキッチュな感じの雑貨が好きだった。買ったお店から手に持って、電車で帰ったのを覚えてる。

まぁとにかくスツールを踏み台にするのはちょっと危ないなぁと思っていて、以前から踏み台は欲しいと思っていたんだけど、だいぶ後回しになってやっと今頃買ったというわけ。

スツールの座面より踏み台の方が低いので、上がりやすくなった。作業する分にはちょっと低くなったけど。でも安定感もスツールよりはいいし、安全になったかも。歳を考え、安全性を重視した。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-22 19:25 | 日記 | Comments(0)
エアリズムで寝てみる
今日は雨風が激しかったわね〜。やっと新しい長靴をおろせた。気温は低かったかもしれないけど湿度が高くて、クーラーをつけた室内で身体を動かす仕事をしているとかなり汗ばんだ。身体がベタベタで気持ち悪かったので、家に帰ってきてすぐにシャワーを浴びた。

普段はシャワーは料理や食事や家事など大体のことが終わってから浴びるけど、もうそれまでこのベタベタでいたくない気分だった。汗と一緒に身体の疲れも少し流れ落ちていくようで気持ち良かった。

私は普段から汗かきだけど、寝ている時もすごく汗をかく。真夏は朝方目が覚めると汗びっしょりになっていて、Tシャツもすぐに洗濯。

そこで思いついたのは、寝間着にユニクロのエアリズムを取り入れること。汗をすぐに乾かしてくれる素材のようなので、私のような汗かきにはちょうどいいのかも。

私はツルツルした素材の服があまり好きじゃなくて、だからヒートテックも持ってない。エアリズムもツルツルしていて苦手なんだけど、寝間着ならいいかなと思って、ちょっと前に安くなっているワゴンの中からえらんで買ってみた。

f0072757_23250091.jpg



それでたまに着て寝ているんだけど、ここのところ夜は涼しい日が多かったのであまり汗ばむこともなくて。でも普通のTシャツの時よりは身体が汗ばんでいなかったような感じもする。エアリズムを着ていた日がたまたま涼しかったのかもしれないし、まだよく分からない。

これから夜ももっと暑くなるから、効果が分かるのはもう少し先かも。でももし効果があったら、夏の寝間着を全部エアリズムにしたいな。たくさん買うにはちょっと高いから、安くなってるワゴンから探したい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-21 22:55 | 日記 | Comments(0)
猫扇子
寝る時に汗ばむようになってきたから羽毛の薄手の掛布団じゃなくタオルケットに替えたのに、その途端、朝晩涼しい日が続くし。せっかく干してから片付けた掛布団を今更出す気もなく、タオルケットにくるまって寝ている。

スリッパでは汗ばむようになってきたから草履タイプのルームサンダルにしたのに、朝晩涼しいから足元が冷えて、結局元のスリッパを出して履いてるし。

夏準備をするのが若干早かった感も否めない今日この頃だけど、ちょっと前には扇子も買ってきた。

f0072757_12523660.jpg


キャンドゥだったかな?猫柄の扇子。最近は100円ショップにも可愛い扇子が多くて、わざわざ高い扇子を買う必要もないからこれで十分。

もっと可愛らしいイラストの猫だったら選ばないけど、ちょっと和風の渋い感じの猫だから大人の私が持っててもいいかな。

最近こうやってちょっとした小物に猫モチーフのものを買っていて、気がつけば猫雑貨が増えてきたな〜。
[PR]
by anewyearsday | 2017-06-19 12:42 | 日記 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
暫定1位
at 2017-11-20 23:38
今年も同じやり方で
at 2017-11-19 17:02
やっぱりグレーも
at 2017-11-18 21:26
まだ出来てなかったの?
at 2017-11-17 22:30
来年も同じで
at 2017-11-15 19:47
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル