<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
年上女を補充
昨夜は20年ちょっとの付き合いの女友達と、2人で飲みに行った。その頃にやっていたバイト先で知り合った友達で、今でもその時の仲間男女合わせて7〜8人で毎年忘年会などをして会っているが、今回はその女友達と2人だけで。

以前はみんなで集まるのとは別に2人で飲みに行ったりしていたんだけど、ここ数年行けてなくて。やっぱり大勢だと話せないこともあるし、2人で会おうよとはずっと前からお互いに言っていたので、ようやく実現。

彼女とは若い頃よく一緒に遊んでいて、フリーマーケットをやったり、2人で熱海や長野や北海道2回、旅行に行ったりしていた。私としては信頼と尊敬が出来て、一緒にいて気楽な存在。今は会う頻度が減ってしまったけど、これからも変わらずに付き合っていきたい友達。

私より2学年年上なのだが、彼女が4月で私が1月生まれなのでほぼ3歳離れている。だからもう45歳!私が10代、彼女がハタチそこそこで出会ったので、お互いに歳をとったなぁと思う。

彼女は今も独身で、マンションを買って一人暮らしをしていて、いつも元気だし仕事も遊びも楽しそうにやっている。でも40代独身のキャリアウーマンっていう言葉から感じるような剣の強そうな感じのまったくない、不思議な雰囲気を持ち続けている人。

私が結婚する前は、彼女が友達にいれば私もずっと独身でいいや〜と思っていたほどに、心のよりどころのような存在。

私は職場で、同世代とか年上の女性が身近にいない。社内全体には一応年上の女性も数人いるけど、普段ほとんど会ったり接したりすることもない人。毎日一緒に仕事をして話をしているのは年下の女性ばかり。

あと私の話し相手といえば夫。夫は同世代だから職場で話せない話も通じてすごい心地いいのだが、年下女性にも同世代男性にも満たしてもらえない、同世代女性とのおしゃべりに私は飢えていたんだなと昨日ものすごく実感した。

普段出来ない同世代トークが楽しくて、すごく発散できた。もちろん、年齢のこと以外に20年以上の友達ということも大きい。長い付き合いの中で私がどういう人間か知ってくれているから、安心して話したいことが話せた。

年上女性とのおしゃべりというパワーを補充できた〜。私は友達と会うことがあまり無いから、たまにはこういう時間って必要だなぁと思った。
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-31 20:15 | 日記 | Comments(0)
頑張り過ぎちゃった
明日の夜、久し振りに友達と会う予定がある。夫が仕事で帰ってこない日に合わせて予定を入れたので夜ご飯の心配は無いのだが、自分のお弁当を作るのに困らないように、今日のうちにおかず作りを頑張ってしまった。

f0072757_22284708.jpg


普段はさすがに、一度にこんなには作らない。明日以降、自分がラクするため。これ以外にみそ汁を作ってご飯も炊いた。

きんぴらごぼうを作る時、ひじきの煮物と茄子の甘辛煮が先に出来上がっていたんだけど、味付けが同じ系統(だしと醤油と砂糖など…)になっちゃうので避けたかった。そこで粉末の鶏がらスープの素で味付けしてみたら、これがなかなか美味しい。今度からこれにしてみようかな。

ポテトサラダが大好きなので、好きなカレーと同じ頻度くらいよく作る。ていうかカレーの日にポテトサラダ作る時が多いな。カレーにじゃがいもを入れないで作る時が結構あるので。今日はカレーじゃないけど。

鳥の唐揚げもいつもよりたくさん作ったし、全体的に量もちょっと多め。

家に帰って来てから夜10時近くまで、キッチンに立ってずっと作ってた…。ふぅ。さすがに疲れました。
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-29 22:14 | 日記 | Comments(0)
久々の登場
先週だったかな?朝の出勤途中、久し振りにこんな姿が見られた。

f0072757_17365277.jpg


いつもの会社近くの道で出会う黒猫。冬の間は全然見かけなくて、どこか暖かいところにでもいて元気でいればいいけどなぁと思っていた。

暖かくなってきて、また最近姿を見かけるようになってきた。

寿司屋の前にいる猫ってやっぱりなんかかわいい。ズルい奴って感じ。しかもこの和風の素敵な店構えだから、絵になる。

f0072757_17365237.jpg


大人しく待っているようだけど、美味しいものにはありつけたのかな?
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-28 17:31 | | Comments(0)
梅雨が来る前に
この時期、土日に晴れてくれるとやりたいことがいっぱい。まずは、前日まで雨だったのでいつもより溜めてしまった洗濯物を済ませる。

リビングのホットカーペット本体はすでに片付け済みだったけど、ホットカーペット用のカバーをラグとして敷いてあるままだったので、洗濯して替わりにしまってあった麻のラグを出した。

明日も陽に当てて干したりしながら、寝具の取り替えをしたい。寝る時だいぶ暑くなってきて、夫はもう布団をかけていられないみたいで、気がつくとお腹を出して寝ている姿をよく見る。

扇風機は先週の平日に出した。部屋の中がちょっと暑い時も増えてきたし、雨の日に部屋干しすることもあるだろうから準備。

多分もうそろそろ梅雨入りするだろうから、やっておきたいことばかり。

これも梅雨に備えて買ってきたもの…。

f0072757_23230910.jpg


日本野鳥の会のバードウォッチング長靴!バードウォッチングもしないし山にも全く行かないのだけどね…。

以前から気にはなってたんだけど、雨の日用の靴としてTHE NORTH FACEのレインブーツ持ってるし、長靴2つも持つなんて贅沢だしなぁと思っていた。でも、この長靴とってもリーズナブルなのよね。

でも私が持ってるTHE NORTH FACEのレインブーツは、ふくらはぎ丈で口が広いから、雨が激しいと吹き込んできちゃう。ひざ下丈くらいの長靴も欲しいと思っていた。

f0072757_23231089.jpg


最初の写真、長靴を履いている状態じゃないとクタッとしてしまうくらい柔らかい。そこで着画。伸ばして履けばひざ下くらいの丈。

色はグリーン、メジロ(黄緑)、カモフラ柄、ダークグレーとある中、このブラウンを選択。デニムを履く時が多いので、一番デニムと合いそうな色。

f0072757_23231039.jpg


柔らかさを活かして、こうしてわざとクシュっとさせて履くというのもあるみたい。ひざ丈のスカートとか履いてたらそれもいいのかも。私は伸ばして履く派だけどね。

しかし今回試着する時に初めて履いてみて、本当にこんなに柔らかくて軽いんだぁと驚いた。ソールは薄め。薄過ぎて長時間歩いたりするのに疲れてしまう場合は、インソールを入れて履くのがいいそうな。

f0072757_23231179.jpg


かかとのところに突起があって、靴を脱ぐ時ここをもう片方の足で踏むと手を使わずに脱げるという優れもの。

f0072757_23231216.jpg


長靴は畳んでコンパクトにして持ち運ぶこともできる。長靴なのに、一般的なスニーカーの箱よりも小さい箱に詰まってた。

長靴を持ち運ぶ為の巾着も付いている。長靴の口の紐をキュッと締めて、紐を止める為のパーツも色々な色が標準装備。それと日本野鳥の会の冊子が入ってたんだけど、with Bって!

これから梅雨の最中でも、雨の日が楽しみになりそう。激しい雨だとなお嬉しい。

梅雨が…というよりそれを通り越して夏の小物も準備。

f0072757_23392201.jpg


ユニクロのサングラス。ここ最近日差しも強くなってきたので、日焼け対策に。色付きレンズのサングラスだとマダムっぽくなってしまうので、透明レンズで。

これからのシーズンを気持ちよく過ごせるアイテムを、梅雨前に揃えられた。
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-27 22:36 | 服・靴 | Comments(0)
そんなことあるんかい
2週間前、近所のTSUTAYAにリクエストお取り寄せサービスの注文をした。店舗に無いDVDを取り寄せてもらって借りられるというもの。

最短1週間〜最長1ヶ月で届くということだったけど、どうせ1週間くらいで届くんじゃないの?なんて思っていた。それが1週間を越えた時、案外かかるものなのね…と思って、入荷を知らせるメールを毎日待っていた。

そして2週間目の今日、在庫が確保できず店舗に入荷できないため、注文はキャンセルとなるといった内容のメールが届いた。

えっっっ!そんなことあるの⁉︎びっくり&がっかり。リクエスト出来たからには待っていれば必ず届くものなのかと思っていた。

このリクエストお取り寄せサービスはTSUTAYAディスカスの在庫から店舗に届くという噂で、ディスカスの在庫を調べたら5本ってなっていた。その5本全部が今このタイミングで借りられてしまうような人気作でも無いと思ったんだけどなぁ。

だって1998年の大河ドラマ「徳川慶喜」だよ。今借りてる人がそんなにいるの⁉︎

お取り寄せの場合、1本のレンタル料が通常より高くなってしまうんだけど、よくお店でやってるDVD5本借りると1000円っていう料金は適用されるというので第1巻〜5巻までまとめて注文してみたんだけど。

1本ずつ注文する方法もあるんだけど、連ドラとかシリーズものは注文したものが全部揃ってから届けてくれるということもできて、そりゃ順番に観たいからそうしたんだけど、もし1本ずつ注文してたらどれかしら届いたのかなぁ?

在庫が確保出来ないって、今回だけなのか今後もそうなのか分からなかったので、お店に聞きに行った。すると一応「今回は」とのこと。また時期をずらせば借りられるのかもしれない。

「徳川慶喜」が観たくなってしまったばっかりになんか色々面倒くさいことになったけど、バタバタするのはやめて一旦諦めようかな。

ちょっと古い作品なので、最初からレンタル置いてないだろうなぁとは思っていた。でも借りられる手段があると分かったから、だったら…と思ってチャレンジしてみた。だから借りられなくても、手段が無いと思っていた時に戻っただけだ。

NHKオンデマンドに入るとかTSUTAYAディスカスに入るとか色々考えてたけど、何かに申し込んだりするのが異様に面倒くさいからそれはやめておこう。

色々と頑張るのもちょっと面倒になってきたし、待たされているうちに熱が少し冷めてきてしまったというのもある。もちろん観られるなら観たいけど…。

少し時期を開けてまた注文してみようかなと思う。
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-24 19:52 | 日記 | Comments(0)
待望の四角!
土曜日は100円ショップを2件はしご。本当は3件行こうと思ってたけど、2件目で買いたいものがすべてそろってしまったのと、時間がだいぶかかってしまったので3件目はやめておいた。

お弁当グッズの消耗品、洋服のカバーや収納ケース、ちょっと気になったキッチングッズなどを買ってきた。

その中で、嬉しかったもの。キャンドゥで見つけた、最後まで残さず使えるタイプの詰め替え用ポンプボトル。

今までダイソーのを使っていたんだけど、中に入れたシャンプーや洗剤が最後まで使えるので気に入っていた。ただダイソーのは丸型で、四角の方が何かと収まりがいいので四角があったらいいのになぁと思っていた。

キャンドゥに行ったら、四角があった!前からあったのかな?でもキャンドゥはよく行くから見ているし、店内の目立つ場所に置いてあったので出たのは多分最近だと思う。

容量は確か280mlと400mlで、色は底の部分のみの色で、白か黒…というより濃いグレーみたいな色があった。

私は400の白を2つ、キッチン用に買ってきた。容量的には280でも良かったのかもしれないけど、シンクの所で洗剤やスポンジを入れているカゴよりも高さが低そうだったから、ちょっと大きいけど400にした。

f0072757_21474620.jpg


四角いカゴなので、四角いボトルの収まりの良いこと!安定感もあるし、間にスポンジも置けて無駄が無くスッキリ。

余談だけど、洗剤の後ろに写ってるクリア泡スプレー。最近初めて買ったばかりなので、使い方を把握するまではラベルを剥がさずにおきたくて。隣の白いのはアルコール除菌。

お風呂場ではシャンプー、コンディショナー、ボディソープにもダイソーの残さず使えるのを使ってるので、そっちも四角にしたかった。でも大きいサイズが見当たらなかったのよね。あるのかしら?

400mlでもいいのかも…と思ったけど、シャンプーなどの詰め替え用ってだいたい300〜500mlが一般的なよう。私はシャンプーは時々変えたりしているので、入るのもあれば入りきらないのもあるだろう。普段は入ってもたまに10%増量の時は入らなくなるとかありそうだし。

できれば容量に余裕があった方がいいなぁと思ったので、今回はやめておいた。もしかしたら今後、大きいのも見つけるかもしれないし。

もしなかなかな見つからなかったら、とりあえず400買ってきちゃうかもしれないけど。お風呂場のシャンプー類を置いてあるところも、絶対丸型より四角の方が見た目も良くなりそうだし。

いや本当、待望の四角を見つけたので嬉しかったのよね。
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-22 21:12 | 日記 | Comments(0)
影響されすぎ
今夜の夜ご飯は、皿うどんと春巻にしようと思っている。このメニューの組み合わせにピンときた人は、「孤独のグルメ Season6」を観ている人でしょう。五郎さんが美味しそうに食べてたもんね。

f0072757_15441913.jpg



五郎さんは硬麺と柔麺と迷って柔麺にしてたけどね。そしてパリパリ食感を補うために春巻も注文してた。今日の我が家のは硬麺。

皿うどんは母が好きで、実家にいた頃はたまに食べてたなぁ。その時もやはり硬麺で。パリパリのところとあんかけによってふにゃふにゃになったところがあって、どちらも楽しめて美味しいのよね〜。

春巻も母がたまに作ってくれた料理で、私は我が家の春雨たっぷり入った大きな春巻が好きだった。結婚してから私も自分で作るようになったけど、お店で見るような春巻ではなく母のに似た大きな春巻を作る。

「孤独のグルメ Season6」は、今までよりも食事シーンがたっぷりになった気がする。冒頭の仕事のシーンは短くなり、とにかく五郎さんがずっと食べている。ファンはそれが一番観たいということだろう。

そういえばちょっと前の回で五郎さんが回転寿司に行ってて、それを観て食べたくなって、先週夫と出かけた時に回転寿司行ったのよね。

昨日の夜ご飯は担々麺。これはちょっと前に「マツコの知らない世界」でやってたから。生麺のインスタントの担々麺を作っただけだけどね。でも具が入ってないので、肉味噌作って青物ちょっと入れたわよ、ちゃんと。

こうしてみると、テレビの影響で食べたくなって食べちゃうっていうこと、結構あるなぁ。単純なのかしらね。でもね、こっちが食べていない時に人が食べているのを見ると、どうしても美味しそうに見えちゃうんだよね。

食べたいものを食べるのはいいことだ〜。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
写真&追記

f0072757_21264857.jpg


予定通り、皿うどんと春巻が完成。これだけのためにうずらの卵を買うのはもったいないから、ゆで卵。
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-21 15:22 | 日記 | Comments(0)
ボーダーはかぶるもの
1ヶ月ほど前、冬物の服を片付けて夏物を出した時にもちょっと触れたんだけど、私のワードローブにはボーダーの服が多い。

f0072757_22393438.jpg


ざっと広げて、こんな感じ。半袖、七分袖、長袖で合計11枚。

これだけ持っていれば当然、週に何度かはボーダーを着ることになり、無意識に2日3日連続ってこともある。

職場でも、うちの課は女子が多いのでボーダーの服を着てくる子が多い。(そういえばうちの課の男子でボーダー着てる人、あまりいないかも。)

だから、誰かしらボーダーの服がかぶることはしょっちゅう。暖かくなってカットソーやTシャツを着るようになってから、朝出勤して、あ!ボーダーかぶってる!ってなることは日常茶飯事。

最初の頃はいちいち言ってたけど、それがしょっちゅうになってくると、ただ柄がかぶってるくらいじゃもう言わなくなってきた。

かぶったと言えるのは、ボーダーの色の組み合わせやラインの太さや間隔が同じようなものだった時だと思っている。

かぶりやすいのは黒×白とか紺×オフホワイト。それがかぶったらかぶったとみとめてもいいと思う。赤×白とかオフホワイト×水色とか、珍しい色のボーダーを着ている人もいる。

さらにボーダーを含んだ全体の服のコーディネートが似ていると、うわ!似ちゃった!とちょっと焦る。そんな時は他の人に気づかれないうちにそっと上着を脱いで、かぶってないフリしてみたり。

ボーダーだからかぶった時に目立つだけであって、ただの白いTシャツがかぶったって誰も気にしない。ボーダーだからかぶった印象が強いだけなのだと思う。

私も一時期はかぶるのを気にして、ボーダーを着るタイミングを見計らったりしてた。でももうそんなことは気にせずに、堂々とボーダーを着ていくことにした。
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-20 21:54 | 日記 | Comments(0)
原因はコレだった
ここ1ヶ月ほど、便の調子が悪い。まぁつまり下痢である。私は普段はあまり下痢はせず便秘もたまにくらいで、どちらかといえば快便派だったんだけど。

1ヶ月ほど前といえば、膀胱炎(違ったけど)と貧血(鉄分不足)が分かり、薬を飲み始めた頃。

膀胱炎の薬(多分抗生物質というやつかな)は1日3回毎食後服用で、良い菌まで殺してしまうからということで整腸剤も一緒に出されていた。

鉄分の薬は1日1回朝のみ服用で、飲むと気持ち悪くなる人もいると医師から聞いていた。

飲み始めてからすぐ下痢が始まった。これは膀胱炎の薬のせいだろうな〜と思っていた。すぐに治って飲むのをやめれば治ると思って我慢していた。

が、先日も書いたとおり、膀胱炎がなかなか改善せず。膀胱炎じゃなかったんだから、治るも治らないもないんだけど。(詳しい話は4月29日の記事「摂り方の問題」を参照。)薬はしばらく飲み続けるハメに。

そしてようやく膀胱炎の疑いが晴れて、そっちの薬は飲む必要が無くなった。なのに下痢の方は治らなくて…。もしかして鉄分の薬の方の副作用かも?と気付いた。

実は下痢だけじゃなくて、ここしばらく胃痛も続いていて。今までもたまに胃が痛くなることはあったし、ちょっと胃の調子が悪いのかな?と思っていたけど、もしかしてこれも副作用かもしれないという気になってきた。

鉄分の薬は1ヶ月分出されていたものがもう少しで飲み終わる頃。今になってようやく、飲んでいる薬の副作用を調べてみた。

f0072757_20054977.jpg



すると様々ある副作用の中、消化器系では下痢や胃痛なども挙げられていた。なんだ〜、やっぱりこっちかぁ。最初に医師から聞いていた気持ち悪くなるっていうのが無かったから、それ以外は大丈夫なのかと思ってた。

処方せんの薬局でもらった薬の説明にも、便の色が黒くなることがあるとか服用についての注意くらいしか書いてなくて。確かに便の色は黒っぽくなった。

薬をもらったらすぐに副作用を調べた方がいいのかもしれないけど、副作用って知っちゃうとそっちに引っ張られるような気がしていた。本当は気持ち悪くないのに気持ち悪くなっちゃうとか。だからわざわざ調べてまで知らなくてもいいやと思っていた。

まぁ今週末病院に行くので、血液検査の結果次第だけど、薬飲まなくても大丈夫そうだったら飲むのをやめさせてもらおうと思う。私の場合、数値的にそれほど深刻な貧血では無いようだし。

鉄分摂るなら食べ物とか飲み物とか、サプリとかで摂りたいなぁ。ずっと下痢が続くのは、快便派の私としては毎日悲しいのだ。精神的に良くない。型のあるしっかりとした便をしたい。
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-17 20:05 | 日記 | Comments(0)
80年代スニーカー
久しぶりにスニーカー買っちゃった。ナイキのインターナショナリスト。

f0072757_17443066.jpg


1980年代に発売されたモデルの復刻版で、私はその当時は子供なのでさすがに知らないが、最近このスニーカーが出た!という記事とともに写真を見て、可愛いなぁと気になっていた。

スニーカー好きなので色々買ってはいるが、ナイキのスニーカーを買ったのはいつぶりだろう。

20代の頃スニーカーにハマっていて、その頃にナイキはかなり買っていた。エアマックス、エアフォースワン、ダンクなど…。

ショップ別注色とか日本未発売色とか他の人があまり履いていないのが欲しくて、そのためにアメ横とか渋谷原宿で探したり、ネットで買ったりしていた。何であんなにハマっていたのか…。懐かしいなぁ。

最近はナイキからは離れていて、コンバースやバンズが多かった。だから本当に久しぶりのナイキ。

で、このインターナショナリスト。ナイロンとスエードが使われていて軽いし柔らかいし、ランニングシューズのためとても履きやすい。

私はレザーのスニーカーを買うことが多いのだが、重いし固いし新品の時は靴擦れができるのが定番。でもインターナショナリストは履き始めから痛くなくて快適。

ナイロンのところがメッシュになっていて、これからの時期、通気性も良さそうなのが嬉しい。足汗かきなので足が蒸れやすい私にピッタリ。

濃いめの青に黄色のアクセントというカラーリングも格好いい。私としてはこういう色を買うのは珍しいんだけど、暑くなってくると派手色のスニーカーが欲しくなるのでこのくらいアリだと思う。

履くのが楽しみになる、そんな一足になるのは確実。
[PR]
by anewyearsday | 2017-05-14 17:17 | 服・靴 | Comments(0)



40代夫婦2人暮らし たぶん無趣味 …since2006.02
by anewyearsday
カテゴリ
日記

映画
テレビ

インテリア
整理収納
服・靴
植物

ヘンプ
かぎ針編み
棒針編み
ポエム
お知らせ
私について
最新の記事
結局私が買う
at 2017-07-26 18:44
人に勧めておきながら
at 2017-07-25 12:31
夏はなんば
at 2017-07-23 21:30
寝室に棚
at 2017-07-22 22:11
IKEAの心残り
at 2017-07-21 19:53
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
記事ランキング
画像一覧
検索
最新のコメント
はじめまして、森田です。..
by mrknnumber1 at 14:26
れいこ様>ご心配ありがと..
by anewyearsday at 02:42
れいこ様>「無理のない人..
by anewyearsday at 21:59
れいこ様>初めまして。遠..
by anewyearsday at 22:20
広川様>>初めまして。 ..
by anewyearsday at 20:55
ブログジャンル